酒は純米、燗ならなお良し -2ページ目

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒に限らずお酒全般と、あとは最近気になることについて、気の向くままにつらつらと…

今日は、ビールを買い込んできたので、

色々飲みたいと思います!



酒は純米、燗ならなお良し

ででーん。



先日初めて飲んだCOEDO。

気に入ったのでまた買っちゃいました。


あとは、エビスの限定醸造品と、

地ビールです。


とりあえず、

COEDOの伽羅(きゃら)頂きますよ。



酒は純米、燗ならなお良し

先日初めて飲んだこの『COEDO 伽羅』。

僕の出身地、埼玉の地ビールです。


力強くて嫌みのない苦みが心地良くて、

お気に入りになりました。


やわらかい口当たりと、キレの良さ。

やっぱりうまいなー。





続いては、長野の地ビール『よなよなエール』

こちらのビール初めて飲みます。


さてさて、いかがでしょうか・・・


酒は純米、燗ならなお良し


これは安定感がありますねー。


苦味と酸味と旨みのバランスが良いと思います。

まろやかだけど、後に広がる苦味ですっきりと飲めます。

口に含んだときの香りは、フルーティ。

食中でも、食後でも、いい仕事をしてくれそうなビールですね。


いやー。良いお酒を見つけましたねー。

これ、かなり気に入りましたよ。

冷蔵庫に常備したいくらいです。


値段もこの手のビールにしてはお手頃なので、

お勧めですねー。


いやー、良いお酒を知ったわー。



昨日テレビで見たサッポロの新製品2種、

早速買ってきました。



酒は純米、燗ならなお良し

1. 100%MALT (ビール)  198円

2. みがき麦 (発泡酒) 100円


1はセブンイレブン限定発売、2はイオン系列限定販売です。


MAXVALUEとセブンイレブンをハシゴして仕入れてきました(笑)




では、まずビールの方から。



酒は純米、燗ならなお良し

軽いですねー。

一杯目には、まぁ良いかな。

ちょっと後味が気になりましたが、

コンビニとしては安いですし、まぁアリですかね。

ただ、僕はコンビニでお酒買うことは少ないので、

この値段なら、スーパーで別のビール買っちゃうかな。


これ、セブン&アイグループのヨーカドーでもう少し安く売ってたりするんですかね?

別のビールより安いなら、たまに買っても良いかなー。

セブンで定価でしか買えないなら、

買うことはなかなか無いかも・・・




続いて発泡酒。



酒は純米、燗ならなお良し


僕は発泡酒はあんまりわからないのですが、

発泡酒特有の変な甘みと酸味がやや少ない気がしますね。

発泡酒にしてはさっぱりしていて、比較的飲みやすいと思います。

100円なら買っても良いかなー。



この2本だと、発泡酒の方がお得感がるような気がします。

たまーに買うかも。

ビールの方は・・・

ヨーカドーで安く売ってれば買っても良いかな。


ま、こんな感じでした。



個人的には、

しっかりした作りの地ビールに最近目覚めつつあるので、

いずれもそんなに魅力を感じませんでしたが、

値段と味を考えると、それなりに需要がある製品じゃないでしょうかねー。



最近ちょっと気になっていたのが、

KIRINから発売されている『GRAND KIRIN (グランドキリン)』。


セブンイレブンで先行発売しているとのことなので、

早速買ってきましたー。

お値段は230円ぐらいだったかな。



さっそく頂きますー。


酒は純米、燗ならなお良し


ちなみに、使われているビンは国内最軽量のビンだとか。

確かに軽かった。

ふたは王冠ではなく、プルタブなので手で簡単で開封出来ます。



というわけで、飲んだ感想ですが、



うーん。

微妙。


いや、

微妙という表現は語弊があるかもしれません。


なんていうか、

普通に美味しいですよ。


ただ、

普通なんですよねー。

あんまり特徴がない。


一番搾りの生ビールを少しふくよかにした感じ?


そうゆうわけなので、

いたって普通にそれなりに美味しいです。


特に大きな文句はありません。


ただ、なんだか肩すかし感がぬぐえない・・・



問題なのは、

マーケティングというか、ブランド戦略かなーと、個人的には思います。


名前やパッケージから受ける印象は、

他の製品とは一線を画す『高級感』。

KIRINが本気で作ったビールなのではと、期待が高まります。

しかし、実際飲んでみると他の製品の延長線上といった雰囲気。


別にモノは悪くないんだけどなー。




なんて書いていたら、

ちょうどワールドビジネスサテライト(TV東京)で、

最新のビール業界の特集してますね。


サッポロが小売業界とのコラボで新製品を出した模様。

近々試してみたいと思います―。






今日は暇だったんで、

温泉にでも入ろうかと、ぷらっと山中湖まで行ってきましたよ。


酒は純米、燗ならなお良し


とりま、山中湖に来たら富士山ですね。


酒は純米、燗ならなお良し


湖面が波打ってたため、逆さ富士は撮れなかったけど、

素晴らしい御姿をとらえることができました。


ちなみに、ちょっと期待していた紅葉はすでに終わってました・・・

まぁ、この辺は結構気温低いですからね。



そして、続いては温泉に・・・


ではありません。




じつは、山中湖に来たもう一つの理由があるんです。


それは、


らーめん。




そう、山中湖にはなかなか美味しいラーメン屋があるんです。

それが、ここ。


『ごくめん』

http://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190302/19004831/



とんこつラーメンのお店です。


ここは以前に一度連れて行ってもらったことがあったのですが、

非常に美味しかったので、また来たいなーと思ってたんですね。


せっかくなんで、今日はここで昼食を頂いてから、

温泉でゆっくりしようかと。



が、


まだ開店してないですねー(現在午前10時過ぎ)



とはいえ、

開店時間に追われて温泉に行くのもいかがなものかということで、


観光行ってみまーす。



前々から気になっていた、

忍野八海が近いようなので、

腹ごなしに寄り道します―。


山中湖から車で10分くらいですかね。

思いのほか近い!


