90歳の婆ちゃん。道草はイカだった。 | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

祖母と言ってるのに、
「お母さん?」と確認するの
マジでどういう意味?

あきえです。

私が老けて見えるのか、
祖母が若く見えるのか…。

きっと、前者だろう…と、
少し凹みますwww


しつこく言うけど、90歳の婆ちゃん。

北海道で育ったのですが、
学校からの帰り道の道草は
草ではなく、イカだったようです。











当時、イカを獲りに来ていたのは
静岡とか離れた場所の
漁師さんだったそうです。

戦争も経験し食べる物も
少なかっただろうと思っていたら、
「山に行って獲って食べたり、
海で魚を獲ったり、
食べるものには困らなかった」そう。



そういえば、戦後、あまりの空腹に
香り付きのリップクリームを
食べたって話があったけど、
婆ちゃん、何でも食べたから
食べ物に困らなかったんじゃないかな…。