4月9日は大仏の日 | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

おはようございます。


今朝の富士山は



雲ひとつない気持ちのいい朝です。


そして、今日は「大仏の日」です。

奈良の東大寺の大仏さまが完成して、目を入れて入魂する「大仏開眼」「入眼式」が盛大に行われたことから4月9日は「大仏の日」となったそうです。


去年、奈良に行った時の大仏さま



大仏さまのきり絵をポストカードにもしました。



大好きな奈良の大仏さま❣️

また会いに行きたいなぁ〜ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


大仏さまについて少し


大仏さまのおでこについてる大きなホクロのようなものは、「白毫」びゃくごうと呼ばれるものです。

産毛の一種なんですって笑

これは、

全世界の隅々まで慈悲の光をとどかせて、悩み苦しむ人々を見通して救済する力があるんだそうです。


大仏さまの手には水かきがあったり、左右の手のポーズにも意味があります。


私が大好きなのは奈良の大仏さまですが、先日は鎌倉の大仏のお土産もいただきました。





今日は「大仏さまの日」

大仏さまに見守られて、今日一日和やかに過ごせますように🙏💕