福島県 空いてる牡丹園でGWを満喫 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

GWですね

あきえです。


コロナの影響もあり、

どこかに行きたいけど

誰もいない場所じゃないと…と

お出掛け先にも悩みますよね



先日、福島県の須賀川市にある

牡丹園に行ったのですが

雨だったのも幸いしたのか

本当に空いてて

誰ともすれ違わず

ゆっくり牡丹を見てまわる事が出来て

楽しめたのでご紹介しますね




福島県須賀川市にある

全国で唯一の国指定名勝に

登録された牡丹園

【須賀川牡丹園】



入園料は大人¥500
              子ども¥200

牡丹は700種類くらいらあるようなのですが、かなり広い園庭に170種類くらいの牡丹があるそうです。

ボランティアさんの話によると名前の付いていない花もあるそうなので、それ以上あるのではないか?との事でした。




ちなみに、ボランティアは無料でお願い出来るらしくて園庭に入ってすぐ受付がありました。

(私はお願いしませんでしたが、

より、詳しくお話を伺いたい方は

受付されると良いかもしれませんね。)




牡丹は子供の頃に過ごした

母親の実家に生えていた

思い出深い花で、

時々お花屋さんでも購入します。


花弁のフリルの美しさや

柔らかな香りにうっとりしますね。





この日は雨で肌寒かったのですが

お陰で花は瑞々しく、

非常に空いていたので

花の美しさをのんびりと楽しめました。





園庭には稲荷神社もあったので

手を合わせてきました。



神社の近くの遊具では

雨の中で遊ぶ子供達もいました。



この親子連れも含めて

広大な園庭で見かけた人は

5〜6組み程度でしょうか。




ほとんど貸切でした。






謎の職場…



これ、なんだかわかる人

教えて下さい。

最初、鳥が埋まってるのかと思いました。





楊貴妃という名の桜だそうです。



花弁の美しさに見惚れていたら

ボランティアさんに名前を教えて頂きました。



ふわふわの花弁の中に

緑色が差し色になって

本当に可愛らしい。






須賀川牡丹園

駐車場は牡丹の見頃の季節は有料だそうです。道路を渡って少し離れた場所に無料の駐車場がありました。

発券機は現金のみ対応です。

園庭内にトイレや
休憩出来る東屋があります。

広くて斜面になっている場所などもあるため、スニーカーのような歩きやすい方の方が良さそうです。