マスクのゴムの替え方 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

マスク屋になってた
あきえです。


マスクのオーダーは
LINEからお願いします
@qwc2971z


布マスクを使っていると
ゴムが伸びたり…など
ゴムの交換をしたくなりますよね



ゴム通しが無いと
ゴムの交換が出来ない…

ゴム通しを買って来なきゃ…と
もし思っている方に
ゴム通し無しでもゴムの交換が
出来る方法をご紹介です♫






今回はこのマスクのゴムを交換します


会津木綿のマスクです



このマスクはゴムが
不足している時に作ったので
マスク用のゴムではありません



ちょっと太いのよね



今回交換するゴムも
マスク用のゴムでは無いのですが
お手持ちのマスクが
マスク用のゴムでも同じ方法で
ゴムの交換が出来ます





はい。
じゃぁ、交換していくねーーー



まず、ゴムの結び目を確認します




上か下、
どっちにゴムを引っ張って
ゴムを交換するか考えてね



私は下に引っ張ってゴムを
交換しようと思ったので
結び目を下に付けた状態になるように
ゴムを切ります




そして、交換したいゴムと
今、通ってるゴムを結びます


この時、緩く結ぶと
ゴム通しの部分を通す時に
解けちゃうので
手加減して結んでね





さっきの部分のゴムを交換してる写真が
手ブレで使えなかったので、
反対側のゴムの交換の写真だけど、
やり方は同じね




下にゴムを引っ張って
古いゴムを抜きながら
新しいゴムがゴム通しに通りましたね






あとは新しいゴムを結んで
ゴム通しに結び目を隠したら完成




同じ方法でズボンやスカートの
ゴムも交換出来るから
やってみてねーーー






そういえば、息子にゴムの
端の結び方を聞かれたんだけど



この結び方が一番ゴロつかないと思います



ゴム同士を重ねて
縫い合わせるのが
一番ゴロつかないんだけど
わざわざ縫うのは面倒…という方は
この結び方を試してみてね





マスクのオーダーは
LINEからお願いします

@qwc2971z




暑くなってくると
マスクの中でも汗をかきますよね


あせもや肌荒れをしないように
何枚か持ち歩いて
汗をかいたら交換するようにしたいですね