今日は珍しく地ビールを頂きます。
というのも、僕の出身地、埼玉の地ビールを、
近所のスーパーで偶然発見したためです。
それがこちら。
小江戸ブルワリー川越の、『COEDO』です。
ラガーの伽羅と、ピルスナーの瑠璃が売っていたので、
両方買っちゃいました。
缶ビールながら、生ビールらしいです。
値段はいずれも280円程度。
エビスビールよりもちょっと高いぐらいですね。
では早速頂きます。
瑠璃(ピルスナー)
濁りのある淡黄色。
なめらかな口当たり。すっきりとした飲み口。やさしい苦味と酸味。
のみやすいですねー。
やはり一杯目はこちらにして正解です。
フルーティな香りで、つまみがなくても軽くするする飲めちゃいます。
伽羅(ラガー)
瑠璃よりは澄んでいるがやや濁りのある淡橙褐色。
フルーティな香り。なめらかな口当たりだが、口いっぱいに苦味が広がり、存在感のある飲みごたえ。後味には苦味が残るが、すっきりと切れがある。
これ好きですねー。
僕のレギュラーメンバーに入りそうです。
いずれにしても、こういった生の地ビールは個性が強くて良いですね。
こうしたビールは、キンキンに冷やすよりも、
冷蔵庫から出して一呼吸してからの方が美味しいかも。
通販でも販売しているようなので、
興味のある方はこちらからどうぞ↓
全部で5種類あるようですね。飲んだ方、感想聞かせてもらえるとうれしいです。
そして今日のつまみはこれです。
昨日に引き続き焼き鳥です。
昨日スーパーの焼き鳥食べたら、美味しい焼き鳥が食べたくなってしまったので、
近所で評判の焼き鳥を初めて買いに行ってみました。
ちなみに買ってきたのはここ↓
http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22019265/
小沢精肉店
そう。
肉屋です。
肉屋の焼き鳥ってどうなんですかねー?
ってことで、チャレンジしてみました。
結果は、
間に長ねぎではなく、玉ねぎが挟まっているのが珍しい。
凄く美味しいわけではないけど、さすが肉屋。良いお味。
ボリュームもあり、安い。
という感想。
今回は、正肉、レバー、モツ、つくねを各一本ずつ買ったのですが、
これで、300円弱。
下手するとスーパーよりも安いです。
焼き鳥の味だけでいえば、
もっと美味しい店はいくらでもありますが、
この値段でこの味とボリュームと考えると、
コスパは良好ですね。
あと、ここでは他にも惣菜がいろいろ売っていて、
今日はコロッケを買ってみました。
こちらは、牛スジが入っていて、甘辛い味付け。
ソースかけなくても美味しくいただけます。
こちらは80円。
総合して、
安くて結構美味しい店であるということが分かりました。
比較的自宅から近いので、普段使いに良さそうです。
たぶんまた買いに行きますねー。