酒は純米、燗ならなお良し -5ページ目

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒に限らずお酒全般と、あとは最近気になることについて、気の向くままにつらつらと…

昨日は、久しぶりに二日酔いで丸一日つぶしてしまいました。。。



というのも、

今週は仕事がどうもうまくいかず、

ストレスフルだった金曜の夜、

同職場の先輩からの「うまいもんでも食べに行くか!」の一言。


ありがたいですねー。


聞いてみると、どうやら先輩もストレスフルだった模様。



とりあえず、仕事のことは忘れて、

パーっとやりましょう、ってことで、

焼き肉屋に行くことに決定!


行ってきたのは、

沼津の『ホルモンセンター いくどん』

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22014453/


ネットで調べてみると、グループ店が結構あるみたいですね。

知りませんでした。


ここは、一人でもちょこちょこ行くんですが、

うまくて、安くて、居心地良し、という

三拍子揃った店なんですねー。

聞いた話によると、沼津港近くのステーキ屋と姉妹店だとか。

そりゃ、いい肉が手に入るわけですね。


ちょっと残念なのは、お酒の種類ぐらいでしょうか。

とは言っても、

ビール、ホッピー、角ハイボール、サワー各種はそろっています。

焼肉食べるには十分です。


さて、

店の座敷につくと、とりあえず生ビール。

そして、先輩が肉をじゃんじゃん頼みます

ホルモン、牛タン、ロース、カルビ、中落ちカルビ、桜ユッケ、

あとは忘れました。


肉が全部来てから気づきましたが、

頼みすぎでした。

おなかいっぱいです。


仕事の愚痴をグチグチ言ってる間に、

お酒も良いペースで進み、

酔いが回ってくると、だんだん楽しくなってきて、

仕事の話はどうでもよくなってきました。


ちなみに飲んだのは、

生ビール×3、ホッピー、ハイボール×2


これだけ飲み食いして、二人で9000円程度。

安いです。



その後、先輩がスナックに連れてってくれました。

どうやら、先輩も相当楽しくなっている模様。

良いことです。


そういえば、沼津でスナックに行くの、初めてでした。


連れてってもらったのは、『Y'z』 という小ぢんまりとしたスナック。

60歳前後のマスターとおかみさんが切り盛りしてました。

入店時、客は我々だけだったのですが、

しばらくすると、常連さんがふらっと来たり、

会社の飲み会の2次会と思われる7,8人の団体さんだったりが来ました。


店内にはカラオケも付いていて、

団体さんと入り乱れて、

カラオケで盛り上がりました。


こうなると、お酒ももちろん進んで、

先輩のボトルをぐいぐい飲んでしまいました。


ちなみに飲んでたのはたぶんこれです。





かなり酔ってましたが、

自信あります。


なぜなら、前々から気になっていた、山崎の新製品だったからです。


味は、いわゆる山崎って感じです。

甘い香りで、なめらかな口当たりで、クセがない飲み口ですかね。


とりあえず、

さんざん肉を食べた後でも、するすると飲めちゃいます。


グラスが空いてくると、おかみさんがどんどん注いでくれるので、

いったいどれだけ飲んだかは定かではありませんが、

昨日の二日酔いっぷりを鑑みると、

相当飲んでますね。

先輩、ごめんね。


そんなこんなで、帰路についたのは、

2時ぐらいでしょうか?

よく覚えてませんが、

かなりリフレッシュできたことは間違いないです。


なんとかまた今週もがんばれそうです。

先輩に感謝です。




まいった。。。



こんな時間に目が覚めてしまった(現在AM2;30)




最近、夜中の変な時間に目が覚めることが多いんですよね。


仕事が忙しいので、普段以上に体は疲れているはずなのに。。。


で、起きちゃうと、1~2時間程度眠れなくて、

朝の目覚めがいまいち。




何ですかね、これ?



睡眠に詳しい人、教えてください!

昨晩、沼津港周辺で開催された、

沼津港BAR(バル)というイベントに行ってきましたよ。

↓イベント詳細

http://numazuminatobar.com/


いわゆる飲み歩きイベントなのでして、

多くの飲食店が参加しています。


参加店舗では、イベントチケットで

食べ物と飲み物のセットを楽しむことができます。


チケットは5枚ひとつづりで、

前売りだと3500円、当日だと4000円で購入できます。


今回は、前売りに間に合わなかったので、

当日券を1つづり買って楽しんできました。


イベントでは、飲み食いだけでなく、

JAZZバンドなどの演奏や、

大道芸、よさこい演舞なども行われて、

お祭りさながらのにぎわいで、かなり楽しめました。


食べ物も魚料理メインで、

色々と楽しんだわけですが、

個人的にとりわけテンションが上がったのはこれです。



酒は純米、燗ならなお良し-iidanoritaka1

ブレブレな写真で申し訳ないです。


この人、誰かと言うと、

飯田徳孝さん。


僕も名前は初めて知ったのですが、

歌を聴いて、あの人かと。


その歌とは、

コレです。


https://www.youtube.com/watch?v=3hxvfOFv4Yg




なにこれ?

