酒は純米、燗ならなお良し -8ページ目

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒に限らずお酒全般と、あとは最近気になることについて、気の向くままにつらつらと…

何気なく、沼津の広報誌に目を通していたら、


こんなん見つけました。






街コン 開催


酒は純米、燗ならなお良し-沼津 街コン






まじっすか







最近ちまたで話題の街コンですが、


まさか沼津にまで来るとは驚きです。


都市伝説ではなく、ほんとに流行ってるんですね。


びっくりしました。



興味ある方は以下HPへどぞ↓

http://www.numazuyeg.com/deaikon




どうも。


今日はブリが安かったので、

照り焼きにしましたー。


合わせるのはエビスビール。

安定の美味しさ。


酒は純米、燗ならなお良し-エビスとブリ照り

ちなみにグラスはプレミアムモルツのものw

夢の共演ですね。


せっかくブリ照り作ったんで、レシピでも載せときますか。



<ブリ照りレシピ>

①フライパンを温めて、うすく油をひく(テフロン加工のならいらないかも)


②ブリをフライパンで軽く火を通す(中火くらい?)


③砂糖 大さじ1.5、 酒 大さじ3、 醤油 大さじ1.5 を加えて軽く煮詰める。


④最後に、みりん 大さじ1 を加えてひと煮立ちで、完成。




レシピを書くまでもないほど、簡単ですね。


まぁ、ご参考までに。




ども。

今日も飲んでおります。



今日飲んでるのは、鹿児島県は白玉醸造の、

『元老院』

ロックで頂いております。


酒は純米、燗ならなお良し-今日のお酒 元老院ロック

この白玉醸造は、かの有名な芋焼酎 『魔王』 の醸造元です。

僕も魔王は飲んだことあるはずなんですが、、、


味は



わすれました(°∀°)




いやー、たぶん美味しかったんじゃないかと思うんですが、

いかんせんお値段が高い。


いや、めちゃくちゃ高いわけじゃないですよ。

一升瓶で5000ぐらい。


でもね、焼酎や日本酒は、安くても美味しいのが沢山あるんです。

そういうのを発掘するのも、楽しみの一つ。


で。


今日の元老院。


お手頃価格なんです。

一升瓶で2000円前後。


(↓楽天で検索するとこんな感じ)

[魔王の蔵]元老院 1800ml

[魔王の蔵]元老院 1800ml
価格:2,077円(税込、送料別)


さらに、味もなかなか面白いんです。


焼酎には、芋、麦、米、ごま、シソ・・・

と、いろいろありますが、



実はこの元老院、

芋と麦のブレンドの熟成酒という、変わり種焼酎なんです。


どうやって作ってるんですかね?

詳しい人教えてください。



で、味はというと、

とろっとした口当たりは、熟成酒ならでは。

口に入れた時のほのかな甘みは、芋焼酎的で、

後味すっきりキレの良さは、麦焼酎的。


とりあえず、非常に飲みやすくて、ぐびぐびいけちゃいます。


良かったら、おためしあれー。




いやー。


勝ちましたね。サッカー日本代表。

アジア最終予選 イラク戦。


これで予選突破にだいぶ近づいたみたいですね。


すばらしいですねー。


めでたいですねー。




実はサッカーはあんまり詳しくないので、普段は全く見ないんです。


でも、こういうお祭り的なイベントは結構見てるんですねー。


なんていうか、、、



ビールに合うと思うんですよ。



ビール飲みながら試合見てると、

テンション上がってきて試合がさらに楽しく見えてきて、


楽しくなってくると、

ビールがさらに美味しくなってきて、


以降繰り返しってかんじで、、、




いわゆる相乗効果ってやつですね。


おかげで、エビスを美味しくいただけました。



日本代表のみなさん、

美味しいビールをありがとうございます。



次もまた、

よろしくお願いします。



どうも。

とーるです。


2回目の更新です。


今回は、

自己紹介も兼ねて、今うちにいるお酒達を紹介してみようかと思います。



では、まずは和モノから。。。

酒は純米、燗ならなお良し-お酒達 和モノ

左から順に、

1. 粂の井 純米大吟醸 原酒  (日本酒)

2. 高砂 純米吟醸  (日本酒)

3. 鬼殺し 本醸造  (日本酒)

4. 元老院  (焼酎)

5. 龍馬  (焼酎)

6. 請福  (泡盛)



続いて、洋モノ

酒は純米、燗ならなお良し-お酒達 洋モノ

左から順に、

7. のどごし生 (発泡酒)

8. エビスビール (ビール)

9. ハバナクラブ 3年 (ラム)

10. ズブロッカ (フレーバーウォッカ)

11. ラフロイグ 10年  (シングルモルトウイスキー)

12. ボウモア 12年   (シングルモルトウイスキー)

13. 余市   (シングルモルトウイスキー)


…と、今はこんな感じです。

なんていうか、統一感はないですね。



一応、好みとかはあるんですけどね。

その辺掘り下げるのは、またそのうちってことで。。。



まぁ、守備範囲は広い方かと思います。

年々広がっています。



そんな感じで、日々いろんなお酒飲んでるので、

今後はいろんなお酒の話をしてればいいかなーと思ってます。


そういうわけなので、今後ともよろしくおねがいします。




そういえば、うちのお酒達の詳しい説明を何もしてませんが、

その辺の話は気が向いたらそのうち書こうかと。

待てないよって人はグーグル先生にでも尋ねてみてください。



でわ。