カムカムミニキーナ公演 vol.72『ときじく~富士山麓鸚鵡鳴~』稽古場レポート
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ときじく稽古場ブログ締め!

「ときじく」千秋楽を終えました。


このようなコロナの状況の中、

劇場までご来場いただいたお客様、まことに有難うございました。


また、中止になってしまったステージを楽しみに待っていてくださった皆様、まことに申し訳ありませんでした。


四日市にて初日があけてから以降が、

激動の日々でした。

中止になった大阪公演の期間、

動けるメンツで緊急稽古をし、

隔離期間を見越しての全員揃わないバージョンを急遽シュミレート。


ご覧になってくれた方は分かると思いますが、いつも以上にほぼ全員フルタイム稼働で、あらゆることがメカニカルに連動する構造で作ったので、欠員による修正はなかなか大変でしたが、何とか形にして、1日遅れの開幕を死守できました。


このバージョンで4ステ。

そして全員集合して、

オリジナルバージョンで千秋楽までいくことができました。


思い返せば去年の「サナギ」は、

初日直前にワクチンみんなで接種した副作用で大変でしたが、ステージがなくなることはなかった。


ついに今回…。

ホント痛恨です。

近鉄アート館、やりたかった。


15日から22日まで見逃し配信があります。

特に関西方面の方、

ぜひ、配信で!


https://www.3297.jp/tokijiku/online.php




今回の徐福伝説は、

以前から温めてきた題材でした。


比較的マイナーな題材だと思ってなかなか踏み切れてなかったのですが、

蓋を開けてみれば、意外と知ってる人も多かったようで。


ジョフツとスサノオを繋ぐ論考が興味の出発点でした。


スサノオ、氷川神社、富士山、関東王国、フツヌシ、フツノミタマ、物部氏、ニギハヤヒ、イソタケル、国譲り、八咫烏の道…


いろんな古代ロマン、諸説を自分なりに散りばめております。 


この辺りはビフォアートークでも話せてないので、また何かの機会に。





演劇っていうのは貴重ですね。


今回しみじみと思いました。


演劇が上演され、そこに観客が参加する、そして舞台に、客席に、

自由というものが乱反射して飛び交うのです。


簡単なことではない。


だからこそ貴重です。





少し間が空くことになりますが、


またカムカムミニキーナの演劇にて、


皆様とご一緒できる日を心待ちにしています。


松村









大千穐楽無事閉幕

本日8月14日。ときじく大千穐楽無事閉幕です。

まずは来て下すったお客様、本当にありがとうございました❤️
そして大阪公演と東京初日を楽しみにして頂いてたお客様、本当に申し訳ありませんでした。

カムカムミニキーナは2020年からコロナ禍でも公演を欠ける事なく行って参りましたが、今回、初めて、コロナの勢いに飲まれてしまいました。最大限の努力をしててもこうなってしまう状況で、再開したとは言え、本当に千穐楽を迎えられるのか、日々ドキドキしておりました。

今回ほど舞台が出来ている事が幸せだと思ったことはありません。

この『ときじく』を劇場で、来て頂いた皆さんと共に、毎ステージ毎ステージ創り上げる事が出来て感謝です❤️

さて、ここからは手前味噌タイムをお許し下さい☺️

今回、本当に全員野球演劇で、松村作品を創ってゆく事で、いやが上にもエネルギーが昇華して感じが堪らなかったんです‼️
舞台上でも舞台裏でも、全員何かをやっている。だから世界へののめり込み方が凄くなるんです‼️
自分が表じゃない時の台詞に聞き惚れたり、心を持ってかれたりしながら、でも創り続ける。この感じが堪らなかったんです‼️

幸せでした🎵

そしてメンバーもとても素敵だった👍
オーディションで参加してくれた若バンブーを演じてくれた赤名萌ちゃん。若まもるを演じてくれた河口勇太郎くん。とてもチャーミングに切なく作品の一部になってくれました🎵僕の娘ひばりを演じてくれた宇留野花ちゃんは表でも裏でも頼りない父を支えてくれました🎵そして『サナギ』に続いて参加、鸚鵡トリオの一人を演じてくれた内田靖子ちゃんは物語を進め、あらゆる場面で大活躍でした🎵カムカムらしさと新鮮さのバランスも抜群で、本当に感謝です❤️
不老不死や時間というモノを考えるこの作品において、若さとはそれだけで、可愛く切なく素敵な事だと感じさせてくれました👍️