と言う人も多いと思いますが、

ピンとくる人も中にはいるはず。


そう。

沼津みなと新鮮館のテーマソングです。


やたらと耳に残るこの歌。

前々から気にはなっていたんですが、

これを歌っているのが飯田徳孝さんなんですね。


偶然にも彼のライブに出くわして、

一気にテンション最高潮に上がりました。


のりのりでライブを聴いていたら、

ライブ後に何と、新曲のCDを頂いちゃいました。


その曲名は、、、



沼津ラブストーリー



この人、ほんとに沼津好きだなー。


と、思ったら、それもそのはず。


この人、

沼津魚仲買商共同組合の人らしいです。


こんなに地元ラブな人を生む沼津という町は

凄い街だなーと、

改めて思った夜でした。。。






一昨日の夜は、

久々に沼津の名店 「鮮魚・食事処 山正」 に行ってきました。

↓山正HP

http://www.yamasho-japan.com/


沼津には漁港があるので、

魚が美味しい店は数多くありますが、

この山正は、その中でも群を抜いていると思うんですよね。


なにが凄いかって、

もちろん、魚が新鮮で美味しいのは言うまでもありませんが、

それに加えて、お酒、そして店の方も素晴らしいということで、

文句のつけどころが無いんですよね。


そんなわけで、

僕の一番のお気に入りのこの店ですが、

約半年ぶりぐらいに来店しました。



もうこの店には何年も通っているわけですが、

今回もやはりいつも通り美味しい魚とお酒に

大満足でした。



ちなみに、今回飲み食いしたのは以下のものです。


・刺し盛り(赤いか、赤むつ、まぐろ、〆サバ、金目鯛、平貝、鰹たたき、鯵)

・レンコン焼き

・アスパラ焼き

・タコ吸盤焼き

・サンマ塩焼き

・オコゼ煮つけ

・だし巻き卵

・石川芋塩ゆで

・子持ちアユの塩焼き

・ししゃも

・コハダにぎり


・生ビール

・幻 純米吟醸 生詰 ひやおろし

・楯野川 純米大吟醸 ひやおろし 原酒

・浦霞 特別純米 ひやおろし

帰山 ( きざん )樽熟成蕎麦焼酎




どれもこれも非常に美味しかったのですが、

今回初めて頂いたものがいくつかありました。


まずは、アスパラ焼き。

これ、ただのアスパラとあなどるなかれ。

太さ4cm程の巨大なアスパラでした。

こんなに大きなアスパラは、僕は初めて見ました。

味ももちろん美味。

直火であぶった巨大アスパラをぶつ切りにして、

玉ねぎと醤油ベースと思われるタレがかかっていたのですが、

このタレが良いですねー。

持って帰りたかったです。


次に石川芋。

これは、小さいサトイモみたいな芋で、

僕は初めて食べました。

つるっとして、ほくほくして、ねっとりして、

美味しいですね。

塩を軽くつけると良いつまみになります。


あとは、子持ちアユの塩焼き。

この店、川魚も出すんですね。

知りませんでした。

また、子持ちアユとは珍しい。

淡白でふわふわな身と、プチプチとした食感の卵は

楽しい食感でした。


そして、お酒。

なにか良いお酒無いか大将に尋ねると、

ちょうど、秋上がりの新酒が入ったということで、

ひやおろし攻めを食らいました。

特に、「幻」と「楯野川」は、

僕は初めてだったので印象的でした。


まず、幻は、

フルーティな吟醸香で、口当たりはまろやか、すっきりとした後味で、

非常に飲みやすい。

つまみが無くてもするする飲めちゃいそうです。

一杯目に最適でした。

大将、ナイスチョイスです。


そして、楯野川。

こちらも非常に飲みやすいのですが、

原酒ということもあり、幻よりはしっかりした飲み口で、

力強さがありますね。

僕はこれが好みでした。


あと、言わずと知れた浦霞。

東北の日本酒らしい、

すっきりとした淡麗な飲み口で、

シュッとした感じです。

魚にはお酒合いますよね。


このあと、山廃のあらばしりを頼もうと思ったら、

ちょうど売り切れてしまったらしく、

ここからは焼酎へ流れちゃいました。


頼んだのは、帰山。

もちろんボトル(4合瓶)です。

こちらは、樽熟成させた焼酎でして、

ウイスキーを彷彿とさせる独特の熟成香があります。

こちらは、ロックで頂きました。


するすると飲んでいたら、

一瞬でボトルが空いてしまいました。

美味しい魚があると、お酒進んじゃうんですよねー。


大将の奥さんが、

今度来るときには、一升瓶を用意しておいてくれるとか。

ぜひぜひお願いします。



こんな感じで、

今回も大満足でした。


ちなみに参考までにお値段を書いておきますと、

これだけ飲み食いして、3人で2万円。

一人当たり7千円ほど。


食べ物とお酒の質と、店の居心地の良さを考えると、

非常にコストパフォーマンス高いですね。



今度は忘年会で伺いますー。





誠鏡 純米吟醸生詰 幻ひやおろし1800ml 05P9Oct12

誠鏡 純米吟醸生詰 幻ひやおろし1800ml 05P9Oct12
価格:2,783円(税込、送料別)

