2024.04.05

 

 

クローバー「愛が信仰者を動かす」マルコ16章9節から14節 (モトイさんのブログ)クローバー

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/273179345.html  

 

 

ー ただキリストへの愛ゆえに  ー

 

:9 さて、週の初めの日の朝早くによみがえったイエスは、まずマグダラのマリヤにご自分を現わされた。イエスは、以前に、この女から七つの悪霊を追い出されたのであった。

 

:10 マリヤはイエスといっしょにいた人たちが嘆き悲しんで泣いているところに行き、そのことを知らせた。

 

:11 ところが、彼らは、イエスが生きておられ、お姿をよく見た、と聞いても、それを信じようとはしなかった。

 

:12 その後、彼らのうちのふたりがいなかのほうへ歩いていたおりに、イエスは別の姿でご自分を現わされた。

 

:13 そこでこのふたりも、残りの人たちのところへ行ってこれを知らせたが、彼らはふたりの話も信じなかった。

 

:14しかしそれから後になって、イエスは、その十一人が食卓に着いているところに現われて、彼らの不信仰とかたくなな心をお責めになった。それは、彼らが、よみがえられたイエスを見た人たちの言うところを信じなかったからである。

(マルコ16章9節から14節)

 

 

<YouTube:「kirisutoinochi1」より>

 

こんにちは、モトイです。今日のメッセージのタイトルは、「愛が信仰者を動かす」としました。聖書箇所は、マルコの16章9節から14節までです。

 

 

 

ここはどういう箇所かというと、イエス・キリストが十字架につけられて三日後に復活する、その復活の時の弟子たちの不信仰を描いた箇所です。マルコの16章9節から14節までをお読みいたします。

 

 

 

:9 さて、週の初めの日の朝早くによみがえったイエスは、まずマグダラのマリヤにご自分を現わされた。イエスは、以前に、この女から七つの悪霊を追い出されたのであった。

 

:10 マリヤはイエスといっしょにいた人たちが嘆き悲しんで泣いているところに行き、そのことを知らせた。

 

:11 ところが、彼らは、イエスが生きておられ、お姿をよく見た、と聞いても、それを信じようとはしなかった。

 

:12 その後、彼らのうちのふたりがいなかのほうへ歩いていたおりに、イエスは別の姿でご自分を現わされた。

 

:13 そこでこのふたりも、残りの人たちのところへ行ってこれを知らせたが、彼らはふたりの話も信じなかった。

 

:14しかしそれから後になって、イエスは、その十一人が食卓に着いているところに現われて、彼らの不信仰とかたくなな心をお責めになった。それは、彼らが、よみがえられたイエスを見た人たちの言うところを信じなかったからである。

(マルコ16章9節から14節)

 

 

 

アーメン。このあと大宣教命令になって、「全世界に出て行き、すべての造られたものに福音を宣べ伝えなさい」というイエスの話が続くのですが、今日は、その弟子たちが叱られたとこまでです。

 

 

 

今週、私は復活直前の時期、前後の時期に、弟子たちがどういうふうな気持ちで待っていたのかなということをディボーションの中でずっと考えさせられていました。この中で個人的な励ましをたくさん受けたので、それをお分かちしたいと思います。

 

 

 

私が疑問に思ったのは、イエスの言ったこと、すなわち、十字架と復活をまるで理解していなかった弟子たちが、どうして信仰を捨てなかったのかなというところです。

 

 

 

みことばを握って、今のキリスト者のように、「聖書がこのように言っているから、現状はぜんぜんそのようには見えないけれども、でも聖書がこう言っているので、これを信じます。アーメン。受け取ります」と言って自分の信じたところをいって、その結果を待つというようなことはキリスト者ならできるでしょう。

 

 

 

キリスト者ならできるでしょうというか、それはキリスト者の理想の行動であると思います。常にそのようなことができるわけではないですが、でも この弟子たちは、このときにキリストの言っていた死と復活の意味が分からなかった。十字架とよみがえりの、その復活の意味が分からなかった。

 

 

 

ただ集まって悲嘆に暮れていただけなのに、でも聖書の約束のとおりに彼らが理解していなかった、信じていなかったその聖書の約束のとおりにイエスは復活して現れて、彼らとふたたび会ってくださったわけですね。

 

 

 

でも、もしここで本当に彼らがふつうの人のようであったなら、自分の信じていたことが全部瓦解(がかい:だめになること)して、「信じるにあたいしなかった。すべていままでの歩みがムダだった」と思い、集まりもしない。キリストのことを思って墓にも行かないというようなところだと思います。

