寒い連休のスタートとなりましたね。

 

今朝

「この寒さ、どうにかならないかしらねえ」と母と電話。

 

 

朝は電話をすることは

少ないのですが

昨夜はいつもする時間に電話ができず

遅くなってしまったので

 

 

「電話がなかったから、どうしたのかしら?」

 

と心配すると思い、今朝は早めに電話をしました。

 

実家から見える富士山と箱根の山の景色は見るとホッとします

ーーーーーーーーーーーーー

 

本日もお読みいただきありがとうございます。

 

ストーリのあるジュエリー提案が得意な宝石白

ジュエリーデザイナー

介護の初心者、清水裕子です。

 

 

以前、実家に毎朝電話をしていた時期に

ある日、予定が入り電話ができないことがありました。

 

 

その日は夜も連絡できず

深夜になってしまいまして。

 

そうしたら翌日になって

 

「連絡がないからおかしい!

家も携帯も出ない!

何かあったのかしら?」

 

色々なところに

(登校中の子供の携帯にまで)ガーン

連絡をしていたことがありました。

 

 

電話が繋がるまで、鳴らし続けるか

何度も掛け直し続けてしまう。

 

満員電車や、仕事中運転中でも関係なく

とにかく不安一心からの行動なのは

分かっているのですが

 

それでも繋がらない場合は

どこか知り合いにかける・・・

 

そして

あっ!そういえば!かけてなかった!と

折り返すと

 

「どうしたの!?

何があったの???

何度かけても出ないから心配したのよっ」

 

となってしまうショボーン

 

 

心配してくれるのは

ありがたいけれど

私も色々あるんだよなあ、、

困ったなあと思っていました。

 

 

LINEやメールを使えれば良いのですが

こちらも操作が安定せずあせる

 

送った送らない

読んだ読まない問題が発生...

 

 

挙げ句の果てに壊れていないのに

「壊れてるから使えないむかっ」と言われ

 

 

そのやりとりに疲弊して悲しい

とにかく電話が一番の連絡方法となりました。

 

 

母世代は

同じ時間を共有する電話が当たり前

 

相手の時間を奪うという感覚は

ほぼないのに比べて

 

大抵の人は

時間の束縛のない

メールやLINEのやり取りが当たり前

 

時間に対する捉え方が

全く違うことに

最近やっと気がつきました。

 

 

そんな中これからどうやって

どちらもストレスなく気持ちよく

日常の電話連絡ができるか...

 

今はこんなに冷静に語っていますが

いざとなるとイラッとむかっなってしまう

 

 

日常の過ごし方も

まだまだ解決したいことは山積みです⛰️

 

良い方法があるといいなあと

みなさんはどんな風にされているのかなあ

そんなことを思いながら連休が始まりました。

 

 

みなさん寒いですが

素敵な連休をお過ごしくださいラブラブ

 

ジュエリーデザイナー

清水 裕子

 

 

他の関連記事

 

【母と私の終活】おしゃれをする気持ち

 

【母と私の終活】最期にかける言葉、決めてますか?

 

コーディネートを考える時間もない時のジュエリー

 

【母と私の終活】完結・4ヶ月かかった運転免許証返納

 

 

 

制作実績数900件以上、リピート率90%以上

あなただけのオリジナル・ジュエリーリメイクをご提案

 

 

洗練オリジナルジュエリーリメイク】

 

「ずっと使っていないジュエリー」を

「ずっと使いたいジュエリー」に

リメイクしませんか?


無料相談受付中です。

オリジナルジュエリーリメイクの

無料相談はこちら