酒は純米、燗ならなお良し -6ページ目

酒は純米、燗ならなお良し

日本酒に限らずお酒全般と、あとは最近気になることについて、気の向くままにつらつらと…

昨日から始めた聖剣3ですが、

今日はいよいよ神獣退治です。


やはり、本気のドランと戦おうということで、

月読の塔は後回しに決定しました。


主人公がアンジェラということで、

神獣退治前のイベントがアルテナなので、

近場の水の神獣からいきますー。



というわけで、

記念すべき1体目の神獣は・・・


撮影するの忘れました。



まぁ、1体目は楽勝ですね。

アンジェラのファイアボール連発で瞬殺です。



次は、火の神獣行きまーす。
ザン・ビエさんお久しぶりです。


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3 shinju1


リースのマインドアップ後、

アンジェラはアイススマッシュ、

シャルはマシンゴーレム

連発でこいつも楽勝。


ここまで余裕ですね。



続いては、木の神獣行きます。


ここでちょいと苦戦。

ワンダーの樹海のザコ敵が意外と強いんですよ。

やっかいなのが、クインビー。

こいつの光弾槍が、油断してると全滅するほどの威力。


女3人パーティでHP低いせいもあるかもですが、

ここで2回全滅しました・・・


ともあれ、注意してれば大丈夫です。

しっかり回復しながら進んで、

あっと言う間に神獣戦。


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3 shinju2


こいつ、攻撃はあまりたいしたことないんですけど、

戦い方がちょっとめんどくさかったですね。


スリープフラワーに、カウンタマジック。


魔法中心のパーティなので、カウンタマジックはうざいんですよね。

もうめんどくさいので、みんなで殴ることにしました。


パワーアップをかければ、

アンジェラでも少しはダメージ与えられました。


3人総出で殴って、あっさり撃破。



次は、土です。

ここはダンジョンが長いんですよねー。

また、ザコがうざい。

スライムプリンスの毒でじわじわやられます。


たしか、ボス前に金の女神像があったのを記憶していたので、

出し惜しみすることなくザコは魔法連発で突破。


そして神獣戦。


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3 shinju3


もちろん、マインドアップからの魔法連発です。

アンジェラはエアブラスト、シャルはマシンゴーレム、

リースは殴って、

サクッと撃破。


とりあえず、

ここまで進みました。



女3人って苦戦するかなーと思ってましたが、

意外とここまですんなり来てます。


むしろ、すんなり過ぎちゃって、

レベル上げをほとんどしてないです。

おかげで金がなくて、

最新の武器が買えません。。。



そうだ、次は風の神獣でも倒しに行きますかね。

風の神獣はお金をたんまりとくれるので、

一気に武器買えるんじゃないかと。


でわ、

風の神獣撃破行ってきます―。


















というわけで、

今日は外に出る気にもならず、

家でダラダラ過ごしていたわけですが、

何をやってたのかというと、

かなり久しぶりにゲームやってました。



まともにゲームやるのは7,8年ぶりぐらいですかね。



始めたのはこれ。


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-1

そう。

SFCの聖剣伝説3です。



・・・また、レトロなものを。





昔好きだったんですよねー。

SFC時代のスクウェアRPG。



FF、聖剣、ロマサガ、クロノなど、名作ぞろいだと思うんです。


僕は特にFF6、聖剣3あたりが世代的にビンゴなんですよね。

なので、もう何度もやりましたね。

何度やっても楽しかったんですね。

あの頃は良かったなぁ・・・




というわけで、

聖剣3で、ノスタルジックな気分に浸ろうかと。



ご存知の方も多いかと思いますが、

この聖剣3はアクションRPGでして、

最初にパーティメンバーを選ぶシステムなんですよね。

6人から3人選んで、選んだキャラによって、ストーリーや、

ラスボスやエンディングも変わるという、

SFC時代には珍しいシステムです。



さらに、ストーリーが進んでいくと、

各キャラ2回ずつ『クラスチェンジ』を行うことができます。

各クラスチェンジで、それぞれ2種の上位職からいずれかを選んでいくんですが、

これが2回あるということは、

つまり各キャラ、4種類のクラスがあるんですよ。

クラスによって、覚える特技や魔法が大きく変わるので、

6人×4クラスで、24タイプのキャラが存在するようなものですね。



これらのシステムのおかげで、

キャラの選び方や、クラスチェンジの進め方によって、

まったく別の楽しみ方ができるんですねー。

このおかげで、何度やっても楽しめます。



























というわけで、スタート。


今回は、主人公アンジェラで、

あとは、リースとシャルロットという、

女3人というメンバーをチョイス。


今回このメンバーを選んだのは、

まず、竜帝編がやりたかったんですよね。

なので、主人公はデュランかアンジェラ。


ただ、デュランとかケヴィンとか

打撃に特化したキャラを入れると、かなり難易度下がるんですよね。


あまりサクサク進んでしまっても面白くないので、

デュラン却下で、アンジェラ主人公決定。


次に決まったのが、シャルロット。

もちろん狙いは回復です。

ポトの油を補充するのめんどくさいです。


で、ここまできたら、

もう女3人でいっか。


というわけで、このメンツです。


もちろんシャルロットを3人目にして、

最初のボス、フルメタルハガー戦は楽勝です。

酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-2


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-3




・・・で、

今日はどこまで行ったのかというと、


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-4

酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-5

まずは、氷壁の迷宮で1回目のクラスチェンジ完了。

アンジェラ→闇

リース→光

シャル→闇



さらにさらに・・・


酒は純米、燗ならなお良し-seiken3-6

マナの剣ゲット!


