日向ぼっこ | 夢と笑いを振りまく乳がん患者

夢と笑いを振りまく乳がん患者

2016.2月3日に、乳がん告知を受けました。
5月24日に左乳がん切除術、リンパ郭清術、一次一期乳房再建術(穿通枝皮弁法、お腹の脂肪を乳房へ移植)を受けました。
そんな経験が少しでもお役に立てますように。
皆さんに、夢と笑いを振りまけますように。

こんにちわ太陽

わたしの家からは、外に風が強く吹いて、
とてもまだまだ寒い様に感じますが、
眺めが最高だから!と家を造るとき設計士さんがオープンにできる一角を作って下さいまして…
その窓際の日が届くところで
日向ぼっこしてます。
あったかい。


高山のバス旅行からの帰り道は修行僧のようにめっちゃしんどくて、
お経唱えながら帰ってきたに等しいくらい(°∀°)b 
この三連休(いつの間にか終わってますねアセアセ)
今日まで寝込んでいる私です。
やっと身体を起こしてられるくらい、
でもまだパジャマ、顔も洗ってません。
耳鼻科に行ったけど、諸症状に対しての薬💊と抗菌薬を一種。
そんなもんですよね。
一発この不快な諸症状を吸い取ってくれるのは、『ドラえもん』くらいですよねアセアセ

フラフラする身体で子供の寝かしつけに、
「何でもソケット〜〜」とか言って、口にくわえるだけで、この悩ましい身体の不調をあっという間に抜いてしまう〜と手作りのお話してましたわ😭 
でも、抜けへんかった〜〜

何がしんどいと言いますと、
熱、熱の上がる前の悪寒、上がってくる時の頭が割れそうな頭痛、
鼻詰まりで口呼吸。口が渇くのなんのって。
それでいて多量の鼻水に痰…
咳が出て、また痰がらみの咳で
節々の痛み、特に背中。
吐き気にお腹痛む。
で、とにかく身体がだるい。それが1番しんどい。
(ちなみにインフルでは無かったです)


もう自分の身体なんだか何物なんだか、分からない。
じっとしていても、横になってもしんどくて。
左の再建した胸を下にしていれば、疼き、リンパ郭清した方の腕も痛む。
どんな体勢でもしんどくて。

それでもとにかく身体を横にして休む。
しかないのです。

時間は沢山あるけれど、
三連休に予定していたママ友の集まりも欠席。
仕事を休むなんて、子供の風邪で休む事はあっても、この13年間働いてきて初めての事。
這ってでも仕事には行けていたのに、
今回は休ませてください。と懇願したいくらい。

何とか少しでも楽になる方法を…



とその前に
なんで今回こんなに症状が重くなるまでに至ったか、考えていたんですね。
アーユルヴェーダから考えたら、風邪は食べ過ぎでなるそうです。びっくりびっくりびっくり
当たってる…
高山のバス旅行、体調イマイチな身体に、いつも食べない豪華な食事をぶち込んだわけです。(お土産コーナーの試食に、帰り道のイチゴ狩り💧)
と、思い返してみればその前日も、子供に両親、甥っ子達とお彼岸で牡丹餅作って食べた〜〜ガーン

で、しばらく絶食。てか食べられなくて。
身体は正直ですね。
胃腸を休めるために、消化でエネルギー使ってしまわぬ様に。

耳鼻科の先生は、食べなきゃダメだよ。って言っていたけどね😅
食べたら余計悪くなるんだから、また来いって事かい〜〜


手術後から、10ヶ月。
もうそろそろ体力が戻ってもいいのでは…なんて思うけれど、程遠い。
ホルモン剤おそるべし。
免疫力上げる様に色々やってるんだがね。
思う様には行きませぬ。
それでも、
こんな状況をブログで綴れる元気か出てきたのだ筋肉



具合の悪い時、神にもすがる思いで、
身体には何がよいかな、と調べていたら、
断食。そうね。(食べるの好きだから、何とか食べたい気持ちになる)
あと、
身体を温めるのに
生姜と黒こしょうで出汁に入れてスープにして飲んでみたり、
(喉は痛くなかったから、スーッと飲めました.身体は確かにぽかぽかしてきました)
黒糖生姜葛湯を作って飲んでみたり
(今朝やっとくず粉を水で溶いて練り練りして初めて作ってみました。白から透明になる瞬間がたまりません)
ティースプーン一杯のハチミツに黒こしょうの粒を3〜5粒乗せてパクっと。
(以外に悪くありません:よくある?!ハチミツとチーズと黒こしょうのピザのチーズ無いバージョン( ̄∇ ̄)

とまあ色々試す期間になりまして。
絶食明けはお粥がやっぱり美味しかったぁ〜〜о(ж>▽<)y ☆
たまらないっすねグッくらいな、染み渡り感(どんな感じ〜?!)
梅干しと最高のコラボ‼️
もう、生きていて良かった〜〜って叫ぶくらいね。

』って大事ですね。
身体の調子壊してなお再確認いたしました。
色々気付かされ、振り返る機会にもなり、
自己管理の甘さも痛感して反省しています。



んで。
こんだけ鼻をかみますと、
鼻の中カッサカサ〜って痛くて、
でも、この肌に優しいティッシュさん。めっちゃ有難いわ〜〜
感激します。
ありがとう。ティッシュ開発してくれた人。

と色んな感謝がありまして








もう昼過ぎてます、やん。…




とりあえず着替えて顔洗おう。







春は季節の変わり目。
皆さん体調崩されませんように。
お身体大切になさって下さいね。
わたしのように食べ過ぎないで下さいませ。


最後までお読みいただきありがとうございます💝😊