流鏑馬祭り 埼玉県 嵐山町 | 結婚1年目からの不妊治療日記 現在43歳

結婚1年目からの不妊治療日記 現在43歳

2021.12月 結婚 夫40歳 私41歳

結婚1年目(41歳)から不妊治療専門病院へ。2022.9月〜高度不妊治療スタート。高齢夫婦な為、顕微授精一択です。
現在、43歳
正社員+不妊治療ブログです♪

何やら、人集りがある。。。



こんな田んぼの中になぜだろ?




車もたくさん停まってる。




なんだろぅ?




馬だぁ!



馬が走ってる‼




桜がキレイと有名な嵐山町の都幾川の河川敷で、
(結構穴場です)



流鏑馬祭りが行われていた!


私は車から降りてやぶさめを見ることにした!

人集りはあるけれど、いい位置を確保出来た!


天気は晴れてたけど、東松山の方ではゴロゴロ雷が鳴ってました。


photo:01





流鏑馬(鏑流馬、やぶさめ)とは、疾走する馬上から的に鏑矢(かぶらや)を射る、日本の伝統的な騎射の技術・稽古・儀式のことを言う。馬を馳せながら矢を射ることから、「矢馳せ馬(やばせうま)」と呼ばれ、時代が下るにつれて「やぶさめ」と呼ばれるようになったといわれる。


って、wikipediaに書いてあった。



老若男女、外国の人達も、桜並木道にずらーっと並んで、


騎士が、的を射るのをドキドキしながら観ていた。



photo:02





photo:03




やぁーっ‼
たぁーっ‼


騎士が声をあげながら馬とともに疾走する。

タカタッ、


タカタッ、


タカタッ‼



photo:04





馬がテンポ良く地面を蹴り走る音が私の所まで響く。


photo:05




シュッ‼




スパコーンッ‼




的を射る音!




おぉぉぉ‼



パチパチパチパチ‼


男性の低い声援と、
女性の少し高めの声援が入り混じり、大歓声となった!



かっこいぃー‼



photo:06


女性の騎士もいました!


photo:07


待機しているお馬さん
眼が優しいなぁ。



日本の伝統芸これからも残して欲しいな。




やぶさめもよかったけど、





今日1番の一枚は、コレ‼


photo:08



ご主人の腰に手をしっかり当てて、チャリに乗ってました(笑)


リュックの中身は何が入ってるのぉ?



写真撮ってもいいょっていってもらあたので、パチリ


やはり、ワンコには癒される~