と、今日はここまで進みました。

意外と良いペースですね。


3連休でクリアできそうです。



この後は、神獣を倒しに行くことになりますが、

倒す順番どうしますかね。


月を最後にして、

フルパワーのドランさんと戦うってのも良いですね。


ま、明日考えます。




昨晩は職場の後輩を連れて、飲みに行ってきました、


行ったのは、三島の『とと兵衛』

http://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22018563/


ここに行くのは、たしか3回目ぐらいです。

名前の通り、魚系の食べ物が充実している、

こぎれいな居酒屋です。


とりあえず、備忘録として、

覚えている限り、飲んだものをメモっときます。


日本酒

・あさ開 純米吟醸

・浦霞 純米

・越の寒梅 特別純米


焼酎

・鳥飼 (米)


あとは忘れました。

たしか芋焼酎も飲んだ気がするんだけどなー。



後輩の愚痴を聞いていたら、

結構遅くまで飲んでしまったので、

今日は一日だるだるでした。


ま、こんな日も良いねー。




CMで役所広司がうまいうまいとおっしゃっていたので、

チャレンジしてみましたよ。これ。。。



マルちゃん正麺 醤油味!!


酒は純米、燗ならなお良し-マルちゃん正麺 醤油

酒は純米、燗ならなお良し-マルちゃん正麺 醤油 2



前から気にはなっていたんですけど、

高いんですよね。これ。

定価は5個入りで500円ぐらいで、一般的なスーパーなら400円前後。

他の袋麺と比べると結構挑戦的な価格設定ですよね。



と、思っていたら、

近所のSEI○Uで、298円で売ってました。


さすがSE○YUですね。

それとも、そろそろ在庫がだぶついてきてるんですかね?


ま、理由はわかりませんが、

この値段ならだいぶハードルが低いんで

ひょいと飛び越えて買ってみました。


というわけで、作ってみます。


酒は純米、燗ならなお良し-マルちゃん正麺 作り方

しっかり、袋の裏の美味しい召し上がり方を熟読します。



・・・ん?

液体スープ?



そうなんです。

この、マルちゃん正麺は、

袋麺では珍しい液体タイプのスープが入ってます。

普通は粉ですよね?

期待が高まります。



でわ、早速作りますー。


麺茹で―の。
酒は純米、燗ならなお良し-ゆでる


スープ入れーの。

酒は純米、燗ならなお良し-スープを入れる


出来上がりー!
酒は純米、燗ならなお良し-できあがり!

今回は、本来の味を楽しむため、

具はネギのみというシンプルな形で頂きます。






さて、

食べてみての感想です。


①麺うまい

まず、麺はインスタント麺とは思えない食感でした。

ノンフライ麺とも違いますね。

もちもちしていて、つるっとしたのど越しもあって、

生麺によく似ていて、驚きました。


②スープもインスタントっぽくない

液体スープということで、

一般的なインスタント麺のスープとは違いますね。

チルドタイプの生ラーメンのスープとよく似てるなーと思います。

鶏ガラベースかな?

なんていうか、当たり障りのない感じです。

インスタントとしては相当美味しいと思いますけどね。


そうそう、「おいしい召し上がり方」には、

液体スープを薄めるのに、麺の茹で汁を入れています。

こうすると、スープにとろみが出て、

これはこれで良いとは思うんですが・・・

僕は、別に沸かしたお湯を使う方が良いんじゃないかと思いました。

次回は、そこんとこ変更してみます。



というわけで、全体として、

生ラーメンぽいなー、という感想。


めちゃくちゃ美味しい、というわけではないですが、

この味をインスタント麺で楽しめるというのには驚きですね。


でも、インスタント麺独特の、

あのジャンクな感じが好きな方にとっては、

肩すかしな感じかも知れませんね。



個人的には、

安く売ってたら、また買っても良いかなー、

という感じですかね。


参考までにどうぞ。







どうも。


一週間ぶりぐらいの更新ですね。



実は、ここんとこ体調崩してまして。

昨日も頭痛と発熱と胃痛で、ひたすら寝てました。


先週末ぐらいから風邪ひきそうな雰囲気はあったんですが、

油断してました。


油断して飲みに行ってしまったのが良くなかったですね。


と言いますのも、

9/26(水)に沼津で飲み歩きイベントなるものがあったんですよ。


その名も、

『第二回 沼津バル 呑み歩いていいとも!DX』


そう2回目なんです。

1回目は確か5月に開催されて、

こちらも参加してました。


体調は万全ではなかったんですが、

今回も誘われたものでついつい参加してしまいまして。。。




飲み始めてしまうと、

100%楽しもうとしてしまうもので、


5軒ほどハシゴしてしまいました。


①豚のこめかみと鶏のせせりの生姜焼き&ビール (@牛兵衛)

②チジミ&ビール (@水刺館)

③合鴨のスモーク&ビール (居酒屋 楽酔 π)

④焼き鳥&芋焼酎 (@鳥やき 作右衛門)

⑤さんまのなめろう&日本酒 (@おでん・居酒屋 飛騨)



いやー、特に5軒目が良くなかった。


いや、店は良いんですよ。

お酒も食べ物もおいしい、良い店です。


僕の飲み方よくなかったですね。


体調をかえりみず、ひたすら日本酒。



あおるように日本酒。


日本酒。


日本酒。





これが、僕の体にとどめを刺したようです。


帰宅後、急激に体調悪化で、

微熱、頭痛。ついでに胃痛。


木、金曜の仕事は本当につらかったです。

もう、へろへろでした。


やっとの思いでなんとか週末。

昨日は一日中寝てましたよ。


おかげさまで、多少は良くなりましたが、

まだまだ本調子ではないですね。


明日からの仕事が不安です。




何か体力の付きそうなものでも食べて、もう少し休もう。。。