京都旅日記 ③ー3 自由行動 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

京都旅3日目は自由行動。




西本願寺を拝観して京都タワーでお昼ご飯を食べ、カフェでゆっくりしたいけど、京都の甘味処やカフェにはどうもご縁がないみたい泣




大急ぎで京都駅へあせるあせるあせる



京都タワーもチラッと見ただけで、近鉄電車に飛び乗りひと駅🚃



東寺へと急ぎ足あせるあせるあせる

帰りの新幹線の時間が決まっているから、間に合うようにと焦りますあせるあせるあせる




大急ぎで拝観受付へ



先に御朱印をお願いしたのですが、



時間がないので、👆二枚に絞って書いていただき、連れを待つも全種類を書いてもらってたみたいで、なかなか出てこないガーン

かなり時間を取られてしまい、益々大慌てで拝観ですあせる


ちょうど特別拝観があり、宝物館で千手観音立像を観ることができました。



時間があればゆっくり観たかったのですが、今回は五重塔の特別拝観もあり急ぎます。







可愛いおみくじも気になりながら、今回は我慢ビックリマーク





新幹線で京都に来ると南窓に見えて来るのがこの五重塔です。

高さは55メートル、日本の木造建造物では日本一の高さだそうです。

弘法大師空海が唐より持ち帰った仏舎利が納められています。



東寺から京都タワーが見えてます。



五重塔内は撮影禁止なのでパンフレットから







10数年前にばあば会の皆んなで京都旅をした時の事🐉が思い出され、塔内に入る時はかなり緊張してしまいました。


あの時は、内部をしっかり見る事も出来なかったけど今回は大丈夫ドキドキ

扉の左右の柱に描かれている八大龍王🐉にも手を合わせて来ました🙏


観終わってから五重塔を撮ったら





この後、軽い熱中症なのか冷や汗と目の前が暗くなりかけ、倒れないように歩くのがやっとになり大変でしたあせる

熱中症かもしれないからと水分補給しようにも自販機にはスポーツドリンクがなく、ペットボトルのお茶を買ったら、一気飲みしたくなるほど喉が渇いてました。


時間がなくて焦る気持ちと、昨日からの疲れと蒸し蒸しする暑さでふらついたみたいです。

休み休みなんとか京都駅まで戻り、無事に新幹線にも間に合って良かったです。


帰りは新横浜で下車して、相鉄線で海老名駅まで。海老名から小田急線に乗り換えてやっと我が家に着いたのはもう20時を過ぎてました。


2泊3日の京都旅は今までで、一番ハードな旅でした。


この次は、番外編へとまだ続きます笑