またレシピ備忘録〜♪とぴったりフィットの毛モノ達 | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

えーと、またご飯ネタです( ゚∀゚ )

今日の備忘録はサバの混ぜご飯。

名付けてバめし!

↑もう名付けんでよろしい〜(;´Д`)


って作ったのは少し前なのですが…

ちなみに今日はビビン温麺作って食べましたウシシ

と、本題本題。


サバの混ぜご飯なら普通に色々レシピがあるかと思いますが、使うのはサバの水煮缶。

それも色々レシピがすでにありますが、飼い主はこれをグリルで焼いちゃりました音譜



サバの水煮缶や味噌煮缶、非常食として、常備してあるのですが、魚が食べたい、けど魚買ってない、缶詰ならあるけど食べたいのは味噌煮でも水煮でもないわ〜( TДT)←わがまま。

ってときに閃いた。( ゚∀゚ )ピーーーンッ


焼いて香ばしくしたらいんでないかい?


というわけで、

ざっくりレシピ指差し


①水煮缶から身を取り出しまして、骨をよけまして、グリルの網の上にクシャッとさせたアルミホイルを敷いて、身をちょっと大きく割って、拡げます。点火!メラメラファイヤー!


②焼いている間に薬味の用意。

生姜(小分けにして冷凍してあったもの。勿論生があれば生でOK。)を千切り。

しっとり梅干しをダダダッと微塵切りしてペーストに。

大葉を千切り。


大葉以外をご飯を混ぜられる大きさのボウルに入れておく。


③サバの両面に焦げ目が付くくらい焼けたら、細かくほぐす。


④水煮缶はサバの油が身から出てしまっているので、ごま油少々をほぐした身に振る。

カツオだし粉末(化学調味料無添加)を少量振る。

→あったかごはんとともに薬味を入れてあるボウルへ。


⑤がーっと混ぜる!


以上!!

大葉をのっけて召し上がれ〜ひらめき


よけた骨と缶に残った細かい身はスタッフがおいしくいただきました〜♪



このバめし、みょうがとか入れても絶対おいしいやつ。



食欲落ちたときとかにも箸が進みそうです(*´∀`*)


おかずはマカロニサラダとキャベツゆず七味炒め、鶏肉カリッと焼き〜でした😋


や〜、楽しいですね〜音譜



なんも作る気起きないときもありますが、そんなときのための備忘録(笑)

簡単で栄養も摂れるといいですよねにやり



そして今日もデザート写真(犬写真)のみ〜🤣


先日寝る前にブ活していて後ろを見たら!




ぴったりくっついて寝ておりました(*´艸`*)
いいなぁ〜。
飼い主も混ぜて〜!