2024.06.23

 

 

だがその日、哀れなのは身重の女と乳飲み子を持つ女です。(マタイ24章19節)

 
 
ー続きー
 

イスラエル民族が嘆くその一方で、神の民が集められるのですね。神の民を集める号令、角笛が吹き鳴らされるのです。合図があるのです。この召集の合図ですが、第1テサロニケの4章16節の、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きによって、たちまち一瞬にして私たちが変えられるというその言葉とあわせてみると、非常に興味深いと思います。

 

 

 

主は、号令と、御使いのかしらの声と、神のラッパの響きのうちに、ご自身天から下って来られます。それからキリストにある死者が、まず初めによみがえり、次に、生き残っている私たちが、たちまち彼らといっしょに雲の中に一挙に引き上げられ、空中で主と会うのです。このようにして、私たちは、いつまでも主とともにいることになります。

(第1テサロニケ4章16節から17節)

 

 

 

号令があるのです。神の合図があるのです。そして神の民が集められる。老人や子どもも集められ、乳飲み子も寄せ集められるのですね。これは神のあわれみによって地上から引き上げられ、守られるということでしょう。

 

 

 

そして花婿であるイエス・キリストが出て来て、花婿が花嫁である教会、キリストのからだと出会うのです。そして天上ではキリストと教会の婚礼が行われます。

 

 

 

このキリストと教会の婚礼の宴会ですが、同時に「神の国の過越(すぎこし)」と呼ばれている宴会です。神の国で過ぎ越すのです。なにを過ぎ越すのかというと、地上でのわざわいを過ぎ越すのです。

 

 

 

そして同時に、王である祭司の私たちが千年王国で王として、あるいは祭司として君臨する前の祭司の就任式とか、王の戴冠(たいかん)の儀式、冠を受け取る儀式と言われています。

 

 

 

また私たちは神の神殿、神の宮として千年王国で実際に機能するので、その神殿の奉献の儀式とも言われています。いずれにせよ私たちは天で過ぎ越すのですね。私たちのために宴会が催される(行われる)時代になるのです。

 

 

 

一方、地上では まずは子どもがいなくなるということで裁きが起こるのです。今日の聖書箇所は裁きの面があまりないのですが、今からお読みするホセア書9章11節から12節を見ると、子どもが消えるということが裁きであると語られています。

 

 

 

ー ホセア書9章11節から12節 ー

 

このホセア書9章11節から12節ですが、新約聖書のあちらこちら、マタイ24章、マルコ13章、ルカ21章にある、「その日、悲惨なのは身重の女と乳飲み子を持つ女です」というこの預言とあわせて考えるとき、このホセア書の9章が裁きの様相として、もっとクッキリと浮かび上がると思います。

 

 

 

だがその日、哀れなのは身重の女と乳飲み子を持つ女です。(マタイ24章19節)

 

 

 

この「その日、悲惨なのは身重の女と乳飲み子を持つ女です」というのは二重預言で、1度目はAD70年にローマ軍がエルサレムに侵攻してきて町を蹂躙(じゅうりん:踏みにじる)したときに成就しました。

 

 

 

このとき、実際に身重の女と乳飲み子を持つ女は、逃げ惑うときに身重の体が重くて、乳飲み子が足手まといになってしまう。でも愛する子どもだから一緒に逃げなければならないので、悲惨な目にあったのですね。

 

 

 

そして、ホセア書9章11節から12節の裁きの所とあわせて考えるとき、この「その日」、携挙が起こった日には子どもが消えるということを実体験する身重の女と乳飲み子を持つ女が悲惨な泣き声を上げるというかたちで実現するでしょう。

 

 

 

この「その日、悲惨なのは身重の女と乳飲み子を持つ女です」という言葉ですが、もうひとつ、私が今まで強調していたことも重要だと思うので、今日の所とはあまり関係がないのですがちょっと説明が必要だと思うのですが、

 

 

 

