金魚日記 不思議? | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

金魚日記がちょっとご無沙汰になってましたあせる







嫌な報告は先にしますぼけー
相変わらず、ダメになってしまってます金魚zzz


みたくない方は2枚の写真を飛ばしてねカメラ

























なんと1日に何匹もアセアセアセアセアセアセ
だったりしますアセアセぐすん

最近、ふと気になって ざっと数えたらガーンあせる
わかってる以上に、かなり減ってるんですアセアセ 

これは、もしかしたら餌不足で共食いえー?はてなマーク
残酷ですが、金魚の世界も弱肉強食で仕方ないです金魚あせるあせる
1日に朝夕2回、餌をあげてたんです。

金魚もかなり大きくなってきたし、まとめ金魚ちゃん達も中には長金魚と同じくらいの子もいます。
稚魚用の餌に加え、親金魚の餌を砕いて混ぜてあげるようにしました。




ちょっと大き目の粒が混ぜた餌です。
頑張って突いて食べてます。大きいほうが見つけやすく喜んで突いているかもウシシラブラブ


それと、長金魚さんの水槽に新しく水温計を付けました。


ふむふむ、適温かな金魚はてなマーク みたいですねほっこり


まとめ金魚ちゃんたちには


新しく、稚魚でも吸い込まれないエアーを入れました。
水の流れが出来て、いい運動にもなるかも金魚うずまき


何故か、数が減ってるのともうひとつ不思議なことがあります。

金魚さん達とまとめ金魚ちゃん達の色が違うんですぶーはてなマーク

金魚は、色が全然変わらず赤くないんです。
え?赤い和金から黒金❓と思うくらいですうーんはてなマーク



まとめ金魚ちゃんは


少し赤みがさしたような色をしています。

この差は何だろううーん!?と、調べてみました。

え〜おーっ!ビックリマーク
もっと早く調べておけば良かったぶー

金魚とまとめ金魚の違いは、水槽でした。


👇まとめ金魚は、白い発泡スチロールの箱で比較的、明るいし広々してます。


👆長金魚さん達は、発泡スチロールの箱と玄関の壁とかに挟まれて、暗い場所になってます。

どうも、鮮やかな赤い金魚にするには、黒い容器で半日陽に当て明るい場所で育てると、綺麗な色になるそうなんですアセアセ

ごめんねあせる🙏 長金魚さん達は陽も浴びず暗かったんですね。
まとめ金魚ちゃんたちもメリハリのない陽で、うっすらオレンジ色ぽくなるみたいです。

今からでも遅くないか?しっかり調べてみますぼけーあせる