私も主婦だから思うけど、値段の付け方ってさ原材料費じゃないんだよ | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

一応、お金のやりくりをしている
あきえです。


色んな仕事をしてきだけど、
一番お金のやりくりの便器になったのは
前職の八百屋さんでした


八百屋の同僚のみなさん
本当にお世話になりました


八百屋に入って
上司が野菜の箱を1箱指差して
「これ、幾らだと思う?」って
聞いてきたのよね



八百屋ってさ、
スーパーの野菜コーナーを思い出して貰えたら
同じ感じなので、思い出してみてね



野菜を1つ¥100くらいでお店で売ってたとして、
その箱は原価は幾らだと思う?




私、凄い疑い深かったのかも…と
その時に思ったんだけど、
きっと、農家さんから二束三文で野菜を買って
めちゃくちゃ儲かるように
お店に並べてるんだと思ったの



例えば¥100の野菜の原価は
¥10とかね




まぁ。稀にこういう事もあったんだけど
本当に稀よ。
極々稀な話よ



だいたいね¥100くらいで売ってる野菜は
¥90とかが原価だったの


ビックリじゃない?


これは一例だから、
全部がそうじゃないよ

誤解が無いように…





じゃぁ、¥90で仕入れて¥100で売ると
¥10の利益よね


八百屋には従業員もいる
働けば光熱費も家賃も人件費も掛かるわけよ


1個売って¥10の利益で
給料をどうやって払うのか
私はちょっと怖くなったのよね





他の業種が同じだとは限らないんだけど
例えば仕入れ価格が掛からない物に
値段を付けて売ってる物もあるよね



例えば八百屋繋がりだと
山菜とかはどうかな


例えば山に行って、
タダで山菜を採って
お店で売ったら¥0なのに
利益が出るよね




けど、それだって
原価は¥0だけれど
山に入る手間や、売る時の包装
取りに行く人の人件費もかかるよね

もしも、山で怪我をした時の為に
保険に入ってるかもしれない





私が思うのがね
今回、コロナの影響で
色々、自分で作ってみる人が
増えたんじゃ無いかな?って思うの


お菓子も、パンも、服も、家具も。


何個かを暇だから作ってみて
「なるほど、こうやって作るのか」って
分かったら、それは簡単に作れない。
人件費が掛かったり、道具や材料に
意外とお金が掛かるって
気が付いて欲しいなって思うんだよね





雑貨屋をしていた時に
「原材料費だけで作って」とか
「¥100ショップの方が安い」って
言われる事があったんだけど、
そりゃそうよ



仕入れた材料を全て使い切って
商品化する事が出来て、
もちろん売り切って
(もしくは、売り切れなくても
他の商品が赤字を補填できて)
仕事として継続出来ていたらね



けど、今回のコロナで
色々作った人が
道具が今回使ったっきりだった事や
材料費が思ったより掛かったり
手間も時間もかかる事に気が付いて、
今まで当たり前のように手に入れてた物や
値段を安くして欲しいと考えていたその先に
作っている人を思い浮かべてくれたら
良いなぁって思うんだよね





全身筋肉痛になって
寝返りも打てなくなった私は
畑仕事をしていた祖父母を見てはいたものの
野菜が簡単に作られない事を
改めて知るのよね





息子には何も言わなかったけど、
彼の方から「これは大変な仕事だね」って
言ってきてくれて、
畑仕事のお手伝いをさせて
本当に良かったって思ったの




ひたすら、暑い中
肉体労働



この畑は出荷用のでは無かったけれど…
全部収穫出来て
高値が付くとは限らない




野生動物に食べられちゃうかもしれないし
天候不順で収穫量が減るかもしれない







八百屋の仕事で
私たちの生活は
私の知らない所で汗をかく人によって
支えられてるのを知ったの



そんな誰かへも
思い遣りのある社会になれば良いなぁ…






ちょっと煩い話しちゃったね


猫で癒されて下さいーーー
ごめんねーーー