酒は純米、燗ならなお良し -4ページ目

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒に限らずお酒全般と、あとは最近気になることについて、気の向くままにつらつらと…

焼酎のお湯割りって、美味しいですね。



ぼくは、お酒を水やらお湯やらで割るのは、

基本的にあまり好きではありませんでした。


なんというか、

せっかくの香りと味を

なぜ薄めてしまうのかと。


割って飲むので、

好んで飲むものと言えば、

ウイスキーのソーダ割りと、焼酎ロックぐらいですかね。


でも、やっぱりストレートが一番美味しいと

思ってました。


そういうわけで、

お湯割りとか、水割りとかは

なんとなく敬遠してきました。





そんなぼくでしたが、

最近わかりました。



焼酎お湯割り。

うまいね。




とくに、香りが弱めでクセの強いタイプの芋焼酎あたりをお湯割りにすると

絶品になることが分かりました!



たぶん、お湯割りにすると

ストレートよりも香りが立ち、

口当たりを柔らかくする効果があるんですねー。


最近分かりました。



さらに、温度が上がることで、

体内への吸収速度も上がって、

深酒にならないのも良いですね。


ただ、どの焼酎でも合うわけじゃなさそうですね。

クセがなくて香りが強いタイプは

やはりストレートかロックで飲むのが良い気がします。


今うちにある芋焼酎

「龍馬」は、比較的香りは弱めで、

口に含んだときはややクセのある力強い味わい。


こいつをお湯割りにしてやると、

良い香りが広がるとともに、

口当たりがまろやかに。


非常に良い感じになりました。



また、新しいお酒の楽しみかたを知って

ハッピーです。


お酒が進みます。






はい、どーも。


今日も飲んでます



昨日のしぞーかおでん(見よう見まね)が残っていたので、

こいつを肴です。


あ。


じゃがいもが余ってたんで、

おでんに追加しました。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-03-03




それに加えて、

今日は天然のブリが安く売ってたので。

塩焼きにしましたよー。

大根おろしも添えてみました、


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-03-02


これ、脂がのってて

思った以上においしい。


勧めてくれたスーパーのおばちゃんに感謝です。




で、


おでんおかわり。

酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-03-03


左にあるのは、エイひれ。


以前に買って、賞味期限が切れそうだったので

消費しますー。




今日は土曜日。


明日も休み。



これで終わるはずもなく、


この後、


鬼ころし 本醸造 1合

龍馬(芋焼酎) お湯割り 4杯

ラムコーク 2杯


今もラムコークの3杯目を飲んでおります。


ちょっとペースが早すぎます。

このペースだと飲みすぎ必至ですね。



一人で飲んでると、

やめ時がよくわからないなー。


皆さん、どういうタイミングでやめるんでしょうか??


一人で飲んでても、

良き所でやめられるような、良い大人になりたいのですが・・・




ま、いっか。



とりあえず、

今日はおいしく、気持良く酔おうと思います。










さて、おととい書いたとおり、

昨日は、静岡名物

しぞーかおでん を見よう見まねで作り、

一人呑みしてましたー。


とりあえず、おでんが煮えるまで、

ピリ辛きゅうりで始めちゃいましたー。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-02-01


グラスはヒューガルデンですが、

中身は一番搾りです。



そうこうしてる間に、煮えたかな?


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-02-02



できたー!


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-02-03


しぞーかおでんらしく、

牛スジと黒はんぺんが入ってます。


じつは、牛スジ入りのおでんって、

初めて作りました。

味はどうでしょう・・・


しぞーかおでんと言えば、

具材が1つずつ串に刺さっているのですが、

さすがにめんどくさいので、それは放棄しました。




そして、

ここで登場するのが・・・


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-02-04

そう、

しぞーかおでんの特徴の1つ、

だし粉(削り粉)です!


おとといのブログでは、

だし粉は放棄するかなー、と書いていたのですが、



気が変わりました。



だって、


串にも刺さってない。

だし粉もかかってない。


だと、

普通のおでんじゃん。


ってなりそうですからね。



それに、だし粉かけたおでんって、

何気においしそう!


スーパーで探してみたら、1袋で100円!


安いんですね。




というわけで、

かけてみました―。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-02-05



そのお味は・・・




やばうま。



当たり前ですが、

だしの味が、すごく強くなりますね。


インスタントのだしの素で作ったおでんが、

急に本格的になります!


意外と牛スジにも合うんですね!


