こんにちは花 

4月も下旬となり、ゴールデンウィークが近づいてきましたねニコスター

今日はカフェの内装工事二話目…ということで!!

前回に引き続き カフェ開業までの店舗内装について書いていきたいと思います。

 

前回のあらすじはこちらからウシシキラキラ

 

 

 

 みんなの意識調査結果

 

 

やはり!飲食店経営は【コンセプト作り】が経営を左右するといわれていますよね。

 

 

 

長野県の株式会社YAYで行った「1,017人に聞いたカフェ利用に関する意見」(意識調査)によると

 

カフェに行く目的としては、

・リフレッシュ、休憩

・飲食

・会話を楽しむ

と続き、

 

岐阜県の十六総合研究所で行われた「カフェ利用者意識調査」によると、

カフェ選びで重視する点に対しては、

 

・メニュー、価格の手ごろさ

・居心地の良さ

 

を求める方が多いという結果が見えてきましたにやりキラキラ

 

 

そのほか色々、ネットで見られる情報を見てみましたが、

やはりどの調査結果でも、【居心地の良さ】を重視する!

ということが報告されていました。これは間違いない結果のよう!

 

 

 

こだわりのコーヒーが飲みながら

お友達と会話を楽しんだり

一人でのんびり読書したり

居心地良く過ごせる、というのがカフェの魅力。

(まぁ自分で考えても実際そうだもんなぁ~)

 

 

飲食店が数多くある中で、「行きたい!」と思ってもらうためには、

やはり、飲食物を提供する

空間全体の雰囲気がとても大切になってくるという事なのですね。

 

今回、フォルトナコーヒーさんから依頼された工事としては、

クロスの交換工事だったのですが、

やはりコンセプトを一本先に決めてしまった方が

その後の一本ブレない軸となってくれそうですニコキラキラ

 

 

 

カフェのコンセプトは 5W1H を整理するところから

 

 

まずは

コンセプトを固めていこう!というところまで進んできました。

 

 

一口でカフェと言っても、結構色々なインテリアスタイルがあって…。

・北欧風

・モダン

・ナチュラル

・アメリカン(レトロ、ブルックリン、西海岸)

・インダストリアル

・和

…などなど

 

カフェと言えば!のスターバックスコーヒーは

緑×黒×木(茶) という組み合わせの店舗が多いですね。

ロゴは「サイレーン」という船乗りを歌声で魅了する人魚がモチーフなんだとか

 

 

↑※ほっかいどう住宅フェアのインテリアセミナーで数年前に作ったスライド

 

 

あとは、カフェだと

猫カフェだったり、

世界観を満喫できるコンセプトカフェなんかもあったりしますよねー電球キラキラ

 

 

ここで重要になってくるコンセプト設計のポイントは

 

5W1Hでカフェの内装を整理してみる

ということだそうで!

 

 

 

why  なぜ  創業目的・目標・夢 
who  誰に  ターゲット顧客
what  何を  商品/メニュー
where  どこで  立地/物件
when  いつ  営業時間/開業時期
how  どうやって   接客/サービス

 

やりたいことを一旦整理してくるとスムーズだそう!!

 

 

フォルトナさんの場合で

聞かせていただいた内容を整理してみると、

 

 

WHY:スペシャルティコーヒーを恵庭に届けたい・コーヒーの香りを楽しんでいただきたい

WHO:男女半々だけど、どちらかというと女性向。ドライフラワー等を飾りたい

WHAT:スペシャリティコーヒー、恵庭産の特産物を使った焼菓子など。珈琲豆の販売も行う予定

WHERE:恵庭市栄恵町(産直の近く、恵庭市役所からもわりと近く。飲食店街が多い地域)

WHEN:午前~18時か19時頃まで(今のところ夜間の営業は考えていない)

HOW

・職人の淹れる珈琲(コーヒーマイスターの資格有)

・こだわりのエスプレッソマシンとグラインダー

・ラテアート

・しばらくはFさん(マスター)が一人で運営

・店名のフォルトナは【幸運の女神】

 

こんな感じ!!!

