長野旅 1番の目的は松茸 でした(笑) | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

長野の二日目の夜は、今回の旅の目的だった松茸コース料理で、上田の美味しい松茸をいただくことでした。


ところが、今年の松茸は大不作ガーンあせるあせるあせるあせるあせる

ニュースでも、松茸山の所有者さんが「今年はいつもなら2000本は採れてるのにまだ3本しか採れてなくて、コロナから収入が激減なので廃業を考えてる」なんて話してましたダウン


松茸が食べられないなら、今年はもう長野旅は中止だね〜って言ってたんですが、松茸は食べられないかもしれないけど、行くだけ行ってみようと主人が言うのは、サプライズがあったからでした笑


雨が降ったり気温も下がったりで、国産松茸がちらほら市場にも並ぶようになってきました🍄


松茸コース料理をいただいたのは、「松茸山 二幸園」さんです。


別所温泉での宿「南條旅館」さんから、宿泊客を送迎してくれます🚌






もう松茸のいい香りがしてきます笑



さあ、松茸のすき焼きです。

松茸とキジ肉ですが、松茸のいい香りがたまりません笑

キジ肉も弾力があり、味もしっかりついて美味しかった〜ラブラブ


これこれビックリマークすき焼きの松茸❣️


私の父は松茸が大好きで、毎年必ず松茸のすき焼きと姿焼きを食べるのですが、子供には香りとほんの少しだけ笑

一度、コース料理でもう十分て思うくらい食べたかったんです笑


お酒も進みます🍺



土瓶蒸しもいい香りと鱧まで入ってました。
鱧を食べるのは久しぶり音譜




茶碗蒸しの中にも松茸❣️


姿焼きは割いて七輪で炭火焼きです。

表面に汗をかいてきたら食べごろドキドキ

塩で食べますが、シャキッと歯応えが美味し〜いラブラブ




最後はもちろん松茸ご飯に松茸いり味噌汁でした❣️


デザートには



シャインマスカットのゼリーでしたラブラブ

お腹いっぱい音譜

松茸も美味しかった〜ラブラブ


もう来年まで松茸は食べられないだろうなと思ったら



三日目の朝、戸隠へ向かおうとしたら「松茸入荷しました」って笑


お土産はもちろん松茸


お店の方に選んでもらいました。


家に帰った次の日の晩ご飯に


松茸ご飯に松茸のすまし汁にしました笑


最後にちょっと残念なお知らせになりますが、お土産の松茸は、「松茸入荷しました」っていうのは、今年は長野の松茸は少なくて全国から取り寄せなんですって。

我が家で食べた松茸は、どうやら北海道産の松茸でした笑

今年は北海道で沢山の松茸がとれているそうです。

でも、美味しいからよし❗️よし❣️です笑



長々と長野旅ブログが続きますが、次の別所温泉で最終回になります笑