生まれました! | ー都会くんと田舎ちゃんmamaになるー

ー都会くんと田舎ちゃんmamaになるー

30代の日常を書いてます♪
全く気の合わない都会育ちの旦那くんと田舎育ちの嫁の日常です(笑)
新婚生活楽しんでる様子を綴っています♡

この度赤ちゃんを授かる事が出来ました。
9月上旬予定日です‼︎
プレママや先輩ママさんと情報交換したいです‼︎

無事生まれてくれました。

とりあえずほっと一安心です。

切迫早産の心配をよそに予定日を超過して3日

やっとお顔が見れました。

体格も立派で身長51.7㎝
体重3452㌘ありました。
さすが二人目次男坊。
長男とは600㌘以上も差がありました。もし3人目生むとしたらそれを越えてくるのではないかとまた違う恐怖が…。
体重管理をちゃんとしていなかったのとクリスマスに年末年始で外食と家食もカロリー高めが多かったのも大きな要因だと思います。


前回は破水から
今回は教科書通りのおしるし→陣痛→破水の流れでした。


前回痛みにビビって無痛分娩を選択しました。


私には全然無痛でも何でもなく
『入れました?いつ効くの?』状態。
のたうち回り(むしろパニックになっていた)無痛にすることで微弱陣痛になり促進剤を使い痛いしお産は長引くと言う結果😥


息子が無事生まれてくれて何よりほっとしたのですが麻酔のせいかパニックのせいかいきむタイミングが分からなすぎて上手くいきめてませんでした。もう帝王切開にしてお腹切っちゃってって何度も思いました。


今回も臨月に入りあの痛みがトラウマになっていて脳裏を過り怖くて怖くて。


でも今回は無痛をしない!!


お産が長引くのが嫌だったし赤ちゃんのリスクもゼロじゃない。そして私自身前回から学びどうせやっても無痛じゃないしお金勿体ないと思うことに(笑)


上の子は病院について24時間のお産(来院時は陣痛間隔5~10分)
今回は病院について5時間半(来院時は病院から言われた陣痛間隔15分)


今回は陣痛を辛いと思わず上の子と追いかけっこしたり歌を歌ったりしていて気がついたら子宮口全開。少し陣痛が弱かったようですが気張ったら大きい割りに赤ちゃんはすんなり出てきてくれて分娩台に上がってから30分程で産めました。


付き添って見ていた母がまだまだ生まれないと思った。だって全然痛そうでも辛そうでもないと言っていました。入院中するの早くない?と。


相当余裕に見えたらしく実際旦那は長男を連れ一旦家に帰り晩御飯を食べに帰ってしまい。母も外食に行ってしまいました。


痛みも全然強くないし陣痛を進めるべく歩き始めたら助産師さん登場。内診してかなり降りてるし8㎝以上開いてるよ‼あと30分もしないで生まれちゃうよ。早く家族呼んで!急いで!早く電話して!


???
生まれそうな痛みは全然ないんですけど…。


この時点で私は前回出産で時間かかったしそうは言うもののすぐに生まれないと思って電話せず(笑)
 旦那に前の事件もあり根に持っていたので無事生まれてくれたら旦那は間に合わなくてもいいです!って言ってました(笑)酷い?


実際は旦那が戻ってきて5分もかからず出産。


結果 間に合いました。
経産婦進みだしたら早いとはこのことか。


今回は促進剤を使わなかったから?なのかもともと陣痛が弱いタイプなのか12~15分で来院したものの子宮口全開で出産準備するからねと言われた出産30分前でも7~8分間隔くらいでした。陣痛間隔が狭まらないと出産に至らないと思っていた私。教科書通りにはいきません。


今回は長男の時に買った、たまごクラブやマタニティー雑誌のヨガや陣痛に出産のページをスクラップして持参して読み込みました。今回はパニックにならないように予習。テニスボールも持参したけど結局存在を忘れていて使わずでした。


とりあえず乗り切るコツはゆっくり息を吐く事に集中する。ほんとにそれだけでした。あとは陣痛が来たら赤ちゃんを誉め、お腹に『ちゅるんと早く出ておいで~ !頭ここですよ~!』と長男と母とたくさん話しかけました。
あと助産師さんが言ってたのは兄弟がいる場合上の子が愚図ると赤ちゃんが出てこない事が多いので兄弟が機嫌良く居ることだそう。


うちは兄弟の立ち会いはしませんでした。男の子だし。でもお昼寝もしないでご機嫌良く待っていてくれたので助かりました。


案ずるより産むが易し。


今回は疲労感が前回と全然違います。足も全然むくんでない。ただ家に帰ったあとが恐い。二人育児未知数…。


友人は陣痛が来てから2時間のスピード出産だったと聞いていました。羨ましすぎ。
頭が大きかったので降りてくるのに時間は掛かったけど私は全然苦痛を感じない満足いく出産になりました。


今は後陣痛と会陰切開が辛いです。


退院までは美味しいご飯を食べてゆっくり体を休めたいと思います(^^)