山菜取りで遭難する人って… | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

山菜が美味しい季節が来ましたね!

あきえです。


私の住んでいる福島県も

山間部の日陰などには

まだ雪がありますが

桜もソメイヨシノから

八重桜ガーベラに変わりました。



庭にもヨモギやフキノトウが生えて

2〜3週間くらい前から

山菜が楽しめる季節になりしたね。




遅ればせながら私も山菜取りに

行って来ましたーウインク



といっても、

素人がいきなり山に行っても

どれが食べられる山菜か

全く分からないので

プロの方に連れて行って頂きました。

















体力も無く、山菜が生えている斜面を

あちこち移動する事が出来ないし、

虫が苦手だったり…と

私は同じ場所でじっとしていましたが

体力があるとどんどん

奥に行くことが出来てしまうので

危険だなと感じました。



素人なので

どんどん奥に進む事は出来ても

どれが山菜なのかは分からないので

収穫量は少なくて

両手に乗るほどでした。



もし、これで遭難していたら

僅かな山菜取りで危険な目に遭うのは

割りに合わないと思います。




帰り道に息子が

「山は引き際が肝心なんだね」と

言っていましたが納得です。



面白いと思っても

来た道や同行者と逸れないように

気を付けたいですね。







取ったコゴミは

お浸しにして食べました♡



無事に帰って来れたことと、

山の恵みと

連れて行ってくれた山のプロに

感謝して頂きます酔っ払い





山に入るなら持っておきたいですね







タラの芽は格別な美味しさですね!






ワラビ大好きーーー!

アク抜きに少し手間がかかるけれど、

ヌルヌルの食感が最高酔っ払い