おばさん3人 ぶらり旅(瀬戸屋敷編) | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

風遊花さん・倉知さん・花月のおばさん3人

秋晴れの空が広がる開成町をぶらり

古道具「はる」さんから向かったのは「瀬戸屋敷」
の前に駐車場近くにある「紋蔵」さんへ


矢印の先に見える茅葺き屋根の古民家が「紋蔵」さんです。


残念ながらこの日はお休みでしたぐすん



「紋蔵」さんの古民家の裏には用水路(川)があり、水量も豊富でとても澄んだ綺麗な水がながれてます。
ずっとこの先は、紫陽花祭りが開催される所です。

「紋蔵」さんはどんなかは、風遊花さんがブログで紹介されているので👇見てくださいねウインク

紋蔵さんから「瀬戸屋敷」へと歩いたら


発酵と旬野菜をテーマにした開成町のおいしさ発信ショップ「アトリエhacco」が新しくオープンしていました。


行ったのがもうお昼近くだったので、採れたてお野菜はほぼ売り切れあせる


発酵食品や推し野菜の美味しいお試しセットが食べられるようになってました。

「瀬戸屋敷」内にある「cafe hacco」さんでもコーヒーやオリジナル発酵メニューがあり、オープンスペースでは瀬戸屋敷を眺めながら食べることもできますよ。


さぁ「瀬戸屋敷」へ


表門をくぐると心地よい水の音
水車小屋があります。



大きな茅葺き屋根が主屋です。


瀬戸屋敷は江戸時代、この地域の名主瀬戸家のお屋敷で、300年前の土蔵や囲炉裏、井戸がそのまま残っています。
縁側から座った眺めも趣があり落ち着きます。



昔の農機具も実際に使える体験イベントが開催されたりしています。
この時期ならではの、大きなかぼちゃと米俵が荷車にありました。



この日は中に上がりませんでしたが、


土間・お勝手・茶の間・お寝間・女部屋と見て回れます。
奥には土蔵があり、イベントや展示会、レンタルスペースとなっています。
今年はイベントも中止になったりですが、


外庭では何人か、瀬戸屋敷を描いてらっしゃいました。

残念ですが、ブログには写真が15枚しか載せられませんアセアセ

おばさん3人は瀬戸屋敷から、お昼ご飯を食べに行きます🚗

美味しいコーヒーも飲みたいなぁ〜コーヒー
食事をしてからが、この日の目的地に向かいます。
またまた続きをお楽しみにウインク音譜