息子とプログラミング | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

私の子供の頃は
パーソナルコンピュータと
ワードプロセッサーの時代でした。


あきえです。



インターネットの普及も早く
ポケベルを駆け抜けて
携帯電話になり
今や、プログラミングで
ドローン飛ばすんですよ。



子供達が大人になった頃には
いったい、世の中は
どうなっているんでしょうね。



因みに、プログラミングは
来年度から小学校で
必修科目になりますね。




ちょうど移行期間で
娘は学校でプログラミングを
習ったようですが
息子はやっていません。


自宅で私がscratchに触れさせた程度で
プログラミング的思考には
到底なっていません。




元々、娘の方が
知らない事は自分で調べて
パソコンも自分でフリーソフトを
ダウンロードして楽譜を打ち込んだり
絵を描いたりしていたのですが、
息子はせいぜい、YouTubeの視聴のみ。



そんなわけで、
苦手意識の克服と、
楽しくプログラミングに触れてもらおう!と
scratchでドローンを飛ばす
ワークショップに
息子を投入して来ました 笑





周りはご覧の通りのちびっこ。

親御さんの意識の高さが伺えます。





今回は2人1組で
プログラミングを組んでドローンを飛ばします。

息子の相棒は、隣の可愛い男の子。



プログラミング初心者の息子は
体格差はあるものの、
他の子達と同じレベルです。


何度も失敗しながら
ドローンを飛ばしていました。



今回飛ばしたドローンは
1万円程度で購入出来るそうです。

私が子供の頃に
スーパーファミコンを買う感覚で
今はドローンを買う。
そんな時代が来るんですかね。




息子もなかなか楽しかったようで、
ドローン欲しいな。なんて言ってました 笑


結構、親さん達も気になって見ていたので
親向けのプログラミングや
親向けのドローン体験があっても
良さそうですね。