酒は純米、燗ならなお良し

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒に限らずお酒全般と、あとは最近気になることについて、気の向くままにつらつらと…

Amebaでブログを始めよう!

明日は冬至ですね。


というわけで、一日早いですが、

柚子湯につかりましたー。


で。


風呂上がりに飲むのがこいつだ―。


酒は純米、燗ならなお良し


バドワイザー!


ちゃんと飲むのは初めてかも。


すごく軽くて、スルスル飲めちゃいますねー。

風呂上がりにはもってこいです。


しらなかったんですけど、

バドワイザーは、麦芽だけじゃなくて、米を使ってるみたいですね。


ってことは、麦芽の酵素で米の糖化を行っているんですかね?


詳しい人、教えてくださいー。





さて、

次は、イトーヨーカドーで仕入れてきたこれです。



酒は純米、燗ならなお良し


エチゴビールの プレミアムレッドエール。

たしかに赤い。


ヨーカドーでもこんなの売ってるんですね。



なんでも全国第一号の地ビールだとか。


酒は純米、燗ならなお良し


にしても、この何とも言えない絵は一体・・・?



味は、ややコクがあって、やや苦味があり、ややキレがあります。

なんか特徴が無いかなーと、思ったんですが、

フルーティな香りと、後味のまろやかさは良いと思います。


なんか全体的に、少し薄いかなーという気もしますが、

この少し控えめな感じのおかげで、飽きがこない味わいになってる気がします。


総じて言うと、結構うまいです。




あと、自分のビールの好みについて、また少しわかったことがあるんですが、

どうやら、苦味の効いたエールが好きなようです。


エール系のフルーティな香りって、

なんだか日本酒の吟醸香に相通じるところがあるように感じるんですよねー。

そこに、存在感のある苦味のあるビールに魅力を感じるようです。


こんな趣向の僕に、お勧めのビールがある方は、

ぜひとも紹介いただけるとありがたいです!


よろしくお願いします!








相変わらずビール飲んでます。


今日は、イトーヨーカドーで発見したコレ。



サントリーの 深みの贅沢 です!


サントリーと言えば、プレミアムモルツ。


以前まで最も好きだったビールはプレミアムモルツだったんですが、

改良(改悪?)が加えられた結果、

僕の好みからは遠ざかってしまい、

最近ではほとんど買わなくなってしまいました・・・


しかし、

やはりサントリー。

その実力を見せてくれるんじゃないかと期待して、

この、深みの贅沢を買ってみました。


限定醸造とのことで、期待も高まります。

はてさて、お味はいかがでしょうか?


酒は純米、燗ならなお良し


うーん。


うーん。



残念。


なんか、非常に裏切られた感。


感想としては、

まず、コクを謳っている割には、コクはなく、

代わりに甘みが強く、重く、キレがない。


苦味が弱めなので、余計に重さが目立つ。


発泡が弱め。これは僕の好みと合うんですが、

発泡の弱さが、キレの無さを助長してしまっているように感じます。


プレミアムモルツのような華やかな香りも、

あまり感じられない。



とはいえ、まずいとは思わないですけどね。




なんていうか・・・


良くできた発泡酒みたい、


という印象。



これが発泡酒で120円ぐらいで売ってたら買うんだけどなー。

最近のサントリーはどうしたんでしょうか・・・?



なんだかムズムズするので、

「よなよなエール」で口直ししまーす。



酒は純米、燗ならなお良し

やっぱりうまいですねー。


華やかな香りと、やわらかな苦味で、

コクはあるのに重たさは感じさせない。


これを飲んでて気がついたんですが、

僕はどうやら苦味が強めのビールが好きなようですねー。


自分の好みが少しずつ分かってきたような気がします。


こうなってくると楽しいんですよね、

お酒って。



ビールもう少し勉強しよっとー。



最悪なことに、

書き終わる寸前のブログ記事を、

誤って消してしまいました。。。

ショック。


同じボリュームの記事を書くエネルギーが足りない。。。



というわけで、

概要だけサクッと書きます。


今日飲んだのは、


1.キリン一番搾り

2.キリン一番搾りスタウト

3.エビス スタウト クリーミートップ


下二つは黒ビールです。


1.は僕の中のスタンダードなのですが、

久しぶりに飲んだら美味しく感じない。

最近、美味しいビーばかりル飲み過ぎて、

舌が肥えてしまったか?


