G20。 | ちゅっぴですよ。

ちゅっぴですよ。

いつでもぼんやり・・。脱力系最強無職主婦

大阪にアメリカフランス各国の偉い人中国ドイツがたくさん集まってます。
そんな中、実家の母のお見舞いに行った私。
行きは近鉄特急で。名古屋から大阪鶴橋駅まで行くのだけれど、
名古屋はまあ開催地から離れているのでなんてことなかったけれど、
大阪はさぞかし・・
鶴橋駅、こちらもお巡りさんなどいるわけでもなく、普通どおり照れ

今日はホームでゆっくり母や妹とおしゃべりしたので帰りは新幹線で。
JR河内永和駅から新大阪に行ける、と聞いたものだから、今回初めてそれを使いました。
さて、うまい具合に一つ空いていたのぞみ新幹線前の自由席に滑り込み、
ほっとしていたら乗務員さんの案内が。
G20開催に関して厳戒態勢なので、新幹線内のごみ箱は使えない、とのこと。
確かに見てみると、「このごみ箱は使えません」と大きな黄色い紙が貼り付けてありました。それと同じく、しょっちゅう乗務員さんと、警備員さんが通路を行ったり来たり。大阪から名古屋に向かう新幹線でこの状態なら
大阪方面に向かう新幹線ってもっと警備が大変なのかしらねショボーン

しかし、新幹線内のごみ箱だけでなく、京都についたら京都駅のプラットホームのごみ箱にも同じような黄色い貼り紙があってやっぱり使えなくなってる。

名古屋はどうなんだろうな~、とごみ箱を気にしていましたが、やっぱりJRも近鉄と同じく開催地から離れているせいか
ごみ箱は使えるようになってました。

行きはそちらを通らなかったのでわからなかったけれど、
高島屋の前ではお巡りさんがお立ち台に立って
やっぱり警備されていました。
今日でG20も終了。無事に帰国飛行機されますように。