こんにちはニコ

昨日今日と風がつよい北海道ですがお住いの地域はいかがでしょうか?

(花壇の花が心配になっちゃう・・・がんばれお花たち―――)

みなさまどうぞ暖かくお過ごしくださいね。

 

 

さて!

今日はこれからはじまる工事の物語スター

 

 

 

 

先月、キクザワ事務所に一本の素敵なご連絡がありました。

 

 

 

 

「恵庭市栄恵町でカフェの開業を考えています

クロスの張替えをお願いしたいので、お見積りをお願いできませんか?」

 

 

というメールでした。

 

 

 

 

こういう時に力を発揮する

キッチンスペシャリストとインテリアコーディネーターの資格を持っている常務の金谷!

(↑実は、まだ結婚前の若い頃に、喫茶店を経営していたこともあるんですよー)

店舗の内装も実績があり、頼りになりますニコニコ

 

 

 

 

隣で目を輝かせながら

 

(カフェキラキラキラキラキラキラキラキラ

新規開店キラキラキラキラキラキラキラキラ

めっちゃ興味あるーーーー!!!!!)

 

 

こう心の中で叫んでいた私の気持ちが伝わったのでしょうね(笑)

 

 

「よかったら、一緒にやる?」

と誘ってもらい(笑)、

現場サポートとして私も一緒に関わらせていただく事になりましたウシシ花(やったー)

 

 

 

 

 

第一回目のお打ち合わせは事務所で。

お客様にお会いして詳しくお話を聞かせていただくことに!

 

 

 

 

30代男性のF様。

専門学校にて、調理や製菓などを学んでこられる中、

授業で一番面白かったのが、札幌でカフェを営む店長さん(社長さん)の授業だったそう。

 

 

その後、

その店長さんからスペシャルティコーヒーの魅力についてたくさん学び、

「この人の元で仕事をしたい!」と

カフェで働く道を志し、お願いして、その喫茶店で働かせてもらうことになったそうです。

(やはりお店は大人気だったようで、採用までは時間がかかったそうですが、

Fさんの誠実なお人柄もあってのことなのでしょう、喫茶店で勤める事ができるようになったそうです)

 

 

 

一旦喫茶店の仕事を離れ、違う仕事をしていた時期もあったようなのですが、

やっぱり喫茶店の仕事が好き!と、気づいてからはその喫茶店で長年、コツコツと働いて、地道に開業資金をためて、

地元である恵庭で、【スペシャルティコーヒーを楽しんでもらえるお店をつくりたい】と

満を持して独立開業を決意されたのだとか。

 

 

ちょうど、探していた場所に、

居ぬきの物件で、元カフェ&バーの素敵なテナントを見つけて、

印象を変えるために、内装工事を出来る会社を探していた、と、私たちにお声がけいただきましたハート

 

 

 

お店の名前は

「Fortuna coffee」(フォルトナコーヒー

 

「フォルトナ」は、ラテン語で「幸運」を意味する言葉

ローマ神話に伝わる「運命の女神」なのだそうです花

この由来も素敵すぎる!

 

 

 

めちゃ、すてきえーんキラキラキラキラ

Fさんは、

ゆっくりとお話になるのですが、誠実なお人柄が伝わってきて、

もはや応援したくなってしまう~!!!!

 

 

 

元々の勤め先のカフェが、自家焙煎の豆も扱うところだったそうで、

しばらくは、そちらから豆を仕入れさせてもらい、

コーヒー豆の販売もされるそう。

香りから楽しんでいただいて、ゆったり過ごせるようなお店で、

できたら地元恵庭の名産品を使ったお菓子などを一緒に出して、

恵庭市とのつながりも大切にしていきたいとお話でしたニコスター

 

 

 

なるほどなるほど、

ということは、喫茶店と、

簡単なお菓子ちょっとした物販ブースという感じでしょうかねーウシシ

 

 

 

 

元の店舗はこんな感じ

恵庭のロータリー近く

三店舗並びのビルで、両サイドに燻製料理屋さん・イタリア料理屋さんという並びです。

 

 

元々は夜も営業してバーをやっていたということなので、

内装的には

わりと濃い目の色使いの店内。

 

厨房内も配置を考えていかないとですかね!!

 

 

 

 

さぁここから!

どんな感じで改装していきましょうかウシシスター

5月下旬のオープンに向けて!!!

こちらのブログでも進捗を報告していきますので、

よければ見守っていてくださいねウシシラブラブ

 

 

 

精一杯、わたしたちもお手伝いさせていただきますー!!

 

 

 

これからの続編も、お楽しみにどうぞ!

 

 

 

私たちのホームページはこちら

 
 
来週日曜日、再来週月曜日でオープンハウスがありますよ!
 

 

住まいづくりの参考までに、あそびにいらっしゃいませんか?花

詳しくはホームページをご覧くださいね。

 

 

これから色々始まり、ワクワクいっぱいの

さくまでした。

最後までご覧いただきありがとうございましたー!

 

 

 

 

ではまたっバイバイキラキラ