焼酎のお湯割りって、美味しいですね。
ぼくは、お酒を水やらお湯やらで割るのは、
基本的にあまり好きではありませんでした。
なんというか、
せっかくの香りと味を
なぜ薄めてしまうのかと。
割って飲むので、
好んで飲むものと言えば、
ウイスキーのソーダ割りと、焼酎ロックぐらいですかね。
でも、やっぱりストレートが一番美味しいと
思ってました。
そういうわけで、
お湯割りとか、水割りとかは
なんとなく敬遠してきました。
そんなぼくでしたが、
最近わかりました。
焼酎お湯割り。
うまいね。
とくに、香りが弱めでクセの強いタイプの芋焼酎あたりをお湯割りにすると
絶品になることが分かりました!
たぶん、お湯割りにすると
ストレートよりも香りが立ち、
口当たりを柔らかくする効果があるんですねー。
最近分かりました。
さらに、温度が上がることで、
体内への吸収速度も上がって、
深酒にならないのも良いですね。
ただ、どの焼酎でも合うわけじゃなさそうですね。
クセがなくて香りが強いタイプは
やはりストレートかロックで飲むのが良い気がします。
今うちにある芋焼酎
「龍馬」は、比較的香りは弱めで、
口に含んだときはややクセのある力強い味わい。
こいつをお湯割りにしてやると、
良い香りが広がるとともに、
口当たりがまろやかに。
非常に良い感じになりました。
また、新しいお酒の楽しみかたを知って
ハッピーです。
お酒が進みます。