そして、僕も所属する物販部の可愛い後輩達、元、礼、スガ、芽美も、重要な役柄を背負いながら素敵なパンフレットとグッズを創ってくれました👍️ありがとう😆💕✨役者としても劇団員として成長著しいと思います👍️




そしてそして、今回あらゆる場面でコンビで何かしらやってた亀岡くんは劇団のYouTubeの編集や配信の手配もやりながら縦横無尽に働き、特にイソジンの手の動きは僕に当意即妙に反応し、伊吹を与えてくれてたんです☺️正直凄いなぁと思いました👍️




そしてそしてそして、9年ぶりの共演となったヤマシゲこと山崎樹範。やはり頼りなるヤツよ👍️あんまり絡みはなかったけど、あらゆる場面で頼りになったよ👍️




そしてそしてそしてそして、プリタこと藤田記子。おめぇはやっぱり面白いよ👍️一緒にやってて楽しいよ👍️スゲーよ👍️ありがとう❤️




そしてそしてそしてそしてそして、カムカムミニキーナの劇団員はみんな漏れなく良いヤツらなのです‼️これ腹黒い僕からすると、何だか凄い事なのです😅
真っ直ぐに誠実に松村作品になってゆくメンバーなのです👍️だから凄い役者達なのです👍️最高なのです👍️




そしてそしてそしてそしてそしてそして、カムカムミニキーナには本当に心強い、愛のあるスタッフさんがたくさん居てくれます‼️本当にありがとうございます❤️

で‼️カムカムミニキーナって良い劇団だなぁ~って今回つくづく思いました🍀

ご覧になってない方は明日からアーカイブ配信ありますよ❤️

https://www.3297.jp/tokijiku/online.php

グッズもDVDと戯曲の予約ありますよ❤️

https://ccm3297.base.shop/

YouTubeもありますよ❤️

https://youtube.com/channel/UCcbkd8T4uuUiM1MU66omwGw

来年2023年は劇団公演がありません‼️是非この機会にカムカムミニキーナを知って下さい🍀

『ときじく』とても良い作品だったもの‼️
世の中をメタ認知する為には歴史を知る事が大切なんだと思うんです🍀
さらにそれを物語に凝縮する事で今に繋げて、他人事ではなくなる。それがより良く生きるヒントになり得る🍀
演劇の、特に松村作品には、ズドンとあるんだと思うんです🍀

もっともっと観て欲しいなぁ~❤️


千穐楽を終えて、足早にラジオの収録に行って、帰宅して、1人打ち上げしとるので、段々トッ散らかってスミマセン😅

とにかく、皆様に感謝したい‼️
ありがとうございました❤️




PS 準備運動は、まずはベテランしかいないよね🍀

『ときじく』台風の中

こんばんは!本日のブログは柳瀬芽美です!

本日も昼、夜と、2回公演ができました。
台風でお足元の悪い中劇場に足を運んでくださり、ありがとうございました!!

いよいよ明日、千秋楽を迎えます。
13時開演です!お待ちしております!

さて、お芝居はナマモノなので、役者のコンディションや、間合い、劇場、お客様の空気で毎日芝居がちょっとずつ違います。
それに加えて、松村さんのビデオ判定でのダメ出しもあったりして、初日ご覧になった方、千秋楽見ていただくと、また違った風に見える部分があるのではないでしょうか!
松村さんと、八嶋さん、並んでると何故かほっこりしますね🌸


さて、明日はどんな本番になるのかな!!
楽しみです!

『ときじく」今日8/12は19:00開演

みくです。


『ときじく〜富士山麓鸚鵡鳴〜』

予定より1日遅く開幕した東京公演。

いつまた止まるかわからない状況に変わりはありませんが、今日もなんとか7日目に突入できそうです!


少しお休みしていた栄さんも復活!

相変わらず大量の汗をかいて舞台に立っていて一安心です!


犬猿の仲と言われていた元さんと栄さん(本当はそんな事ないですよ)ですが、稽古場ではいつも絶妙な距離感でよく近くにいることが多くて





栄さんがお休みしている時はそんな光景が見られなくて寂しいな…って思っていたけれど、昨日の本番前ふと舞台上にいると、久しぶりに観れました!