2.は、いろいろと気になりますが結構おいしい。

気になるのは、後味の酸味とキレの悪さ。

でも、個人的にはギネスより好きかな。


3.は美味しいです。非常に。

でも、COEDOの漆黒には及ばないかなー。


というわけで、

僕的黒ビール番付では、


COEDO 漆黒 がトップ、

次点で エビス クリーミートップ

そして、一番搾り スタウト、

一番下が ギネスです。


とはいえ、

一番搾りスタウトは、入手しやすく値段も安いので、

コスパ的にはアリかなーと思います。



あと、今日わかったこと。

黒ビールはグラスに注いだ方が美味しい。

日本のビールの「スタウト」はスタウトとは限らない。


この詳細は・・・


今日はエネルギーが足りないので、

またそのうち書きますー。




ども。


最近黒ビールに開眼した、とーるです

ブログタイトルから日本酒を期待して見に来た方には申し訳ありませんが、

最近ビールばっか飲んでます。。。



さて、今日飲んだは

黒ビールと言えば、

まず思いついた、これ。


酒は純米、燗ならなお良し

そう、GUINNESS(ギネス)です。

やはり黒いですねー。

発泡がかなり控えめ。僕の好みです。


口当たりは非常になめらか。

やはり苦味は強めですね。

でも、思ったよりもすっきりしてるんですね。

コクはありますが、甘みが弱いので、

けっこう軽めに感じるのかも。

COEDOの漆黒と比べると、キレがある感じですかねー。


キリッとした苦味の後味なので、

食後に飲むと口の中をリフレッシュしてくれますね。

シメの一杯に向いてそうです。


今度は瓶ギネスにもチャレンジしようと思います。



昨日は会社の飲み会で、

さんざん飲んだため胃にややダメージを受けていますが、

今日も飲みますよー。


きょうは先週買い込んだものに加え、

新たに買い込んだものを飲みます―。


まずは、SUNSUN ORGANIC BEER (さんさん オーガニックビール)


酒は純米、燗ならなお良し
これは、有機原料がうりのビールだとか。

たぶん、エールです(ビールの知識が浅いもので・・・)

以前に飲んだ、よなよなエールと同じ会社が販売しているんだとか。

(醸造所は違うのかな?)


飲んだ感想は・・・

軽くてなめらかで、すっきり。後味はほのかな苦味。

COEDOの瑠璃よりも軽くてすっきり。

よなよなエールよりも苦味が少ない。

強い個性は感じませんが、非常に飲みやすいです。

ビールの苦みが苦手な方にはおすすめかなー。


個性が弱い分飽きがこない味かもしれませんね。

ただ、個人的には、個性的なお酒のほうが好みなんですよねー。




続いては、新たに買い込んできた、

COEDO 漆黒。


酒は純米、燗ならなお良し


お気に入りのCOEDOシリーズ。

黒ビールです。


黒ビールって、僕は普段ほとんど飲まないのですが、

大好きなCOEDOの冠に惹かれ、買ってみました。


で。

飲んだ感想。

黒ビールって苦いイメージだったけど、

これは苦味はそれほど強くなく、コクがあるまったりとしたやさしい苦み。

甘みも感じますね。

重たそうな見た眼ですが、かなり軽く飲めます。

僕のような黒ビール初心者でも美味しくいただける作り。


何と言いますか・・・



うまい、うますぎる (埼玉県民だけがわかるネタ)



黒ビールと縁遠かった僕も、

これを機に黒ビールも飲んでみようかと思いました。

冷蔵庫に置いておきたい一品です。




最近ビールを立て続けに色々飲んでて思ったんですが、

ビールに関する知識が全く足りてないですねー。

そろそろビールも勉強してみようかな。



ていうか、

ブログのタイトルのわりに、最近日本酒ぜんぜん飲んでないですね。。。



でも、

日本酒を崇める気持ちは全くかわってませんから!


僕はいつでも

I LOVE 日本酒 です!