花月のきり絵 お孫ちゃん | 花月のきり絵と日々思うこと

花月のきり絵と日々思うこと

きり絵師 花月です
日々思うこと・切り絵を作りながら、作品に対する思いを伝えたいと思います
  
イベントのお知らせもしますのでよろしくお願いします

来春 1月18日から25日に大磯のギャラリー「ぶたのしっぽ」で開催される「和に遊ぶ」展に、花月も参加しますウインクチョキ


「花魁」「舞妓」のつぎは、「被布」です。

「被布」とは、七五三のお祝いで3歳の女の子が着物の上に羽織るベストのような上着のことです。
3歳児にはまだ帯を結ぶのは、キツくて嫌がったりするので、この「被布」を上に羽織れば、帯をしてなくても隠れるし、可愛い着物姿になります。

友達のお孫ちゃんが、今年3歳で七五三のお祝いをして、写真を見せてもらったら、とても可愛くてモデルにさせてもらいました。


もっと素晴らしいお着物でしたが、これくらいしか模様が入れられなくてぼけーあせる               

もっと、たくさんお花を入れられるかなうーんガーベラ


細かいので、着物柄に先に色を付けました🌸


裏から見たらこうなってますほっこり


下絵を剥がして


全体に色を付けていきます。


可愛い被布の着物姿になりましたキラキララブラブ


お顔に紅をほんのりさして出来上がりラブラブ


きり絵のモデルが、お孫ちゃんだとわかるかな〜うーんドキドキ

お孫ちゃんの写真を見ながら作ったので、ずっと可愛くて癒されながら楽しかったですウインク音譜

「花魁


「舞妓」


「被布」

どれも、額に入れるとちょっと雰囲気は変わります。
展示を見に来てくださいねほっこり

「和に遊ぶ」展、次はどんなのを作りましょうかねウインク