ほらまた絶妙な距離感で!

これこれ、これを待ってました。

なんて事ない風景ですが、やっぱりこの距離感がしっくり、来るね。

改めて、お帰りなさい。


今日も全員揃って、元気いっぱいに皆様をお待ちしております!


毎日、帰りに『お疲れ様でした!また明日!』と楽屋を後にできるのが本当に嬉しいです。


今日を含めて残り4ステージ。

毎日本当に温かいお客様に見て頂けて、昨日は生配信も視聴してくださった方もいて。ありがたいです。


1ステージ1ステージ、大事に舞台を踏みしめようと思います!


そして!

昨日解禁されましたが

昨日、今日、明日の【夜のステージ】限定で、その回のチケットを持っているお客様に限りプラス1コイン(500円)で本番前のスペシャルビフォアトークが聞けますよ!

これを聞くと聞かないとでは本編の見え方がまた全然変わってくるとの噂♪


とても面白い内容なのでぜひ、興味のある方は是非!

くわしくは


では、劇場でおまちしております!

今日も当日券、でます!

みくでした。




ときじく あと3日

礼です


今日は2ステージあり、オンライン配信もありました。


劇場にいらっしゃった方、配信で観てくださった方ありがとうございました!!


グッズの方も好評でありがたい限りです。

感謝です。ハエ並に手擦り合わせます。



残り3日、4ステージとなりました。


台風来ないでくれぇーー



「ときじく」のこり6ステ!

どうも、洋子です。


休演日を経て、本日も2ステ、

駆け抜けられました!

ご来場のお客様、誠にありがとうございました!

あと残りわずかのステージ、

沢山の方に観ていただきたい!




お越しいただけない皆さま、

舞台も観たけど、映像でも楽しみたい皆さま、

明日11日は生配信がございます!

生の臨場感を味わいたい方、ぜひ‼️


15日からは一週間のアーカイブもございます。

ゆっくり、ご自身のご都合の良い時間に楽しみたい方は、こちらをご利用くださいませ‼️



そしてそして!

これからいらっしゃる方に朗報です‼️


<ビフォアトーク解禁!>

ご好評いただいている

ビフォアトークを、

11()12()13()の、夜の回に限り、

その回を観劇するお客様は別途500円でご入場可能となりました!

『ときじく~富士山麓鸚鵡鳴~』をより前のめりに楽しめます!

お時間ある方はぜひ!

おすすめは、

トークを聞いて、本番までの30分は

「ときじく」パンフを読んで待っていただけると、

どっぷり世界にひたれると思います!


〇開演45分前~15分間のトーク。

〇受付開始は開演60分前、ご入場は開演50分前からです。

〇本編とは別に500円の入場料をいただきます。

〇トーク出演者:松村武×(八嶋智人または山崎樹範)


ぜひぜひ‼️

詳しくは、こちらの特設サイトでご確認くださいませ!

https://www.3297.jp/tokijiku/


ときじく 休演日




スガです。


本日ときじく休演日!


毎度終演後の楽屋はマラソンを走りきった後のような
疲労感と達成感で満ち満ち溢れてます。



今回全員出ずっぱりということで1回1回が体力勝負。

なかなかにハード。

昨日昼夜間に
明日何食べる?と数名に聞いたところ
ほとんどが「お肉」との回答。

エネルギー、超、必須です。

今日はみんなお肉食べてゆっくり休めてるかなあ。







全然関係ないんですけど
わたしの地元・高知では明日から3年ぶりに「よさこい祭り」が開催されます。
「よさこい特別演舞」と題して通常4日間なのを2日にして開催。

高知を離れた人たちが毎年この時期になると自然と血が騒ぐ、と言うけど私もそのひとり。
なんだかそわそわ、そわそわ。

県内外から沢山の人が灼熱の太陽の下、高知市街で爆音の中朝から晩まで踊る。
その姿、沿道で見てるだけで感動で心臓震えます。

無事開催で本当によかった。
きっとすごい盛り上がりだろうなあ。
地元のお仲間から連絡が来たり、SNSを見てちょっとうるうるしてる本日。
無事2日間完走できますように祈ってます。




話は戻って、


明日から千穐楽まではノンストップ。
ここから止まることなく
こちらも無事完走できますように。

明日8/10(水)は
14時/19時公演!