「女」というキーワードは、聖書預言的に信仰者の集団を現すことがあるので、携挙後に信仰者の集団が逃げ惑う際に、身重である時、それは求道者を抱えていて、まだ信仰を告白していない。でも求道者としてそのグループにそのような人がいる時、

 

 

 

あるいは乳飲み子、信仰告白をしたばかりで、あまりよく聖書もキリストも分かっていない。でも神の奇蹟を受け入れて信じた者が、弱いキリスト者がその集団にいる場合、逃げ惑う時に、あるときは裏切られ、あるときはその信仰者の未熟さのゆえに悲惨な目にあうという意味で成就するという側面もあります。

 

 

 

弱い信仰者を、あるいは求道者を抱えて信仰者の集団が逃げ惑う時に悲惨な目にあうということでしょう。

 

 

 

それもとても重要だと思いますが、ホセア書9章11節から12節の子どもが消えるということが裁きであるという事と重ねて考える時、その日、悲惨なのは、実際に子どもが消えるということを目の前で、あるいは実体験してしまう身重の女と乳飲み子を持つ女が悲惨な叫び声を上げるというかたちで成就するでしょう。そういうことと重ねてお読みしたいと思います。

 
 
ー続くー
 
<おすすめ関連動画>  

  

チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンク 枠内かリンクをクリックするとYouTubeの動画が見れます チューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤

 

 

 その日その時 https://youtu.be/MjaADXVrzeA?si=oerMABoG9HJLn1td

 

 

 

 終りを意識した生き方 https://youtu.be/betvq5dzs2c?si=weFLVuRYycih7EIa

 

 

 

 捧げるか盗られるか https://youtu.be/jwHqce3HN5g?si=Bpt7zgP6Wf3EcAZA

 

 
ベル 「あなたが救われるためには」ベル

下矢印

http://kirisutoinochi.seesaa.net/article/114496759.html

 

 

 

 

キョロキョロ「神と人との本当の関係」ニコニコ

下矢印

  ここをクリックすると、動画ファイルが開きます。

 

 

   

うお座 Google Playにて、毎日無料中の書籍のご紹介です 虹

 

  

ネザーランド・ドワーフ『日本人に知らせたい聖書の終末論』猫

 

- 聖書の終末論入門 -

 

 

ー 電子書籍 ー

※この本の無料版はKindleからGoogle Play版に変更になりました。

すでにKindle版では有料になっているので、ご注意ください。(¥99)

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

y/2JGqrsY

    

ー 印刷書籍版について ー

 

📗 Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥1.650です。Amazonの検索でB09K27ZJWVと入力すると出てきます。

 

 

 

チューリップ赤チューリップ紫死にたい死にたいあなたへ』聖書が伝えるまじめな話 チューリップ黄チューリップピンク

 

ー あなたの全てをご存知の上で、あなたを受け入れ、導かれる神  ー

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://t.co/ZfVKx9NU54

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

  

セキセイインコ黄 『ペットが死んで悲しむあなたへ』 三毛猫

 

- 愛するペットが私たちに望んでいること -

  

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

下矢印

https://bit.ly/2KPKmGn

 

ー 印刷書籍版について ー

 

📗Amazonにて、ペーパーバック版(紙に印刷された本)が出版されました 📕

価格は¥735です。Amazonの検索でB09KF2JSN3​​​​と入力すると出てきます。

 

 

 

  猿 『進化論が科学だと信じ切っているあなたへ』 お父さん

 

- 進化論の本当の姿とは -

 

 

ー 電子書籍 ー

 

GooglePlay版(無料)

  下矢印

https://bit.ly/2VVJxlF 

 

 

ー 電子書籍 (Kindle) 有料版 ー

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(上) https://amzn.asia/d/bC1JKsX  (¥500)

 

『議論を避けるための患難前携挙説』(下) https://amzn.asia/d/5U5YpXQ   (¥500)

 

  

三毛猫 そのほかにも、モトイさんの本がブログにて紹介されています オッドアイ猫 

下矢印

モトイさんのブログ『雲の柱・火の柱』

 

 

REVELATION 3:8