長野旅 戸隠神社 後編① | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

二日目、奥社まで行くのを残念して鏡池へ🚙




戸隠神社の五社を神道を歩いて参拝される方もいらして、熊避けの鈴を鳴らしながら歩かれてます。



雨が降り、水面が波打つので紅葉や山が綺麗に映ってませんが、晴れて風のない日はきっと綺麗な鏡池が見られると思います🍁




中央の尖った山のあたりが、天空から飛来した天の岩戸らしいです。


一旦、戸隠を後に二泊目の別所温泉へ🚙DASH!

二泊目の夜は長野旅の目的の一つ、上田の松茸コース料理を食べにです。

別所温泉と松茸料理は次回にします笑


別所温泉で筋肉痛の足を癒して♨️

三日目は松本城に行く予定を戸隠神社の奥社と九頭龍社に変更しました。


宿で出会った我が家の近くに住んでいたという従業員さんは、車の湘南ナンバーを見て懐かしく嬉しかったそうで、なんと主人と会社も近くて懐かしい話が出来て、これも戸隠神社の恩恵ですと喜んでもらえました。

二日も続けて戸隠神社へお参りするなんて、きっといいご利益がありますよって笑


せっかく中社まで参拝をして、奥社に行かないなんてねビックリマーク

もう戸隠神社へは来られないかもしれないですものね笑


雨もやんで良かったと思ったら、市街は晴れているのに戸隠へ着く頃には☔️

雨は歓迎されているのかもしれません☔️

一番近い駐車場で料金も1回600円の所に車を停められてラッキーです。

ここからはもう約2時間半の歩きです。



少し早めのランチはやっぱり戸隠そば


寒かったのもあるのですが、温かい蕎麦は滅多に食べたことないのですが、何故か初めてかもの天かす笑

温かいお蕎麦も美味しかったですよラブラブ


身体も温まったところで、



奥社の大鳥居をくぐり、随神門を目指し約30分




雨の中の紅葉を楽しみながら、なだらかな登りをもくもくと歩きます🚶‍♀️



まだかな まだかなぁ〜と歩くと見えてくるのが随神門です。


随神門をくぐると、ようやくポスターなどになってる樹齢約400年を超える杉並木が続きます。



杉並木を進んで奥社まで又30分ほど歩きます🚶‍♀️



嬉しいことに雨は弱まり、降ったりやんだり陽がさしたり🌂



ねじれた杉や玉を抱いた根っこや



杉並木の途中で少しトイレ休憩

2キロある参道にトイレはここだけ、水は貴重なので、流すことができませんあせる

手洗い水もないので、ウェットティッシュがあれば良いかも



雨が降り足元が悪いですが、参拝者さんは多く話し声が入ってます。


杉並木を通り過ぎると石混じりの荒れた道あせる



この先は石段の登りが続きますあせる



この辺りまでくると、私は息が上がり酸欠で立ちくらみをしそうで、ゆっくりゆっくり



あと少し、心の中で「もうちょっと頑張らせてくださいお願いします🙏」って笑


なんとか登りきれました🙌


あっ!手水舎を撮り忘れあせる





市街の方には青空



あと少し、この石段を登り鳥居をくぐると奥社です。


このあと、奥社と九頭龍社では色んなことが起こるので、後編は二部にしますね。