土に触れて過ごす | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

虫は大の苦手の
あきえです。


ここ数日は
普段の眼鏡からコンタクトレンズにして
(つまり。よーく見えちゃうの)
山や畑や庭で過ごしました





人生初の山菜採り!


コゴミは土を盛り上げて生えて来ます

大きく育ったコゴミの
真ん中を掻き分けて出会う
小さな末っ子を連れ帰ります


生えて来たばかりのこごみは
毟るように採ります


自分たちで食べれるくらい採ったら
あとは終わり



私も子供達も
庭以外で自分達で摘んだものを
食べる機会が無いので
とても刺激的でした!






疲れて座ると
花が咲いています




畑仕事もしました

耕運機で耕し
じゃが芋を植えて
クワで土を掛けてあげます




外でのご飯は
信じられないほど美味しい!



これからの季節は
私もベランダでご飯にしよう♫






ずっと手を付けないでいた自宅の庭も
ようやく手を入れました



広がって勢力を伸ばしていた
オレガノは小さな鉢にお引越し


オレガノを植えた時
料理に使える!と喜んだんだけど
よく考えたら私、オレガノを使った
料理をした事が無かったのよね


使い慣れないハーブは
増えても消費出来ない〜




きっと鳥が運んできてくれたアケビも
間違えて抜いてしまわないように
鉢にお引越し


この中で越冬してくれた子もいるので
鉢に根付いてくれたみたいです







この子の名前はなんだっけ?



とりあえず凄く大きくなっていたので
刈り取って花瓶にいれてみました



うちの庭に合う子はとても育つんだけど
名前を忘れちゃったこの子は
下が木化してました


木化したところは硬いので
切り取るのも一苦労


お化けみたいに伸びて
地面を這っていたので、
随分とスッキリさせました





こんな産毛だらけの可愛い子


家の中で一番大きな花瓶に
ぎゅうぎゅうに入るほどあるから、
こんな時でもなければ
お友達にお裾分けするのにね







私の庭は緑色だけ


花がほとんどありません


色を添えてくれるのは
どこからか飛んできた草花


この子は誰だろう???

飛んできて咲いたみたい






私が植えた花はモリンガ(白)と
小手鞠くらい



これも今は緑色だもんね


あ。これから花が咲く
ラベンダーがあったなぁ






緑色の庭は
今日は土を掘り起こして
ハーブの根っこを随分と抜いたので
後で何かを植えようかなぁ