これは、ハマりそう。




あ。

ちなみに、上の写真じゃわかりずらいと思うんで、単発撮り。

これが、黒はんぺんです。

酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-02-06

黒はんぺんとだし粉の組み合わせ、

お気に入りになりました。




というわけで、

見よう見まねのしそーかおでんは

まぁまぁ成功って感じですかね。


おいしくいただけましたー。


酒は純米、燗ならなお良し-2012-11-02-07





今日は近畿地方では木枯らし一号が吹いたとか。


いやー。


秋ですね。



こう冷えてくると、鍋物が恋しくなってきますねー。



わたくし、現在静岡県に住んでいるのですが、

静岡で鍋物と言えば。。。




そう。


しぞーかおでん




静岡おでん?



いえいえ、



しぞーかおでんです。




まぁ、なんでもいいんですが、

しぞーかおでんってのは、静岡のB級グルメでして、

その特徴は以下の通りです。


①汁が黒い

②牛スジが入ってる

③はんぺんといえば黒はんぺん

④具材は串に刺さってる

⑤削り粉と青のりをかけて食べる



①のように汁が黒いのは、注ぎ足し注ぎ足しで使ってるからとか。

なぜ注ぎ足すと黒くなるのかは知りません。


②牛スジ入っているのは全国でもちょこちょこ見ますね。


③の黒はんぺんは、その名のごとく黒いはんぺんです。

詳しくは以下を参照で、

http://www.kurohanpen.jp/c_2.html

手短に言うと、つみれをうすくした感じで、

黒っぽい、はんぺんぽいものです。

静岡のスーパーでは簡単に手に入ります(10枚で100円前後)


④串に刺さってて食べやすいですね。

チビ太のおでんを思い出しますね。


⑤食べるときに自分で好きにかけるスタイルが多いみたいです。

自分好みに出来るのは良いですね。





さて、ここまでさんざん「しぞーかおでん」について書いてきましたが、



じつは、



僕、食べたことありません。





すいません。

にわか静岡県民でした。




もぐりと言われても、

返す言葉もありません。





いやー、興味はあるんですけど、

出会う機会がなかったんですよね。




というわけで、

しぞーかおでんを初体験すべく、

今日は仕込みをしましたー。



ただし、食べたことないので、

見よう見まね・・・



というか、イメージをもとに好き勝手です。




とりあえず、今日は牛スジの下茹でと、

もろもろの具材の準備をしました。


もちろん黒はんぺんも準備しました。



ただし、具材を串に刺すのはめんどくさいので放棄しました。



あと、削り粉と青のりもきっと放棄します。

他に使い道が思い当たらないので、買っても困りそうなので・・・




というわけで、週末の明日は、

しぞーか(風)おでんを肴に呑みたいと思いますー。



でわ。








いやー、

だいぶ涼しくなってきましたね。


こうなってくると、一段とおいしくなるのが燗酒。


というわけで、今日は久しぶりに自宅で燗酒を飲んでます。



飲んでるのはこちらのお酒。




飛騨の酒。

鬼ころし 本醸造 (精米歩合68%) 【老田酒造】



僕は純米信仰が強めなので、普段はあまり本醸造酒は飲まないんですが、

こちらは頂き物のお酒。


頂いたものは、しっかり楽しませてもらいます。


それに、飛騨には美味しい酒が多数あるので、

本醸造でも十分に楽しめるのではないでしょうか。



というわけで、こちらのお酒をぬる燗(40度くらい)にしてみました。


なるほど、本醸造。

やはりすっきりとした飲み口ですね。

香りはやや控えめなので、燗にしてちょうどよいぐらいです。


こういうお酒には、やはり魚ですねー。

スーパーで寿司を買ってきて良かった。




ちなみに、燗酒の作り方は意外と簡単。

一杯燗の作り方を載せておくので、

良かったら参考にしてみてください。


【お手軽 一杯燗】

1.鍋に湯を沸かす(仕上がりの燗の温度によって調整。今回は70~80度ぐらいかな)


2.湯のみなどにお酒を注ぐ


3.アルミホイルや小皿などでにふたをする。


4.3を湯に浸して、しばし待てば出来上がり。



少量だけ燗につけたいときは、このやり方が楽で良いですよ。




それにしても燗は良いですね。


お酒の香りが良ひきたつし、

酔いのまわりが早いので、深酒にもならない。


考えた人、偉いと思います。