集中力 | 2026年受験組。偏差値35、底辺の子が頑張ってるブログ

2026年受験組。偏差値35、底辺の子が頑張ってるブログ

偏差値底辺の息子リュウが、2026年中学受験を目指してどこまでチャレンジできるのか?を綴るブログ。
もう無理じゃね⁈という世間様の声をガン無視して無謀なチャレンジをしている親子の姿を赤裸々にお見せします。

勉強って、息子にとったら『楽しくないこと』。

それはわかる。

そもそも受験を意識して勉強してる小3、そう多くいないと思う。(我が家だけ?)

持ってなかった集中力を身につけるって甘くない。まして得意でもないことをやるなんて…。

幼い頃からものごとに集中して取り組めるよう、親がしっかりしていなかったとご指摘をうけたら否定できないですダウン

受験、諦めたら?と感じる方もいるでしょう。

でも仮に中学受験をしなくてもこの先は点数で評価されていく世界に足を踏み入れる。

どう足掻いても避けられない道。

その時に息子が苦しい思いをしたり、わたし自身が焦ったり、したくないなと。

ここから苦手に向き合う努力をしていいんじゃないかと。

中学受験が無謀な挑戦とわかっていてチャレンジを決めた我が家。

とはいえ…、集中力、どのように身につけていけば良いのかしら?

折り紙は自分で本を見ながら手順を踏んで一人でやりきれる。だから、集中力が皆無じゃないと信じて…!

あの手この手と手探りで彼のやる気を引き出すべく母もチャレンジですウインク