明日は冬至ですね。
というわけで、一日早いですが、
柚子湯につかりましたー。
で。
風呂上がりに飲むのがこいつだ―。
バドワイザー!
ちゃんと飲むのは初めてかも。
すごく軽くて、スルスル飲めちゃいますねー。
風呂上がりにはもってこいです。
しらなかったんですけど、
バドワイザーは、麦芽だけじゃなくて、米を使ってるみたいですね。
ってことは、麦芽の酵素で米の糖化を行っているんですかね?
詳しい人、教えてくださいー。
さて、
次は、イトーヨーカドーで仕入れてきたこれです。
エチゴビールの プレミアムレッドエール。
たしかに赤い。
ヨーカドーでもこんなの売ってるんですね。
なんでも全国第一号の地ビールだとか。
にしても、この何とも言えない絵は一体・・・?
味は、ややコクがあって、やや苦味があり、ややキレがあります。
なんか特徴が無いかなーと、思ったんですが、
フルーティな香りと、後味のまろやかさは良いと思います。
なんか全体的に、少し薄いかなーという気もしますが、
この少し控えめな感じのおかげで、飽きがこない味わいになってる気がします。
総じて言うと、結構うまいです。
あと、自分のビールの好みについて、また少しわかったことがあるんですが、
どうやら、苦味の効いたエールが好きなようです。
エール系のフルーティな香りって、
なんだか日本酒の吟醸香に相通じるところがあるように感じるんですよねー。
そこに、存在感のある苦味のあるビールに魅力を感じるようです。
こんな趣向の僕に、お勧めのビールがある方は、
ぜひとも紹介いただけるとありがたいです!
よろしくお願いします!