 

 

なるほどー花

インテリア的には女性にも居心地の良い空間を目指しつつ、

恵庭市役所近くで、

職人さんが淹れる本格的なスペシャルティコーヒーやラテが飲める!!という専門性がフォルトナさん独自の魅力というところになっていきそうですねウシシキラキラ

 

 

 

その上で、同時に、

 

・立地を確認して、周りの店舗との兼ね合いや、近くにはどんなカフェがありそうか他社さんをリサーチ

・予算との兼ね合い

 

このあたりを検討することも、また、重要になってきそうですねほっこり

 

 

 プランボードでイメージを共有!!

 

フォルトナさんのご要望を整理しつつ、

イメージを共有できるようにどちら寄りで検討しているかな?というのを確認させていただきました。

 

 

女性向けということをメインに、ホワイトインテリア系+ドライフラワーだと、こんな感じのカフェ?

 

 

スペシャルティコーヒー、職人の珈琲と考えると、こんなイメージ?

 

 

ご希望に合わせて写真だけ並べた感じですが、

お好きな方を教えてもらえると、

クロスに使う色が必然的に絞られていきそう!と思って、まずあれこれを並べてみていただきましたニコ

 

そこで

Fさんのご希望のお店はどちらかというと下!!ということを教えてもらい、

さらにお話を伺っていく中で、

 

コーヒー居抜き物件のため、テーブル椅子・照明はそのまま使えそうなものは使用させてもらう

 


(こういったカウンターチェア三脚と、

ラウンドテーブル、椅子のセット)


 

コーヒー床の張替えは全体の予算を見て検討

(主張強めでもある濃い目のヘリンボーン。

できれば交換したいけど、磨けばそのまま使えそうでもあるよね)

 


 

そして

・今まで行かれた中での好きな喫茶店が【シンプルモダン】であること

・クロスを見てもらった中で、一部に濃い目の黄色を取り入れたい、ということ

・ロゴやショップカードには知り合いの画家さんに依頼予定

 

 

このあたりも確認できましたニコ

 

 

なるほどなるほど!

やっぱりどちらかというと、

今後他にかかる費用も考えて、、、

床や椅子テーブル等、

利用できそうな設備はそのまま利用しつつ

出来る限り印象を変えるびっくりマークというのが私たちの出番になっていきそう!

 

 

 

とすると、

床のヘリンボーンを活かして濃い茶と黒系で、ヴィンテージの雰囲気も取り入れつつ、

スッキリした色を組み合わせてモダンテイストを少しプラスするというような方向

になっていくでしょうかね~ほっこり花

 

 

 

このイメージから、

一度たたき台で、クロスのプランを作って、

大き目のサンプルを取って考えていきましょう!ということで、ここまでの打ち合わせが終了しました。

 

 

 

さぁー!

方向性がなんとなくまとまってきました。

 

 

まとめ

 

 

・コンセプト設計がその後のインテリア選びでも大事になりますね!

・コンセプトを決める時には5W1Hで内容を書き出し、整理してみるとおおよその方向性が見えてきそう

・打ち合わせでは対話していく過程で、聞けていなかった部分も聞く事ができるので、小さなことでも伝え合っていくことが大切になりそう!

 

 

開店までみんなで頑張っていきましょーぅびっくりマーク 

えいえいおーーーびっくりマークびっくりマーク

 

 

今日も最後までお読みくださりありがとうございましたにっこり飛び出すハート

 

 

わたしたちの工務店はこんなところ↓

 

 

28日、29日 オープンハウスを開催しますニコニコ 

お近くでしたら遊びにいらしてくださいね

 

 

 

ゴールデンウィークも近くなってきて、わくわくーっっ花

温かくお過ごしくださいね!

 

さくまでした!
ではまたっニコハート