年神様はお帰りに | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

玄関のお飾りをはずして、関東は今日7日が松の内の終わりです。

年神様もお帰りになり、お正月も終わりですね。


7日は「人日」の日に行われる「人日の節句」の行事の七草粥を食べて無病息災を願います。


朝に食べるのですが、今年の我が家は朝ごはんが皆んなバラバラの時間になるので、夜ご飯の時に食べることにしました。




並んでいる順番は違ってますが、セリ・ナズナ、ゴギョウ・ハコベラ、ホトケノザ、スズナ・スズシロ、春の七草、リズムよく言えました音譜


晩ごはんは水炊きにして、七草粥ではなく七草雑炊にしようかと思ったら、息子の帰りが少し遅くなってしまい、水炊きをしながら七草粥は水炊きの出汁を使って土鍋で炊くことに。



これがなかなか美味しくて、



来年も土鍋で七草雑炊にしようと思います。


今朝は綺麗に見えていた富士山も



雲がどんどん広がり昼には雲隠れ



綺麗な天使の梯子を見ながら買い物へ🚙



なんとも綺麗な夕暮れに



富士山も見えてきて



慌ててベランダから



雲の切れ間に何とか姿が見れましたね🗻





年神様のお帰りは、ちょっと綺麗な空も楽しめました笑