酒は純米、燗ならなお良し -3ページ目

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒に限らずお酒全般と、あとは最近気になることについて、気の向くままにつらつらと…

先週末の飲み会と、日曜日に行ってきた友人の結婚式で激しく飲み過ぎたため、

今週は胃にダメージを負っていました・・・


さらに、今週は携帯が壊れるなど、

全く良いことがありません。


こんな時は美味しいお酒でリフレッシュです!

胃はそろそろ大丈夫でしょう!



ということで、昨晩も飲んでおりました。


久しぶりのプレミアムモルツ。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-22-1


肴は、肉じゃが、冷ややっこ、焼き鳥(スーパーの特売ですが・・・)


昔は国産ビールの中ではプレモルが一番好きだったんですが、

最近は少し降格。


味の好みが変わったのか?それともプレモルの味が変わったのか?

僕のまわりにも、同じことを言っている方がちらほら居るので、

後者かもしれませんね。


最近は、エビスか一番搾りが良い感じですかねー。


じゃ、なんで今日はプレモルかというと、



安かったから。



スーパーで特売してました。

特売なら買いますよー。

単純です。


久しぶりのプレモルは、


ま、美味しいですよね。




上でなんだかんだ書いてますけど、

基本的には美味しいと思ってます。


問題はコスパであって、

特売であればそれも問題なしなのです。





続いては、先日買った芋焼酎。

伊佐大泉ロックです。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-22-2

肴は大根と黒はんぺんのおでん風。

そして、ここで力を発揮するのが・・・


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-22-3

そうです。

だし粉です。

先日しぞーかおでんを作った時に買った残りです。

大量に残ってます。


これをかけると、適当に作ったおでんも

それなりに美味しくなるので重宝します。



昨日は疲れていたせいか、ここで打ち止めでしたー。


とりあえず、胃の完全復活を確認することができました。

続きは今晩ですかね。


でわ。


昨日は職場の面々と、沼津の焼き鳥屋『二光』に行って参りました。


↓食べログ『二光』

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22001485/



こちらの店は初めて行ったんですけど、

良いですね。

美味しい焼き鳥がかなり安いです。


駅からはかなり離れている立地にも関わらず、

店はかなりの混雑で、人気っぷりがうかがえます。


中でも美味しかったのが、レバー。


特に、ニンニク風味のたれで味付けしたレバーは、

お酒のおともに最適でした。



あ。


お酒と言えば、

びっくりしたことに、この店はビールを置いてませんでした!


代わりにあるのが、ホッピー。


これはこれで良いですねー。


あとは、日本酒やら焼酎やらもちらほらあるようでしたが、

今回はひたすらホッピーで。


あ、解禁されたばかりのボジョレーも勢いで頼んじゃいました。


おいしく頂きましたが、焼き鳥にはやっぱりホッピーかなー。




といわけで、今日は久々の二日酔い。

おかげで今日の仕事はつらかったぁ。。。




先週から仕事がやたらと忙しいです。


今週末も休日出勤の香りがぷんぷんしてます。


そして来週末も・・・



なんだかもう、


エネルギーが足りない・・・





こんな時は、



肉ですね。





というわけで、

今日はすき焼きです!


酒は純米、燗ならなお良し

エビスとすき焼きで今週乗り切るためのエネルギーを充填しますー。



お疲れ様です。

週末ですね。


今日はお酒を仕入れてきましたー。



ででーん

酒は純米、燗ならなお良し-isano oizumi 1

鹿児島は大山酒造の芋焼酎。

伊佐大泉(いさだいせん)です。


飲んだことないお酒なのですが、

ブログに頂いたコメントでお勧めされたので、

勢いよく買って参りました。


勢いよく一升瓶を・・・




では、まずはロックで頂きますー。


酒は純米、燗ならなお良し-isano oizumi 2

上立ち香(って焼酎でも使う言葉?)は控えめ。

口に含んだときに広がる、香ばしい香りが力強いですね。

ぶわっと広がります。

口あたりは丸くて、柔らかい飲み口。

後味に甘みがあるけど、くどさは無くてすっきりしてます。


ふんふん、なかなか良い感じ。


そして、続いては、

最近魅力に気がついた、お湯割りで。

酒は純米、燗ならなお良し-isano oizumi 3


うわ。


うまいよこれ。



ロックの時より香りが立ちますねー。

口に含んだ時に広がる香りは、ロックの時よりも柔らか。

甘みはロックよりも引き立つ気がしますね。

もちろん、後味はすっきり。


個人的には、これはロックよりも断然お湯割りですねー。


これは進みます!



教えていただいてありがとうございましたー。




しかし残念なのは、明日も仕事ってことですね。

今日はほどほどにしておかなければ・・・




今日は夕食を外で済ませてきたので、

軽めに食後の一杯。


久しぶりにシングルモルトを頂きます。


酒は純米、燗ならなお良し-LAPHROAIG 10

ラフロイグの10年。ストレートで。


アイラ系モルトの中でも、かなり個性的が強いラフロイグ。

その特徴は、強烈なピート香。


良いですねー。



でも、封を開けてからしばらく経つせいか、

口に含んだときの香りが少し弱いような・・・?


蒸留酒は封を開けてからの劣化が遅いと思ってましたが、

さすがに長期間置いておくと香りが逃げちゃうみたいですねー。


これからは、蒸留酒でも開封後は早めに飲むようにしようかな。



とはいえ、さすがのラフロイグは香りが多少逃げても

その存在感は十分ですねー。

さすがです。



今日飲んで空いちゃったから、また買わなきゃだなー。