離乳食どうしょ…。トイトレどうしょ…。 | ー都会くんと田舎ちゃんmamaになるー

ー都会くんと田舎ちゃんmamaになるー

30代の日常を書いてます♪
全く気の合わない都会育ちの旦那くんと田舎育ちの嫁の日常です(笑)
新婚生活楽しんでる様子を綴っています♡

この度赤ちゃんを授かる事が出来ました。
9月上旬予定日です‼︎
プレママや先輩ママさんと情報交換したいです‼︎

早いものでハーフバースデーを迎えてしまいました。


両腕に2ヶ月からあったザラザラの鮫肌のような肌荒れ。ネットで調べるとアトピーやらアレルギーやらと書いてありショックを受けるも二人連れてなかなか病院に行く暇もなく…。
どうせプロペトかステロイド貰って終わりだろうし、4ヶ月検診でもスルーされ問題なさそうそうだし塗りたくないし放置。



排毒してるなら問題ないし押さえつけるとどこか違うところに炎症が起きると聞いたのでこまめに保湿だけしてほっておいたらようやく落ち着いてきてもうすぐ完治しそうな予感。
寛解しても完治?治癒?せずだったのでちょっと嬉しい出来事。毒出きった?



でもここ数日緑便。心当たりはパン。一昨日たまたま図書館で借りた西原育児の本を読んだら小麦はダメって書いてあったしよくよく観察してみると2歳の息子もパンを食べた翌日緑色うんちしてる…。パン好きだから可愛そうだけど避けるかな…。米粉パンとか作りたいけど暇ないな。もしかしたら小麦と腕のザラザラ関係あるのかも?


それでも一人目のときは頭や顔に乳児湿疹がまぁまぁの期間出たのに二人目になるとあまり出ず。腕のザラザラ(これは長引いたけど)と少し頭に出ただけでした。出産でデトックスされていると実感しました。一人目のときは独身時代の食べ物なんて気にせず暴飲暴食の添加物まみれ生活だったので今考えると申し訳ないな…。



二男は離乳食まだ始めてません。



歯も生えてないし
欲しそうなしぐさもないし


上の子のときなんて歯も生えてないのに丸のみさせる事ばかりしてたし。


周りも二人目はゆっくり始めてる人のが多くて7~8ヶ月頃からの人も多いのでもうしばらくは母乳だけで行こうかな。体重は増えてるし大きいほうなので問題ないかな。
そもそも離乳食作る暇なんて皆無。


そもそも離乳食ってどんなだっけレベル。
2歳くらまでドシドシ母乳が出てくれたらいいのにな。西原育児の本を読んだら納得部分の多いけど周りには理解されなさそうだな…。
離乳食が始まるとお出掛けも大変だし。二人分の荷物を持って抱っこしてベビーカーだけでもいっぱいいっぱい。


今は専業主婦で上も保育園に行っていないし毎日朝から晩まで子育てしてるだけなのに自分の時間はないし昼寝は同じタイミングでしてくれないから常にどっちか起きててやっと二人が寝たと思ったらどっちかがギャン泣きして起こすし…。
『もぉ💢』って何度思ったか…。
たまに言葉に出てると思う…。


二人以上子育てしてるとあるあるなんだろうけど眠いしお腹すいたしつらいなと思うことも。


こんな生活あと一年も続かないと分かってるけど『つらー』『ねむー』『仕事のが楽』『ゆつくり本読みたい』とか思ってしまう時があって…。でもみんなもう1回その時期に戻って赤ちゃん抱っこしたいって言うんだよね。
たぶん今が一番大変だけど一番可愛くて一番思い出深い時期なんだろうな。


ましてや男の子二人『ママ~!』と言ってくれるのは期間限定な気がする…。今思い返すとあとでねって言わないと下の子を産んだときに思ったのに長男にはあとでね。って連発してる。


『洗濯干してからね』
『食器洗ってからね』
『◯◯が寝たらね』
『ご飯食べたらね』
『明日しようね』

うーん。思い返すと酷いな。
上の子が『ねぇママ~』『ママ聞いて~』ってよく言っているのは私が話聞いてないんだろうな…。上の子優先で頑張っていたのは遠い昔だわ。


反省。


みんなどうやって子育てしてるんだろ。


‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐


上の子ははトイトレを本格的に始めてもうすぐ1ヶ月。事前に自己申告はしてくれるので(基本的にパンツの時)おしっこもうんこもオッケー。ただトイレではなく家ではおまる…。
どうやってトイレ教えるんだろ?おまるを便座に乗せれるはずなのにサイズが合わずガタガタで怖いのか乗りたがらない…。
この前旦那と二人で外出中言ってくれたけど子供用がなく旦那が抱っこしてさそうと思ったら出ず。仕方なくオムツでさせたらそれから外出先で言ってくれなくなったので取れるまでは外出先のトイレ確認しておかないと。
3歳になるまでに取りたいな。今年の夏勝負。


よーし頑張ろう!



全然関係ないけど下の子におしゃぶりを覚えさせたいけどなかなかくわえてくれず。ママも一緒にするって書いてあるのをみつけてやってみたけどかなりしんどい…。上もやりたがるので3人でくわえてることも(笑)


おしゃぶりジプシーになりつつある。
もう無理なのかな…。



なんか吐き出したいことの一部書けたら少しスッキリ。宅配注文して寝よう。