酒は純米、燗ならなお良し

忍野八海は、富士の雪解け水が湧き出している池が並ぶ

湧水地。

なかなか良い雰囲気で、癒されます。


その水の透明度は驚くべきでした。


酒は純米、燗ならなお良し

結構深さのある池なのですが、

池の底の水草一本一本まで見えるほど。


まわりでは、お土産やら、おそばやら色々売ってて、

結構楽しめますね。

観光客もたくさん来てました。


どうやら焼いたよもぎ餅が名物らしく、

食べたい衝動に駆られましたが、

今日はラーメンに照準を合わせているため、

ここはスル―。


ぷらぷら散策していると、

なかなか良い時間に。


ごくめんに向かいます。


酒は純米、燗ならなお良し


写真を拡大してよーく見るとわかりますが、

入口には『準備中』。


少し早かったみたいです。

車内でしばし待っていると、のれんが出ました。



では、いざ。


酒は純米、燗ならなお良し

以前うかがった際は、とんこつ醤油を頂いたのですが、

今回はとんこつ塩いってみます。



写真は撮り忘れました・・・

詳しくはHP見てください。


やっぱり美味しいですね。


おいしくて、替え玉しちゃいました。

とんこつなのにくどくなくて、替え玉もするっと頂けますね。


また来ます。



さて、

温泉行ってみます。


行ったのは、『紅富士の湯』 ↓

http://www.benifuji.co.jp/

(割引クーポンあります!)


ここは、学生時代に一度来たことあったので、

知ってたんですよね。


ごくめんからも非常に近いです。

車で5分ぐらいかな。


ここも写真ないです・・・



ほどほどに混んでましたが、

まぁ、ゆっくり温泉に入れる程度です。


富士さんを目の前に臨むロケーションのもと、

温泉は、内湯、寝湯、ぬる湯、サウナ(普通のとミスト)、あとは露天と、

なかなか充実してます。

これで、700円なら良いんじゃないですかね。


ゆーーーーーーっくりと、

温泉につかり、日ごろの疲れを癒しました。


館内には、食事が出来る施設や無料の休憩所もあり、

一日中過ごせそうです。



今日は

美味しいもの食べて、

自然に癒されて、

温泉につかって。


なんだか日々の喧騒から一瞬逃避出来ますね。

たまにはこんな休日も良いですね。

明日からの仕事もがんばれそうです。


今日は珍しく地ビールを頂きます。


というのも、僕の出身地、埼玉の地ビールを、

近所のスーパーで偶然発見したためです。


それがこちら。
酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-23-1
小江戸ブルワリー川越の、『COEDO』です。

ラガーの伽羅と、ピルスナーの瑠璃が売っていたので、

両方買っちゃいました。


缶ビールながら、生ビールらしいです。

値段はいずれも280円程度。

エビスビールよりもちょっと高いぐらいですね。


では早速頂きます。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-23-4

瑠璃(ピルスナー)

濁りのある淡黄色。

なめらかな口当たり。すっきりとした飲み口。やさしい苦味と酸味。


のみやすいですねー。

やはり一杯目はこちらにして正解です。

フルーティな香りで、つまみがなくても軽くするする飲めちゃいます。




酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-23-5

伽羅(ラガー)

瑠璃よりは澄んでいるがやや濁りのある淡橙褐色。
フルーティな香り。なめらかな口当たりだが、口いっぱいに苦味が広がり、存在感のある飲みごたえ。後味には苦味が残るが、すっきりと切れがある。


これ好きですねー。

僕のレギュラーメンバーに入りそうです。



いずれにしても、こういった生の地ビールは個性が強くて良いですね。

こうしたビールは、キンキンに冷やすよりも、

冷蔵庫から出して一呼吸してからの方が美味しいかも。



通販でも販売しているようなので、

興味のある方はこちらからどうぞ↓



全部で5種類あるようですね。飲んだ方、感想聞かせてもらえるとうれしいです。






そして今日のつまみはこれです。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-23-1

昨日に引き続き焼き鳥です。

昨日スーパーの焼き鳥食べたら、美味しい焼き鳥が食べたくなってしまったので、

近所で評判の焼き鳥を初めて買いに行ってみました。


ちなみに買ってきたのはここ↓

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22019265/

小沢精肉店


そう。

肉屋です。


肉屋の焼き鳥ってどうなんですかねー?


ってことで、チャレンジしてみました。



結果は、

間に長ねぎではなく、玉ねぎが挟まっているのが珍しい。

凄く美味しいわけではないけど、さすが肉屋。良いお味。

ボリュームもあり、安い。

という感想。


今回は、正肉、レバー、モツ、つくねを各一本ずつ買ったのですが、

これで、300円弱。

下手するとスーパーよりも安いです。


焼き鳥の味だけでいえば、

もっと美味しい店はいくらでもありますが、

この値段でこの味とボリュームと考えると、

コスパは良好ですね。




あと、ここでは他にも惣菜がいろいろ売っていて、

今日はコロッケを買ってみました。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-23-1

こちらは、牛スジが入っていて、甘辛い味付け。

ソースかけなくても美味しくいただけます。

こちらは80円。


総合して、

安くて結構美味しい店であるということが分かりました。

比較的自宅から近いので、普段使いに良さそうです。

たぶんまた買いに行きますねー。