お醤油作りワークショップ |   りなろび❤️

  りなろび❤️

 マクロビオティックプライベートシェフ

昨日千葉霧のデコさんの

ブラウンズ フィールド虹ヘお醤油作りの

ワークショップへ行って来ました音譜


お醤油作りは、

とても地道な作業ですビックリマーク


スーパーに行けば走る人絶対に売っている

有名ブランドのお醤油たちの大量生産とは、

違って職人さんが丁寧に手作業パー

作られているお醤油だからこそ


ひと味もふた味も違った

エネルギーを感じる美味しいにひひお醤油

なんだな~ニコニコとあらためて感じました合格


ちなみに

大量生産されているお醤油たちは、

精製されているあせるしょぼん小麦やお塩を使用

している為に血液が酸性になりダウン

血液・細胞などを弱めて汚してしまいガーン

身体の抵抗力を弱めてあせる

さまざまな症状や病気がでてきてしまいます!!


今使っているお醤油が終わったらニコニコ

もちろん今すぐにでもニコニコという方

お醤油を変えてみませんか~はてなマーク


家族の為にもドキドキ



まずこちらは、

大豆・小麦・お塩・お水を混ぜた物目



りなろび!のブログ-090211_105745.jpg


こちらは、

絞り機ですにひひ  重しを乗せてギコギコと

パーで押して絞っています目


自宅家などで作る場合は、

ざるや布などでこすそうですニコニコ


ポタポタとたれてくるのを待ちます目


地道な作業です~あせる



りなろび!のブログ-090211_102253.jpg



ポタポタとたれているの

みえますか~目



りなろび!のブログ-090211_101747.jpg


全部絞り終わったら

メラメラにかけて出来上がりです目




りなろび!のブログ-090211_115112.jpg



こちらは、

絞り粕ですにひひ



りなろび!のブログ-090211_115737.jpg


もちろん捨てずにビックリマーク


お醤油の粕汁割り箸や炒ってふりかけがおすすめ

だそうです~にひひ



そしてこちらは、


作りたてのお醤油と絞りかすとふりかけです合格



りなろび!のブログ-090212_111716.jpg


とても勉強になりましたニコニコ


ありがとうございましたラブラブ


ランチは、ナイフとフォーク


ブラウンズ フィールドのスタッフさん女の子男の子たちが


おうどんラーメンとおにぎりおにぎり粕汁を作ってくださいましたにひひ



りなろび!のブログ-090211_114518.jpg


もちろんラブラブ粉から作ってくださいましたラブラブ!



りなろび!のブログ-090211_120220.jpg


身体が温まりました~ベル


ごちそうさまでしたドキドキ


雪のブラウンズ フィールドは、すご~く寒かった

ですがやっぱり空気が澄んでいて雪の結晶

気持ちがとてもよかったですキラキラ


でもやっぱり春チューリップ赤ヒマワリが気持ちいいです~ニコニコ


ありがとうございましたドキドキ