松平健さんとの久しぶりのジョイントコンサートが終わり


今、東京に向かう かがやき号車内です。



予報通りに七尾から金沢に近づくにつれて雪がシャーシャーという感じで降ってきました。


シャーシャーという感じわかりますか?


津軽に降る七つの雪とも違うんですけどね・・・




雪の降り方はこっちにおいといて


JA能登わかばさん、大変お世話になりました。


皆さん、とっても気さくで明るくて素敵でした。




中心にいるおばあちゃまは


石川では知らない人がいない人気者のおばあちゃまで

御供弾幸子さんです。


おばあちゃんコントでお客様にオオウケなんです。


登場する時は腰を曲げて膝も伸び切らない感じでヨロヨロと歩いているのですが、


「普通はこんなふうに歩くんだよ」と、ピンと背筋を伸ばしてサッサと歩きます。


お客様はそれを見ただけで笑っています。



そんな、後供田幸子さんのおばあちゃまコントもあったりして、外はビリリと冷え込んでいたけど、会場内は熱気ムンムンでした。



お世話になったJA能登わかばの皆さま、ありがとうございました。


そしてまだまだ震災の傷跡が生々しく残っている能登半島の1日も早い復旧復興をお祈りします。





JA能登わかばさん主催の『能登半島地震復興応援企画』のコンサートで


松平健さんと賑やかなステージを行なっています。


先ほど一回目が終わり、ただいま休憩中。


雪がチラホラ降ってきました。



その会場の駐車場で発見




『325』です。


やっぱりお名前がみつこさんでしょうか、



3月25日の「みつこの日」にきてくれはるかな?




新大阪からサンダーバードに乗って


琵琶湖の端の方で🌈虹、発見!



パシャパシャ撮った写真を見ていたら


駅のホームから虹を見つめる風な女性がいました。





ただそれだけのお話です。



今はかがやき車内で、もうすぐ金沢です。

昨日のブログで大きな間違いがありました。


「ごめんなさい」と共に訂正します。





この写真、『大関の間に挟まれて』て書きましたけど


向かって左は二場所連続優勝の大関・安青錦関ですが、


右側は小結・王鵬関でした。


ホント、ごめんなさい🙏


スタッフTクンは、「いずれ横綱になりますよ。間違い無いっす」と、言っています。


ところでその王鵬関の親方・大嶽親方ですが、とても親切な方でした。


厄除け祈願を本堂で受けている間は正座をしていたので、終わってすぐに立ち上がれずにモタモタしていたんです。


そしたら、「大丈夫ですか?」とすかさず手を差し伸べてくださって


「イヤーン、すいません」と、大きな手で助けてもらいました。




ほら、優しそうでしょ!




それから、いっぱいお知り合いがいらっしゃったけど


なかなかお話もできずホンマにワチャワチャした中で


裃の着付けを終えた山田まりやさんと


「今日、大阪 からいらっしゃったんですか」とかそんな話。


先輩の大月みやこさん、久しぶりの小田井さんも一言二言交わしただけです。



そうそう、土屋太鳳さん、炎伽さん姉妹は、びっくりするくらい顔がちっちゃい。




昨日、豊川稲荷に来てくれた325FCのみなさんも


たくさんの福を持って帰ってもらったと思いますが


豆まきどころじゃ無いよと言う豪雪地帯の皆さまにも


いい一年でありますように!と願います。





お日様ポカポカ、節分の本日


東京は赤坂にある 豊川稲荷東京別院で豆まき行事に参加しました。




この神社は東京にいるときの散歩コースになっているので、そんな神社からお声がかかり、なんかうれしい。



相撲界や芸能界から40人以上のふく男ふく女(て、言うのかどうか知らんけど)が、およそ40名。



神社の境内をお練りして、その後本堂で厄除け祈祷をしていただきました。




大関の間に挟まれてしまったけど、どこにいるかわかりますか?




ご祈祷の後は、いよいよ豆まき。


林家正蔵師匠、三平師匠の司会で1人づつご挨拶。






ホンマにメチャメチャ温かくて、日焼けしてしまうわ・・と思うくらいお天気が良くて


楽しい節分会でした。