前回の続きです





旦那が


明日出かけてくる


そう言ったのは


1週間前の土曜日の夜


実は

その前日の夕方


仕事の合間に旦那に

LINEをしましま



ボランティア活動の関係で

仕事終わって

そのまま

直行するので

夕ご飯は作れない事

帰りは

22時半頃になる事


そして

この前

お願いした事

・おんなと別れる

・立て替えてもらったお金の

 全額一括返済

進んでいますか?



既読スルーだった



ボランティア活動中(実習)は

全集中(笑)なので

旦那の事は

飛んでいた



実習終わって

家に帰ると


こたつで横になっていた体を

起こして

穏やかな表情で


おかえり

どうだった?(実習)

上手く出来た?


本題に触れてこない

スルーか…

と思いながら


その日の様子を

簡単に話した

(詳しいことは口外できない)



お腹が空いていたので

こたつに入って

コンビニにで買ってきた

スイーツ食べていると



明日出かけてくる…



と旦那が言ってきた


今回の騒動以来

わざわざ出かける事を

前日に言ってくる事が

ほとんど言わない人に

なっているので


少し戸惑った


正直に


うん

何処に?


と聞くと




会って色々話しをしてくる


それだけで


おんなと会うって分かったから




うん

分かった



とだけ返事をした



明日

実家に行くんやろ?



明日は行かない



毎週行ってるのに?



…お母さんには

行けないって

言ってあるから



そうか…



でもちょっと出かけるけどね



旦那は

既にお風呂に入っていたので




先に休むわ



と二階の寝室に上がっていった



そして

翌朝

1週間前の 日曜日の朝


わたしは

とある場所に

願い事を書いた札を

持って行く予定をしていた


旦那には

一切話していないが

今日

旦那がおんなと会うなら

その前に

書いた札をある場所に

届けたかった


わたしの願いが

どうか叶いますように🙏



リビングで

出かける準備してをして



両手でお札を挟んで

祈りを込めていたところに



旦那が二階から降りてきた



ちょっと

目が血走っているように感じた



知らない顔で


おはよう




…おはよう

出かけるの?

俺も出かけるから


(知ってますよ)


うん




朝ごはんをいつものように

簡単に作って食べた


旦那は換気扇の下で

タバコ🚬を吸う


これ↑嫌だけど

心臓が悪いので

冬場の寒い時だけ

最近は

わたしも何も言わなくなった


その煙を吐く息が

とても長くて息が荒い


旦那の中で

自分を奮い立たせているのか

緊張しているのか


わたしは

話しが上手くいくことだけ願って

いた


約束の時間があるので

わたしが玄関で

先に出る準備を

していると


わざわざ来て


何処に行くの?


買い物とか…


俺ももう少ししたら

出かけるから


何回も聞いてますけど


はい


わたしは

旦那の顔を見れず

振り返ることなく

玄関を出た



続きます