当日券出るそうです。



座・高円寺でお待ちしております!

ときじく 特別バージョンは本日まで!

おつかれさまでございます。

田原靖子です。


本日はお昼公演。

ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございました!

あたたかいダブルカーテンコール、沁み入ります。

ほんとうにありがとうございます!


今日は松村さん二役バージョン、

ラストディでした。

明日からは栄さんが戻ってきて、

オリジナルキャストバージョンに戻ります。

ということで、本日本番終わりは、えいさんが参加してのオリジナルバージョンの稽古でした!


オリジナルバージョンは、特別バージョンとはいろんな箇所がまたちょこちょこと変わっております。

ちょこちょこ…だったり、まぁまぁ大きく変わっていたり、します。


特別バージョンとはまたちがった『ときじく』を、ぜひおたのしみください!





今回は基本出ずっぱりということで、

舞台上にいてみんなのシーンを観ていることも多いのですが、個人的にアンサンブルシーンのみんなもとてもおすすめです。

色んな推しポイントを毎日発見してたのしいです。


三方囲みなので、場所によって観る視点が変わって、ほんとにいろいろ変化して楽しめるだろうな〜と思います。




明日は14時、19時開演の2ステージです!


劇場にて、心よりお待ちしております。


靖子でした!



「ときじく」二日目

こんばんは!元です!


「ときじく」東京公演、座・高円寺にて。

二日目、マチネとソワレ公演が終わりました!


ご来場いただいたみなさま、ご来場ありがとうございました!!


劇団員、ゲストさん、みんな元気に演じてます!

ご安心ください。


座長松村二役バージョンも明日までになります。

明日は13時より。座長の覚悟に胸打たれます。

もう一つの「ときじく」です。


ところで「ときじく」パンフレット、いかがですか?読み応え、ありそうですよ!


八嶋×やましげの対談。

劇団への想いが胸打たれます。


それと、カムカムミニキーナの公演にはなくてはならない照明さんと音響さんへのインタビュー。インタビューアー八嶋さん。奥深いスタッフワーク。こちも胸打たれました。


そして、異色の手書きの文字がいっぱいとゆるい内容。しかも2ページも。もったいないです!

でも、ありがとうございます!


ボクのコーナーなんです!2ページです!その2ページは「Motty ♡ Loving 」といいます!


「ときじく」パンフレットを作製する物販部のみなさまの計らいで、カムヤホンポの店長のボクがイタリアへ行った時のことを書いてます。


もちろん、カムヤホンポの店長としての仕事も忘れないで書きました。よかったら、パンフレットを読み中の箸休め的に読んでください。


8月8日から本来のキャストで上演予定です。

あっという間に終わってしまいそうです。


8月11日は生配信もございます!

来週からさらに盛り上がっていきそうです!

カムカムミニキーナでモリモリミニキーナです!

引き続き、どうぞよろしくお願い致します!


来週、また暑くなりそうですね。

みなさま、ご自愛ください。


では!劇場でお会いしましょう!


じゃ、「Motty ♡ Loving 」の冒頭の写真を。



















「ときじく」東京初日!

お疲れ様です。

カムカム劇団員の亀岡でございます。

本日、「ときじく」東京公演初日でございました!

まずはご来場頂いた皆様、誠に有難うございました!!

そして東京公演初日という事は、そう、スペシャルチケットをご購入して頂いた方への特典、ビフォアトークがありました。

本日は、そんなお客様2名の為だけに松村さんと八嶋さんが今回の作品の解説などを話してくれる、出演者も興味津々な、そんなステキな時間がありました。

もうスペシャルチケットは完売してしまったので、今から追加でビフォアトークを聞く事は出来ないのですが、好評であればまたそんな特典もご用意して参りますので、まずはね、何より本編を楽しんで頂ければと思います!

8/13の昼夜公演に予定しておりました生配信も、8/11の昼夜公演に変更になりましたので、詳細はこちらをご覧下さいませ。


https://www.3297.jp/tokijiku/online.php


さて、そんなこんなの初日のバタバタで、一切写真が撮れてないので、ステキな舞台写真を。

8/14(日)まで座・高円寺1で上演しておりますので、是非是非、劇場まで足を運んで頂きますようお祈り申し上げます。

























1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>