初挑戦!手作りベーグル 失敗日記 | 結婚1年目からの不妊治療日記 現在43歳

結婚1年目からの不妊治療日記 現在43歳

2021.12月 結婚 夫40歳 私41歳

結婚1年目(41歳)から不妊治療専門病院へ。2022.9月〜高度不妊治療スタート。高齢夫婦な為、顕微授精一択です。
現在、43歳
正社員+不妊治療ブログです♪

幸せだなぁ音譜


今日からGWです!
3.4.5.6日とお休みアップ

休みって本当に幸せですラブラブ


今日は一日ゆっくりできるので、

たまった洗濯とか、掃除一気にやっちゃった!


で、最近興味のあるパン作りひらめき電球
今回は、ベーグルに挑戦してみました!

ココアベーグル食パン

photo:01



う~んショック!ショック!ショック!あせる
色はよかったんだけど、こんな結果になってしまった(笑)

表面デコボコ

ふわふわ感、一切なく硬いぃぃDASH!

味がないダウン

サイトみてやったんだけどなぁ。
失敗でした orz


材料
強力粉300g
砂糖15g
塩2.5g
ココアパウダー 適当
ドライイースト 2g
ぬるま湯 140cc



ベーグルは、

普通のパン生地作りの工程まで一緒。



ベーグルの形に整えた後に、
フライパンに3cm位はったお湯で、
30秒ほど両面を茹でてから、焼くのが特徴です。


悔しい!!
せっかく手作りなのに、、、
頑張って捏ねたのに、、、
マズイのができてしまったしょぼん
本当に、しょぼーんです。


なぜ、

硬いのが、できちゃったのか?
なんで?

ネットで調べてみたサーチ


食パン食パン食パン

『イーストは生地の中で、糖分をとり入れ、酵素の働きで炭酸ガスやアルコール、その他パンの香りや味のもとになる酸などをつくります。ただ、このイーストは糖分を栄養にして、水分と温度が与えられないと働くことができません。』
食パン食パン食パン


へ~、
イーストは砂糖を栄養に発酵するんだ。加える水の温度も、27~35℃位がいいらしい。
低すぎると発酵しないし、60℃以上は、死んでしまうらしい小麦粉に砂糖混ぜてからドライイースト入れて、ぬるま湯を入れて、捏ねてた。



改善すべき事
ぬるま湯の温度の徹底
ドライイーストと、砂糖は近くに入れて、その上からぬるま湯をかけて捏ねる、又はドライイーストと、砂糖をぬるま湯に混ぜてから粉にかけてこねる。

食パン食パン食パン
分量について
星
粉の2%が限度

星砂糖
粉の 4~6%(食パン)
6~10%(菓子パン)

星
粉の60~70%

星イースト
粉の1.5~3.0%

食パン食パン食パン


分量って大切だひらめき電球

水の量全然足りてないあせる
だから、硬かったんだなぁ。
こねる時、生地がほぼ、粘土だったもんなぁ。


こりゃ、硬いのできちゃうねえっ



改善すべき事
水分量は、粉に対して60~70%


まだまだ、

サイトみると、

原因はたくさんあるようだけど、



私には一気には無理だから、


今回勉強できた、



材料の分量、


イーストは、

ぬるいお湯が好きで、

砂糖を栄養に発酵するっていぅ、

少々、

わがままな性格って事を頭に入れて、

今度、


再チャレンジしてみよーニコニコニコニコニコニコ




やればやるほど、

パン作りは、奥が深いな。

GW1日目
今日はパン作りの基礎を学んだいちご