20181123第64回巻き巻き大会 | トラウトとウサギ

トラウトとウサギ

2015年夏、王禅寺でトラウト釣りを始めました。
プロフェッサー永井さんに、手ほどきを受け、のめり込んでしました。
2019年初め、ウサギを飼いはじめました。

王禅寺イチロー池
時間:0700~1200 釣果:照れ
天気:☀️ 気温8℃ 水温15.0℃前日比-1.2
水色:緑茶色 浮遊物:濁り(透明度30センチ)
タックル
①トラストアルティメット+ステラ(N1.8)
②ブリーデンキャビンCS506+ヴァンキッシュ(E1.8)

王禅寺で開催された第64回巻き巻き大会の結果です。


今回のルールは、
・ロッドは二本可能
・スプーン(0.5~2.0g)
・フローティングクランク(1.0~4.0g)
・使えるルアーは各回戦で10個

50名弱の釣り好きな方々が集まりましたびっくり

プラで得た感触だと、
・棚は表層(0~50センチぐらい)
・カラーは暗め
・クランクは難
・ターンオーバー発生すると、沖の表層しか食べない
なので、今回の作戦は、スプーンやりつつ、クランクで表層攻めです。

〈一回戦〉
一回戦はプラで入らなかった島回りです。

対戦相手は、ブログを見ていただきつつ、同じ武器屋にいっていることが試合後に判明したFさん。

一回戦使ったルアー達です。横風が強かったので、マイクロスプーンをやめ、重めのスプーン+クランクで望みます。
一個足りないです。理由はのちほど。

開始早々、リンゴでヒット。
その後は、コツコツアタリがあるものの、フッキングせず。渋い展開ですショボーン

リンゴをキャストしたら、向かい風が追い風になり、島の枝にヒット!
結局、枝から取れず一個ロストガーン

そして、終了一分前。Fさんヒット!
サドンデス突入。。。
fさんが立て続けにイリュージョンをして、なんとか生き延びました。
ノット対決になり、なんとか勝利。

〈二回戦〉
釣座は駐車場前。
対戦相手は、巻き巻き大会で良くお見かけする方。
改心の試合運びができた試合です。
相手の方に立て続けに二本とられるも、リンゴで探っていると、まず一本ニコニコ

レンジと奥行き方向のたまり場が分かったので、スプーンとクランクで狙い、いいアタリが出ました。

〈三回戦〉
釣座は林側。お相手は王禅寺の常連さんのファイナリストです。一番集中した試合になりました。

リンゴとちびパニでとってから、Tスプーンにしかあたりが出なくなりました。
残念ながら一枚はキャスト切れしましたが、残りの一枚で、横泳ぎ、立ち泳ぎ、一定巻き、巻き下げ、巻き上げと、思い付く限りの泳ぎをイメージして一本追加ニコニコ

〈準決勝〉
林側ストックヤード前。
色々試すも、事故的ヒットのみで、迷走開始。

〈決勝〉
釣座は林側島より。
二回戦~準決勝で集中力を完全に使い果たすとともに、あたりがなかなか出せない状況。
隣の釣座にいたTさんから試合後、途中から試合してなかったでしょと、心を読まれてしまいました。

今回の勝因は、直前のプラで王禅寺の常連さんたちからスプーンを教えてもらったのがはまったからだと思ってます。また、修行の日々です。

〈大会後〉
あべっちさんが栃木から参戦していたので、久しぶりにあべっちさん、ひーととさんとで、ジュースマッチ+ラーメンマッチやりました🍹🍜

ジュースマッチは、アキュラシー0.9で早掛け二本。
しかし、渋いので途中からスプーン0.9早掛け一本。
さくっと負けましたショボーン

次のラーメンマッチです。スマッシュ一本早掛け。
マスが浮いていたので、背中が出るようにひくと、いきなりヒット!

暗くなるまで、くっちゃべっていたら、鱒を運ぶトラック登場🚚

『使用ルアー』
右側は連チャン、中はポツポツ、左はイマイチ。
前述のとおりです。

『まとめ』
棚:表層(0-50cm)
スピード:デッドスロー
ターン数:300前後?
音(クランク):無し
カラー:暗め

立ったりしゃがんだりしたせいで、太ももが筋肉痛になったり、腰痛になりそうだったので、翌日はマッサージ屋でケアしてきました。
釣してて、始めて太ももが筋肉痛になりました!

今日も最後まで見て頂き、ありがとうございます。魚しっぽ魚からだ魚あたま