卒団と、支援金のシュミレーション | 3216[mizuiro]

3216[mizuiro]

雑貨屋は休業中です。

現在の販売先

ユイノバ→ https://www.kinooto.com/?page_id=43

creema→ 【3216】ハンドメイド・クリエイター作品のマーケットプレイス Creema https://www.creema.jp/c/3216mizuiro/item/onsale

受験生の親です。

あきえです。


ついに、卒団の時がやってきました。


3年間、
ボールを追いかけて走っていたのが
この日で一区切りでした。







最後の先生との談話では、
「試合中の先生の怒鳴り声が怖かった」なんて言う子もいましたが 笑


目立って強いチームでは無かったけれど、
本当に仲の良いチームで、
みんなで楽しくバスケが出来て
本当に良かったと思います。





きっと、同じように
受験生ママさんも
同じように胃が痛くなったり
キリキリしたり…
子供には言えないけれど、
焦ったり、モヤモヤしたり
そんな気持ちが年明けから
3月まで続くと思いますが、
一緒に子供達を支えて、
応援しましょうね〜






今回、顧問の先生と話したり
別な学校でのBenesseの方の講演を聞くと
気になるのは進路に関わる
お金の話。



高校進学(公立・私立)では幾らか?
大学進学(公立・私立)では?



様々な雑誌などでも
進学に関わる費用の概算が
載っていたりしますが、
奨学金など、自分が使える
お金はあるのか?気になりますよね。


そこで、調べてみたのですが、
日本学生支援機構 でシュミレーションを
してくれるようです。


住んでいる地域や、
対象となる子供を選択して、
シュミレーションしていくと
どんな支援が受けられるか分かるようです。




わざわざ、アプリを
ダウンロードする手間がかかりますが、
無料で調べられるので
是非、頼めしてみて下さいね。
(通信費は自己負担になります。)