会津若松市 ラーメン二郎でテイクアウト♬ | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

会津といえばラーメン!

あきえです。


ラーメンは好きだけど、

ラーメン二郎は噂に聞くと

凄いボリュームだそうで、

家族からも「ママは完食出来ないと思う」「でも、食べて欲しい」と言われてました。



・完食出来ない

・食べて欲しい


この2つをクリアするのは…

そう、テイクアウトデレデレデレデレデレデレキラキラ




よし!

テイクアウトをして

家族で食べるぞーw




ラーメン二郎 会津若松店


会津若松市民ならご存知でしょうが、

会津若松駅から徒歩2分の場所にある

ラーメン屋さんです。


二郎系と言われるラーメンだそうで

お店の名前が系統になってるって

凄いですよね。



ラーメン二郎 食べログ



噂には
「凄いボリューム」
「残すと怒られる」
「殺伐としている」
など、私の知るラーメン屋さんの
イメージとは違う話ばかり聞きますが、
本当はどうなんだろう???滝汗滝汗滝汗


とりあえず、今日はテイクアウトだから
怒られたりしないよね…滝汗滝汗滝汗



並ばず買える



お店の外にも張り紙がありましたが、
テイクアウトの方は並ばず
お店の方に声を掛けるそうです。

外に人が並んでいた事もあり
写真は撮りませんでしたが
雨にも関わらず行列が!

人気の高さが伺えますね。



店内に入ると
すぐにスタッフさんが
気が付いて下さって、
丁寧にカウンターから出てきて
券売機の使い方を教えてくれました。




え…
もっと殺伐としたイメージでしたが、
凄い親切…デレデレ


しかも、お子さん連れの方もいて
結構アットホームなイメージデレデレデレデレデレデレ


そうそう。
会津のラーメン屋さんって
こういうイメージだぁぁぁ酔っ払い



テイクアウトのメニューは2つ
・鍋二郎
・豚二郎
だったと思います…
うろ覚えで御免なさい。

・鍋二郎は
2人前のテイクアウトメニューでした。
【麺・スープ・野菜・チャーシュー】がセットになっています。

・豚二郎はチャーシューで
半分が¥1000
1本は¥2000です。


この日は鍋二郎を2つ(4人前)と
豚二郎を半分購入しました。




手ぶらでOK!


少し前のTwitterなど見ると
「鍋を持っていく」とか
「タッパーが必要」とありましたが
手ぶらで大丈夫でした。

念のためにタッパーなど持っていきましたが、特に確認をされませんでした。

Twitterではニンニクが必要な方は
小さいタッパーを持っていって、
スタッフさんに声を掛けると良いと
書いてありますので、
もしもニンニクが欲しい方は
そのようにしてみると良いかも
しれませんね。
(私は胃腸が弱いので、
ニンニクは不要です)




初対面!圧巻の量!


まさに、効果音は
ドーーーーーーン
が、ピッタリポーンポーンポーン



かなりの重さです。

昭和生まれなので
懐かしい感じにサイズを
伝えたいと思いますウインク





このボリューム…
お分かりだろうか…


この時点で、
腹ペコとはいえ少し後悔。

2人前で良かったんじゃないかな滝汗
(ちなみに、食べるのは大人3人。
市販のラーメンなら5人前とか食べます)



もう少し、じっくり見てみよう。

まずは、麺
え…
1200g

1人300gですか


パスタは1人前80g(茹でる前)なんだけど
300g…?????滝汗滝汗滝汗



次は野菜

お野菜はもやしとキャベツだけど、
キャベツはひと握りくらいで
ほとんどもやしです。

麺とスープを楽しむラーメンですね。
こちらは1189g

お…おう…

時々スーパーで1kgのもやしを買いますが
それくらいもやしが入ってますね。




スープの重さは失念

あまりのボリュームに
既に白目ですチーン



豚二郎 
¥1000のチャーシュー
息子がこれが大好きだったので
追加購入しました。


1年かーーーい!
365g酔っ払い

たっぷり食べれる酔っ払い酔っ払い酔っ払い
この後に起きる事を知らず
手放しで喜んでいました。




いざ、実食!


作り方は特に説明されなかったので
ネットで調べた情報を元に
麺は6分茹でました。

野菜はどうすれば良いか
分からなかったので、
サッと茹でました。

スープはお湯を沸かして
袋ごと入れて湯煎で溶かしました。
(スープは冷凍になっていて
中にチャーシューが入っていました)


チャーシューはお好みで食べれるように
そのままテーブルに出しました。



麺を茹でて、
スープを入れた器に移し
野菜とチャーシューをトッピング酔っ払い



完成〜酔っ払い酔っ払い酔っ払い




実は、作ってる途中で
ラーメンどんぶりが無い事に気付き
こんなこじんまりした形に滝汗


残りはつけ麺みたいにして
食べる事にしました酔っ払い





感想


濃い!

濃いです!!!


会津のラーメンは
朝から食べれるくらい
割とアッサリ系が多いので
コッテリは食べ慣れていないのもありますが、濃いですポーン


塩っぱいのとは違う濃さ。 

ネットでも「お好みで薄めて食べる」とありましたが、納得です。

お子さんがいる家庭や
味が薄めが好きな方は
お湯やだし汁で少し
割って食べると良さそうです。


 

そして、脂!!!

凄い脂!!!

美味しいんだけど、食べると脂!

チャーシューも
美味しいんだけど、脂!



胃腸が弱いので
お腹の様子を見つつ、
お腹いっぱい美味しく食べれる量で
ごちそうさましました酔っ払い



お陰で、普通に美味しく

食べる事が出来ましたが

大変だったのは一緒に食べていた家族




元々、たくさん食べるけど

私が早々に戦力外になった事もあり

普段、お店で食べる量よりも食べるハメに。


結果、お腹がパンパンに

はち切れるほど食べる事になりました。



けれど、テイクアウトの良いところは

お腹いっぱいになったら

その場でゴロンと寝転がって

お昼寝できる事ウインク



満腹になって、みんなでゴロンと寝て

ひと休み出来ました






二郎のテイクアウトまとめ


テイクアウトをするなら…


事前の準備

・事前の電話は無くて大丈夫

・手ぶらで大丈夫

・駅周辺に駐車場もあるので

お店には駐車場は無いけれど

車で行けます。

・並ばず、お店の方に

声を掛けて買います。

・お店の方も他のお客さんも親切です。


メニュー

・メニューは2つ(ラーメンとチャーシュー)

・心配な方は人数分より

少なめを買うのをオススメします。


調理

・茹でる時は2つ穴コンロの他に

カセットコンロも使うと

同時に用意出来ます。

・スープは凍ってるので一番最初に

用意し始めると良いです。

・麺は6分・野菜はサッと茹でる・スープは小鍋に移し替えて温めるか、湯煎で戻す

・ラーメンどんぶりはお湯を入れて温めておくと、美味しく食べれます。

・スープは脂が多くて濃いので、

お子さんや味が薄めが好きな方は調整した方が良さそうです。






ラーメン二郎で、おうち時間を

楽しく過ごしてみて下さいね〜ウインク