蘭さんのはなぐすり | 毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

毛モノ達との日々~毛モノ団との面白生活

これまでいた毛モノ達は次々卒業、にぎやかだった毛モノ家も今は犬2頭。シェルター出身、元野犬の咲希さんとジェイくんの2頭とわきあいあい(⁉)暮らしていまーす!

こんばんはーーー!

飼い主地方、昨夜の最低気温、なんとマイナス4.5度でした。
関東以北の方からしたら、鼻で笑われるレベルの気温かと思いますが、まーーー久しぶりに寒かった滝汗

今日は風はおさまりましたが、それなりに寒かったですね~。


さて、今日は久しぶりににゃんこネタ。
最近蘭さんが鼻の調子が悪くて。
病院行って血液検査もしてもらいましたが、鼻以外は絶好調~(*´∀`)♪

良かった良かった。

で、点鼻薬をもらってきて、1日2~3回さしてねーって言われたそうなのですが、家人、握力なくて。

どうして握力が必要なのかというと、蘭さん今でこそ抱っこ虫ですが、元々野生が強いので、嫌なことは全力阻止!Σ( ̄□ ̄;)

首の皮をぎゅうぎゅうにつかんで、がっちり保定しないと、点鼻なんてさせてくれません。

で、最初のうちは家人もがんばってみたものの、やっぱり蘭さん本気になったらなかなか力が強いびっくり

飼い主が本気で押さえてやっと、といった感じだったのですが、日に日に蘭さんどんどん嫌レベルが強くなってきて。

押さえていざ薬をたらそうとすると、抑えられたままイヤイヤして、狙ってたらした薬が外れるほどの本気ぶり笑い泣き


ふとキョロキョロ

咲希さん用に作ってあった鶏肉のペーストを思い出して。


犬で散々やってる、ウマウマ練習をどうして猫でやらないのか!
と気がついた。

で、一昨日夜。
捕まえた後に、すぐに点鼻せず、抱っこして落ち着かせつつ、ペーストを膝の上で食べさせてみたんですね。
まーた嫌なことされる!と思ってるので始めは膝から逃げようとしていましたが、そこは逃がさずw。興奮してるので食べないかと思いながらもペーストを鼻に近づけてみたら……


なんと食べた爆笑


実はこのペースト、牛脂もブレンドしてある特別製キラキラ

美味しかったらしいニヤニヤ


で、そのまままた首根っこを掴んで仰向けにして、掴んでない方の手で落ち着かせつつ、点鼻薬が見えないように目をふさぎ……

そしたらまったく暴れずに、点鼻成功~!!

今までなら片方に点鼻した途端アンギャームキーッの抵抗激しくなるところ、もう片方に差しても、
シーーーン…………

で、褒め褒めなでなでして、またペースト、ペースト、ペーストラブラブ
で、リリース口笛
更にご飯のお皿にもペーストを乗せてご褒美攻めウシシ


そして今日、ウマウマ戦法3日目になるのですが、今日も点鼻問題なく成功爆笑
仰向けのままペーストを食べさせてリリース音譜

このやり方、お互いストレス少なくできてなかなかハッピーデレデレ
鼻の調子もだいぶ良くなってきましたウインク

そして、蘭さんのご褒美にお皿に乗せといたら、今日はなんと咲希さんがペロリガーン
え!Σ( ̄□ ̄;)
つい咎めちゃいましたが、なんとまぁ、進歩ですよ。
にゃんこのご飯奪うなんて笑い泣き
咲希さんの食べなれたペーストだったし、ヤドカリハウスのギリギリのところに置いたから、区別もつかなかったとは思うのですが、一応、ね。これは猫のお皿ですよ、と照れタラー


蘭さんはウマウマ効果で点鼻の抵抗感はだいぶ弱くなってきた様子です爆笑
やってみるもんだぁ~ルンルン

ウマウマで、仰向けキープできるように教えてみようかな~(*´∀`)♪

そしたら点鼻がもっと楽になりそうですウシシ