前回の続きです


連投でごめんなさい🙇‍♀️








わたしの心は


妙に落ち着いていた




一方旦那は

不機嫌になった

(ように思った)



昨日の時点では

旦那の言い分

やり直すけど

離婚もありき

場合によっては

おんなとよりを戻すかも

でも

それは離婚の後の事

だから

わたしが口出すことは

もうない

そんな話(旦那にとってのみ

好都合

おんなと一緒になれるなら

少し遠回りもやむを得ない

妻が快くハンコを押すなら

仕方がない)

にまとまった感じで

その為なら

妻にしばらくの間

優しくも出来る




わたしの

歪んだ捉え方かも知れないけど

わたしはそう

旦那の気持ちを

勝手に想像して



それならと

わたしの要望も

ハッキリ伝えた


旦那にしたら

想定外だったかもしれない


不機嫌が

思いっきり顔に出ていた?

様に思えた



でも

それこそ想定内で


わたしにとっては

大した問題でもなかった



それより

わたしの要望が

通っても

決して

上手くいくなんて

事でもない


むしろ

離婚ありきを

受け入れての

関係修復


わたしの望んでいるものではない

結果になるかもしれない



でもわたしの話を聞き

受け入れる所は受け入れて

実行するという

旦那の気持ちを

尊重しよう


それが向き合う一歩なのかも

そう思った



わたしが旦那に対して

接し方で

変わらなきゃいけない事は

何もなくて

旦那が戻ってきてからの

わたしのままで良い


でもそれでは

結局この一年5ヶ月

関係は戻らないまま


おんなとも

水面下という

むしろ最悪


何度繰り返すのか?

病気なのか?

依存症なのか?

結局

夫婦は元には戻れない

信じる事はできない



唯一変えれるのは

旦那もわたしも

考え方を

変えて


同じ方向を見る


夫婦関係

何度も失敗して

結局

本質の所に

かえってきたのかも知れない



元々他人同士

分からなくて当たり前

価値観違って当たり前

分かった様な気でいて

自分や相手と向き合う事を

疎かにしてたら

そりゃ

更に距離は出来るし

背を向け合うことになる


そうならない為には

今までのやり方を

変えてみるしか

もう

方法はないのかな?って事


たまたま旦那から

そういう話しが上がってきて

いたのを思い出した



旦那は

わたしより

ずっと夫婦について

考えていたのかも知れない



そう思うと


旦那の言っていた言葉を

受け入れる事が出来た


もう一度

ちゃんと向き合うには

お互いの気持ちのバランスが

同じじゃなきゃいけないんだと

思う


わたしの気持ちが

重いって事?


そうじゃなくて

どちらかが

外向いてるとか

どちらかを思う気持ちだけが

強いじゃなくて

同じくらい思い合うって事


その提案を

のもうと思った


その結果

やっぱり

無理だね

そういう答えもあるかも知れない




旦那も

わたしも


つきものが落ちた


やっと

相手を見つめる気持ちになれた

そんなふうに感じた



それが2週間前


そして


その1週間後


先週の土曜日の夜



明日出かけて来る


旦那から翌日の予定を

事前に知らせてくるという


今までにはない

旦那の発言だった


おんなと会う時は

前もって教えて欲しい

そして

その結果をちゃんと

報告して欲しい


わたしのお願いへの

彼なりの回答だと

思った


そして

前日の

あからさまな不機嫌から

一転して

旦那は優しく落ちいていた





続きます