最初、スクールカウンセラーを予約したいと言ったら、

予約がいっぱいでできない、と50才過ぎくらい女性元担任に言われた。


1.2か月後に、

カウンセラーはどうしますか?スクールカウンセラーに聞いても良い解決策はないですよ、と元担任に言われた。


普通、良い解決策はないって言う?

予約してもらいたくなかったのでしょう。


娘はうつ病で、摂食障害や日常生活が送れていなく、外出もできず、目も離せないくらいで、スクールカウンセラーなんて行ってる場合ではなかったから、

私が、予約はいらないです、と言うと元担任は満面の笑みだった。


元担任の笑みが本当気持ち悪かった。


元担任は、

〇〇ちゃん(娘)がいじめの話し合いをお母さんに何て言ってましたか?、

とわざわざ電話して私に聞いてきたり、会った時も何度も私に聞いてきて、

私が何も言っていないです、と言った時の元担任の笑みが悪魔のように気持ち悪かった。


あの人、いつも笑いが堪えられないみたい。


元担任が、いつもいじめをして楽しんでいる人にしか見えなかった。


人を見下した顔でいつも鼻で笑う元担任が、本当気持ち悪かった。

人間とは思えない、まるで悪魔みたいで、世界が違う人だと思った。