楯野川 純米大吟醸 源流冷卸23BY 1.8L

楯野川 純米大吟醸 源流冷卸23BY 1.8L
価格:3,045円(税込、送料別)

【冷】浦霞 特別純米 ひやおろし 1.8L

【冷】浦霞 特別純米 ひやおろし 1.8L
価格:2,877円(税込、送料別)

というわけで、

一昨日から始めた聖剣伝説3ですが、


クリアしましたよ。




いやー、


思いのほか苦戦しましたね。




闇以外の7神獣戦はサクッと進んだんですけどね。


そうそう、

結局月の神獣は最後に行ったんですが、

意外とサクッとでした。


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-15


問題はその後の、闇の神獣までの道のりですよ。


あ。

ちなみにクラスチェンジは、

月の神獣を撃破した後に、済ませました。


クラスチェンジ用のアイテムが、

非常にうまいこと手に入ったので、

楽でしたー。


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-16

酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-17

酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-18


結局、クラスはこんな感じになりました。

あんまり使ったことの無いクラスにしようとしたら、

こうなりました。


使ってみてわかりましたけど、

組み合わせとしてはいまいちでしたね・・・



ま、それはともかくとして、

闇の神獣までの道のりが結構苦戦だったんです。


今回は、アンジェラ主人公ってことで、

闇の神獣はガラスの砂漠だったんですが、

ここのザコがまたやっかいで・・・


前回も書きましたが、

女ばっかのうちのパーティはうたれ弱いんですよ。

このパーティにとって

非常にやっかいなのが、ナイトブレード。


打撃もひ弱なパーティなので、

必然的に魔法を多用することになるんですが、

こうなると怖いのがカウンター。


それでも、

魔法系のカウンターなら、

高い魔法防御で何とかなるんですが、

ナイトブレードのカウンターは・・・


分身斬


そう。

物理攻撃系のカウンター。

しかも全体攻撃。


もちろん全滅です。



こいつに結構苦しめられました。



しかも、カウンターじゃなくても、

分身斬をかましてくることがあるんですね。


とにかく常にHPをフル状態にしながら、

どうにか通過できました。


闇の神獣は、

楽勝。



ここまで来てわかったんですが、

このゲームって、

打撃系の強い攻撃をしてくるボスっていないですね。

多いのが、全体大勝の魔法攻撃ですね。


このパーティ、魔法耐性はあるほうなので、

ボス戦はほぼ楽勝。



なんて考えてたら、

次の黒耀の騎士に瞬殺されました。


いつものように最大火力で魔法をぶっ放したら、

カウンターで物理系の全体攻撃2連発。


そりゃないですよ。


とはいえ、

カウンターさえ注意すれば大したことないですね。


みんなにパワーアップをかけて、

総出で殴りました。

アンジェラさんがあんなに殴っていたのは、

今回のプレイでは、最初のフルメタルハガー戦と、

この黒耀の騎士戦ぐらいですね。


で、

そのあとは、

長ーいドラゴンズホールをこなして、

紅蓮の魔導師は楽勝。


ついに、ラスダン

マナの聖域。


ここもサクサクっと進んで、

あっと言う間にラスボスですね。



竜帝さんです。


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-23


いやー。

竜帝とはあんまり戦ったこと無かったんですが、

結構タフですね。


レベルを上げてなかったんで、

自分のレベル以下にしか効果がない、

アンジェラのデススペルは全く使い物にならず。

しょうがないんで、ダークフォース連発。


シャルはグレートデーモン連発。


リースは殴る。


で戦ってたんですけど、


困ったことに、魔法のクルミ

切れました。




うわー。

こりゃダメか。




と思ったギリギリのところで、

何とか撃破。


今回のプレイで

始めてぐらいの劇的勝利でした。


ラストでこういう戦いができると、

非常に気持ちいいですね。


達成感あります。



というわけでエンディング~


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-26



いやー。


久しぶりのプレイでしたが、

やはり良いですね。


今やっても、全く色あせない楽しさがありました。


意外と総プレイ時間も短めで、

18時間ぐらいでした。


週末にサクッとやるのにちょうどよいですね。


手ごろなボリュームなので、

また気が向いたらやろうと思います。