嬉しいを見つける | 虹を探して

虹を探して

13年暮らした
元 保護犬 リズが
虹の橋を渡り
寂しい50代子無し夫婦の
踏ん張る日記

こんにちは 

皆様 お元気ですか?

もう6月 梅雨入りも目前でしょうか?


雨が降ると 大雨

風が吹くと 強風

気温が上がると 猛暑日

気温が下がると ひと月前の気温


まるで私の様です


明るく過ごしているか と思えば

画像のスライドショーを見て 闇に突入


しかし

以前に比べて 

少し振り幅が小さくなった様に感じます


今年に入って身近な人とのお別れが続きました

私の一つ下の奥様

歳の近い方のお別れは受け止め方も違います

もう1人は

こちらで暮らすようになって

大変お世話になった高齢の奥様

どちらも突然のお別れに驚くばかりです


老化の進行は止められないけれど

大きく崩れる事のない体調は有り難い と

改めて感じます


『“小さな嬉しい” を探して過ごす』を心掛けて

毎日を大切に...です

 


逆らえない老化に

ちょっとだけ 逆らう


暑い日々を向かえる準備


お天気の良い日はリフレッシュと

パワーチャージにこんな所に


沢山の燕さんの朝ご飯風景

ぶつかりそうで綺麗に避けてくれる

見事な身体能力


見事な声で楽しませてくれる鳥さん

そんな“小さな嬉しい” を見つけながら

日焼け対策万全の目だけ出したおばちゃん

黙々と歩きます


じんわりと汗がにじむまで歩きます

暑熱順化出来てるかな?


足の張りが気になる 次の日は 雨

いいお天気は続きませんね


雨の日に似合うのは  紫陽花です


鉢植えの紫陽花を 毎年買って

花が終わり 剪定して

ひとまわり大きな鉢に植え替え

翌年 綺麗な緑の葉が茂る

葉は茂るけど 蕾は無し

なんなら葉も出ない鉢もあります😭

かれこれ3・4年同じことの繰り返し

「紫陽花のが綺麗だわ!」と

キレ気味に楽しんでいました


ところが今年 初めて蕾がつきました


りーちゃんが咲かせてくれたの?


いつ買った? 

どんな紫陽花だったか覚えていないけど

とってもとっても “大きな嬉しい” です







嫁がフラフラ遊び回っても

ニコニコ笑う ♂さん にも

“小さな?嬉しい”  見っけ


そして こちらも嬉しい出来事です

老体に鞭打って頑張ってくれていた

私の小さな愛車も

先月 引退して隠居生活に入りました


そして 新しく家族となった愛車


なんと納車日が 示し合わせたわけではなく

りーちゃんの命日 27日でした


♂さんがCMを見て

「この車 りーちゃん色やなぁ」 と

突然意味不明な発言をして

いつの間にか 「りーちゃん色」と呼び

『りーちゃん号』となって

我が家の一員となることになったのです


その 『りーちゃん号』 がやって来たのは

4月27日だったので 少し驚きました


お留守番が嫌いで

車だと大人しく待てたりーちゃん


今度は車になって 

一緒にお出掛けするつもりのようです


お利口さんなりーちゃんに負けず劣らず

りーちゃん号もお利口さんで

17年前の車からのギャップに驚くばかりで

信号待ちでボーッとしてたら

「青ですよ!」と注意され

黄色信号で止まりきれず通過すると

「何してる?!」と叱られ

歩行者を避けて 車線を跨ぐと

勝手にハンドルが戻り

勝手に音声認識がされて ナビに

「なにをするの?」と聞かれて

「キャンセル!」とブチ切れる

エンジン切ると 「100pt」と褒められる

もう皆様には

極々当たり前の事でしょうが

浦島太郎です 私😅


りーちゃんの居ない生活に

少しずつ慣れて来たかのように感じています

が  実は りーちゃんは居ます

居るんです





ほらね🤗


以前から持っていた

フェルト犬キットでちくちくしました

左のグレーの貧弱さんが 第1号

右の大きな子が 第2号 


全くの試作品なので

目もフェルトで貧相ですが

目と鼻を入れるとガラッと変わりました


もっともっと上手くなりたいです


こんな事が出来るようになった 

「上手くなりたい」と思うようになったと

また “小さな嬉しい”  発見です


最後に 

ブログ【お散歩日和】 は

一旦 終了とさせて頂きます

長年に渡りブログを覗いて下さって

ありがとうございました

 

タイトル変更します


【虹を探して🌈】

             変わります


上を向いて暮らしていこう!と

自分に言い聞かせています


思いっきり不定期で支離滅裂で

可愛いワンコは居ませんが


改めて

どうぞ これからも宜しくお願い致します


最後までお読み頂きありがとうございました


不安定な気候

どうかお身体に気をつけてお過ごし下さい