岩本山 實相寺 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

昨日24日に見た月は



夕方に綺麗なオレンジの満月🌕

夜には曇り空で見えなかったのに、息子を迎えに行こうとしたら雲の切れ間に



地球から1番遠い満月だとかスノームーンでした🌕



昨日は、岩本山公園から實相寺さんへ



實相寺から岩本山までハイキングコースになっていました。




周りがお堀になっていて鯉がたくさん泳いでます。




仁王門には奉納されたおおきな石下駄があり


「佛さまは見てござる 心の中もすることも」





無縁塔






妙法堂


釈迦堂







静かな山あいの中、石段を登って行きます。




石段の中頃に本堂があります。




凛々しいお顔の日蓮聖人像






祖師堂






祖師堂の横に何か気になるものを感じ







祖師堂の奥には





一切経堂










大聖人は、この岩本の地で人々の幸せを願われ『立正安国論』には祈りが込められています。

岩本山の一本一草に至るまで、大聖人の想いが宿り、そのお心に触れ、この地より平和を願う心を広めたいとのことでした。




御朱印をいただきましたが、対応してくださった僧侶はとても優しく親切でした。



帰りに気をつけて帰ってくださいと、くださったポケットティッシュ笑



感謝ですね🙏