 

 

 

もうキリストの話なんか聞きたくもないというような、世の中の人だったらそういう裏切られたという思いになるでしょう。そして、キリストが出会ってくださったような状況にはならなかったでしょう。

 

 

 

では、この弟子たちが信仰を保って、キリストに出会うまで、そのあと叱られるのですが、でもちゃんと信仰を保っていられたのはなぜなのかなと考えると、やっぱりキリストへの愛しかないと私は思います。

 

 

 

キリストへの愛しかない。聖書の理解があったわけではなくて、預言に対する正しい理解があったわけでもなく、また人間関係のゆえにそこに集まっていたわけでもない。

 

 

 

なにか自分の技術的な組織運営でうまくいっていたから、「ここにキリストはいないけれども集まろうか」と言っていたわけでもなく、ただキリストへの愛のゆえにそこにとどまった。今いる場所にとどまった。信仰にとどまった。それゆえに、キリストが出会ってくださったということがあると思います。

 

 

 

そうではなくて、もし彼らが信仰に立って、ちゃんとキリストの十字架と復活も分かって、キリストの十字架の死をむかえて、墓にキリストをおさめたのであれば、三日間は それこそ復活待望祭のパーティーですよね。

 

 

 

どんちゃん騒ぎはしないでしょうが、「これから、もう聖書の言う通りにキリストは復活するんだ。さあ、オレたちはお祝いだ」とウキウキ、ワクワクしながら死に打ち勝つキリストを楽しく待つことができたでしょう。

 

 

 

でも、この三日間は、彼らはそのようなことをせずに、もう自分の希望が打ちひしがれた。自分の考えていたとおりのイスラエルの復興、異邦人に蹂躙(じゅうりん:踏みにじられる)されているイスラエルがまた立ち上がるというものがすべて瓦解した。そういうなかでのキリストのよみがえりでした。

 

 


ー続くー

 

<おすすめ関連動画>  

   

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク 枠内かリンクをクリックするとYouTubeの動画が見れます チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 冷める愛と残る愛 https://youtu.be/6WEbMFQo5rc?si=zwtFo-2TD2LgR-Mp

 

 

 

 なぜ愛が最後まで残るのか https://youtu.be/_9mwe-HqxOU?si=eTs9qgKJ8-6nrn18

 

 

 

 行いと労苦と忍耐と初めの愛 https://youtu.be/YI6h8IPtdI4?si=V09YwHyInZK1oarj

 

 
ベル 「あなたが救われるためには」ベル

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/114496759.html

 

 

 

 

キョロキョロ「神と人との本当の関係」ニコニコ

下矢印

  ここをクリックすると、動画ファイルが開きます。

 

 

   

うお座 Google Playにて、毎日無料中の書籍のご紹介です 虹

 

  

ネザーランド・ドワーフ『日本人に知らせたい聖書の終末論』猫

 

- 聖書の終末論入門 -

 

 

ー 電子書籍 ー

※この本の無料版はKindleからGoogle Play版に変更になりました。

すでにKindle版では有料になっているので、ご注意ください。(¥99)

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

y/2JGqrsY

    

ー 印刷書籍版について ー

 

📗 Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥1.650です。Amazonの検索でB09K27ZJWVと入力すると出てきます。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫死にたい死にたいあなたへ』聖書が伝えるまじめな話 チューリップ黄チューリップピンク

 

ー あなたの全てをご存知の上で、あなたを受け入れ、導かれる神  ー

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://t.co/ZfVKx9NU54

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

  

セキセイインコ黄 『ペットが死んで悲しむあなたへ』 三毛猫

 

- 愛するペットが私たちに望んでいること -

  

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://bit.ly/2KPKmGn

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

 

  猿 『進化論が科学だと信じ切っているあなたへ』 お父さん

 

- 進化論の本当の姿とは -

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

  下矢印

https://bit.ly/2VVJxlF 

 

 

ー 電子書籍 (Kindle) 有料版 ー

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(上) https://amzn.asia/d/bC1JKsX  (¥500)

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(下) https://amzn.asia/d/5U5YpXQ   (¥500)

 

  

三毛猫 そのほかにも、モトイさんの本がブログにて紹介されています オッドアイ猫 

下矢印

モトイさんのブログ『雲の柱・火の柱』

 

 

REVELATION 3:8