バナナレスキューのおやつを作りつつ、子供に考えるキッカケ作り | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

こんな受験の時期にアレですが、
めちゃくちゃ頭が悪い
あきえです。

勉強は一切出来ないの。
ホント、馬鹿って私のことだわ。

だけどね、
「疑問を持つ」「自分を疑う」って事は
心掛けています。


どんなに頭が良くて、
どんなに勉強が出来ても
自分を疑わないって
怖いでしょ。


娘の最近の
お気に入りのオヤツがバナナなので、
恐怖政治に怯える国民の如く
「家にバナナを切らしてはいけない!」と
ひたすらバナナを買い集めて
常時3袋くらい置いておいたら
温かいお部屋でシュガースポットがあせる



めんどくさい家なのですが、
私も娘も
青臭いバナナが好き。

熟れて一般的には美味しいバナナには
興味が無いんです。


お陰で、シュガースポットの出来た
「食べごろサイン」のバナナを持て余し
気が付けば茎にカビが。




「バナナの茎にカビが生えてる!
胞子が飛ぶ!!ヤバイ!!!」と
ビニール袋に入れて
空気が漏れないように完全密封して棄てる娘。



私もそんな時期があったなぁ…と横目にいると
「バナナ本体にも菌糸が蔓延ってるかもしれない!全部棄てなきゃ!!!」と
プチパニック状態へ。



こりゃ、放置出来ないなーと
「カビは茎だけに生えたから大丈夫だよー」と
声を掛けても「棄てる!食べれない!!」の
一点張り。



あんまり台所に立たせてなかったツケが
回ってきなぁ〜と思っていると
ネットで「バナナ カビ ヤバイ」を
検索し始めた。


「ママ!やっぱりバナナにカビが生えたら
食べない方が良いんだって!!」


あー。こりゃ検索からミスってるね。
「そうか。『食べない方が良い』なのね。
ところで、食べるとどうなるんだろうね?
白カビが生えてたみたいだから、
白カビも検索ワードに入れてみると良いかもよ」



「ママ、カビが生えたバナナは
『食べられるけど、美味しくない』って
書いてある」


「そうだよねー。
カビが生えた部分は取り除いて
(今回の場合は茎)他は食べられるけど
美味しくないかもねー」




同じように
「バナナ カビ」での検索でしたが
片や食べない方を勧めて
もう一方は食べれるが美味しくないと書く。


カビの程度にも寄るからなんだろうけど、
今回は茎。


心配すると困るので
オーブンで加熱するメニューに。

チョコレートとグルグル混ぜて
おやつにしましたー







因みに、バナナの茎は
よくカビが生えます。







八百屋に勤めるようになってから
腐った・カビた・傷んだものを
よく見ます。

朝取ったものが、
お昼までの間に傷んでしまうことも…。


天気や気温にも左右されて
あっという間に廃棄になる物もあります。


勉強か出来ない私は
実際に食べて確認する事も。


カビが生えたけど、
取り除けば美味しく食べられる物や
取り除いても美味しくないもの。

カビも生えていないけれど
少しぶつけただけで
食べられなくなるもの。

色々試してきました。

(例えばスイカはね、
スイカ割りにしたものを食べると
美味しくないんだよー。
叩くと繊維が壊れて
シャキシャキじゃなくなっちゃうの。
同じように胡瓜は叩いて漬けると
美味しい漬物になるよね。)





八百屋でいつまで働くか分からないし、
食育は台所から♫


娘も我が家の台所から
色々覚えて欲しいなぁ。



ところで、息子は
こういう疑問は持たないのよね。
普段お手伝いをしてくれているからか、
それとも、単に疑問にも思わないのか…汗