雪降る寒い中、ありがとうございました | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

「和に遊ぶ展」開催の初日、比較的暖かい大磯にも、朝からの雨は雪になって❄️寒かったです🥶

初日はお客様が並んで待っていてくださるのですが、さすがに珍しく雪が降り寒くて、なるべく家から出ないでいましょ!って思うから、ゆるりとしていたらほっこり
「お客様がお待ちですよ〜」とガーン❣️

生憎のお天気になったけど、来ちゃったウインクと、友達が娘さんを連れて来てくれました🙌
持つべきものは友❣️一番乗りで作品を買ってくれましたキラキララブラブ
こんな雪の中❄️ありがたや〜〜 救世主のようでした❣️

嬉しい思いで始まった「和に遊ぶ展」
19名もの作家さんの作品が並ぶので、皆さんちょっと遠慮気味になったのかなうーんはてなマーク

作品もひしめき合うかと思っていたら、そこは展示会のプロ。ゆったり見ていただけるよう素敵なレイアウトになっていますよウインク

勿体ぶらずに、店内を



昨日、1番人気だったのが、今年101歳になられた山本タカさん❣️
バリバリ現役で作品作りをしてらっしゃいます。
お元気なのは、色んな柄を考え手先を使って楽しんでいらっしゃるからではないかと思います。
皆さん、タカさんにあやかりたく、手毬のキーホルダーをお守りのように購入されていますほっこり
実は私も❣️可愛くて選ぶのも迷いますラブ


岡さんの豆本にはビックリ‼️
その小ささにもですが、中がとても可愛くて面白いですウシシ
是非、眼鏡持参で見本を開いて見てくださいね目


西ノ宮さんのお雛様🎎
かなりのクオリティです。ぼんぼりや菱餅を選んで自分の好きな飾り付けができますよ❣️
ミニサイズですが、雛飾りの菱餅を無くしたぐすんなんて方にはラッキー❗️


私の独り立ちを後押ししてくださった切り絵作家の甘粕さんの作品です。
切り絵で灯りを使われた素晴らしい作家さんです。上野美術館で甘粕さんの切り絵に魅了し、追っかけのようにあちこちの展示を見させていただきましたラブ
今回も、灯りに映し出される切り絵は、素敵ですよ‼️


つまみ細工作家のこ寿鶴(こすず)さん。
今回も、可愛い髪飾りやキーホルダー
節分の鬼👹も家に飾りたいなぁうーんラブラブ


YAYAさんのがま口は、はるばる安曇野からです。
達磨さんのがま口👛若い方が口を揃えて可愛い〜😍って❗️他のがま口も可愛い生地です💕


和田さんは切り貼り絵の作家さんです。
淡い色のほっこりする作品は、部屋の雰囲気も和らげてくれそうで好きです❣️
もうお雛様①はお嫁に行ってしまいましたラブ


sonoさんの作品。お人柄が出てます。
正直者さんなんだろな〜うーん
がま口👛試作品ですなので、良かったら買ってくださいってガーンなんてお安いの⁉️
他の作品も、sonoさんを知りたくなるような作品で、私ちょっとハマりそうですウシシ


大野さんの鞄は、本当に作りがいいです‼️
買われた方は皆、使い勝手がいいのよ❣️と言われてます。
私も頑張って大野さんの鞄が似合う人になりたいですキラキラ!!


たまたまお隣りさんになった木工作家さんです。
偶然にも私の「祇園」の額と同じ額を作ってました目
アイデアが素敵なんです。
ちゃっかり私の作品に合う額を作ってもらう約束をしちゃいました。楽しみですラブ



ゆりのさんは、素敵な古布でつるし飾りや可愛い着物を作ってらっしゃいます。
他にもつまみ細工や鞄、生徒さんにも教えている先生作家さんです。
寒い中❄️遠くから買い求めていらしてました。


小次郎工房さんは、トールペイントの達人と呼ばせてもらいたいくらい、動物の描き方が半端なく素晴らしい作家さんです。
張子ちゃん達も、一つひとつ丁寧に手描きされてて、可愛いです。
早速、嫁入り(婿?)に出てますよ❗️


まだまだ、素晴らしい作家さんの作品紹介したいのですが、ここらでちょっと休憩しますショック

次々と紹介してしていきますが、あくまでも私の独断と偏見はもってませんが、勝手に思う感想が入ってます。
先ずは、ご自分の目で皆さんの作品をご覧になってくださいね。

大磯のギャラリーぶたのしっぽで、お待ちしていますねいますウインクラブラブ


最後に花月のきり絵「喜雛」お雛様はお嫁に行きます。
和に遊ぶ展の間は、ご購入者様にお願いして飾らせていただいてます。