越して来て5年目、初めてのエアコンクリーニング | Simple*1LDK*Life

Simple*1LDK*Life

1LDKのマンションで暮らす
夫婦とワンコのシンプルライフ

この家に越して来て

5回目の夏を迎える前に

エアコンクリーニングをお願いしました

 

 

 

 

 

 

旦那もわたしも

エアコンの風が苦手ってのもあって

わが家はエアコン稼働率めちゃ低ダウン

 

 

スイッチオンするのは

平均して

夏場で5回くらいキョロキョロ

 

冬場は床暖が温まるまでの

朝の時間に1時間ほど

 

 

 

 

なんだけど、

去年の夏は

窓から入ってくる風が熱風やったんで

おそらく過去最高に稼働させてん

 

それでも

たぶん10回くらいてへぺろ

 

 

 

窓からの熱風と

エアコンの冷気

どっちが我慢できるかで決める感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

築19年のマンションの

天井付けエアコンも19年選手

 

前居住者の方が

どのくらいの頻度で掃除してたんか知らないし

直近いつやったかのかも分かりませ~ん

 

 

 

 

 

そろそろね

しないとねと思っていたところ

 

オギャ子さんのブログで紹介されていた

YOURMYSTARさんにお願いすることに

 

 

20%OFFになる

クーポンコード使わせていただきました

 

ありがとうございまーーーすニコニコ

 

 

yukiさんのブログには

5月中の申し込みで6/18までのお掃除に使える

20%offクーポン貼ってくれてるよん⇒

 

 

 

 

 

 

 

エアコン下と

部品洗浄に使うお風呂の手前には

しっかり養生シートを敷いてくれてから

 

 

 

作業開始~

 

 

 

 

 

で、

中古販売時のリフォームで

壁紙を貼った時に

エアコンとの境目にコーキングがしてあったらしく

 

「ホントはしちゃいけないんですけどね」

って

 

 

カッターで切ってから

外してくれました

 

 

 

 

下差しこちらダイニング側のエアコン

 

 

むちゃきちゃないもやもや

 

 

ひょえーーーー滝汗

 

 

触るとベタっとしてますわってアセアセ

でしょーね。。

 

 

 

きっちゃねーーーーーもやもやもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

下差しこちらがリビング側のエアコン

 

 

全然汚れ具合がちゃうかった

 

 

エアコン付ける時は

片方だけに負担がかからないようにと思って

基本両方のエアコンをつけるようにはしてるけど

 

やっぱ

キッチン近い方の汚れ方が半端なかったわーー

 

 

 

 

 

洗浄作業の横で

ブログを書くわたす(爆)

 

 

 

 

あのビニールの中を伝って

真っ黒い汚水が流れ出てくる動画撮ったけど

貼るのは自粛しときまっキョロキョロ

 

 

 

 

 

取り外した部品もキレイキレイに

 

 

 

 

右手前のバケツに入ってるんが

出て来た汚水ネガティブ

 

 

 

無くなってたネジや

フルさの違うネジがあったらしく

なんらかの修理か洗浄はした形跡はありました

とのこと

 

 

 

 

 

今回、

室外機の洗浄もお願いしまして

 

 

大規模修繕以来

手前のガードを外して

現れた室外機

 

こちらは

分解等はなく

外側から洗浄してくださって

 

 

スッキリキラキラ

 

 

 

 

エアコン2台と室外機1台で

約3時間で作業終了~ビックリマーク

 

 

 

 

 

 

あまり使わないとは言え

一度でも使うと

中に残った水分でカビるとは聞いてはいたんで

気になってたんだよね~

 

夏前にやってもらえてよかったわニコニコ

 

 

 

 

 

 

もうすぐ20年目に突入するエアコン

次は買い替えかな~

(たっかそっ魂が抜ける

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの、

「蚊にさされにくいTシャツ」

 

 

 

 

 

 

どれも可愛くて

迷いに迷って

 

 

のYUKIとのCOYOTEをポチ

 

サイズは

ダボっと着たかったんで

XLにしてみた

 

 

 

今日には届くはずなんだけどな~

た~のしみ~ピンク音符ピンク音符

 

 

 

 

28日まで!お買い物マラソンのエントリーはコチラ

イベントバナー

 

 

お買い物マラソン実質最終日の今日

 

狙うは

 

すごく美味しいよって教えてもらった

訳あり無塩骨取りさば

 

 

今日5/27 18:00~

クーポン利用で50%OFF

 

 

2キロもあるんで

お友だちとシェア予定ピンク音符

 

 

 

 

 

あ、あと

旦那用のカロリーメイトゼリーもね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

百人一首やったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう